日用品と日用雑貨の違いってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

1)日用品というのは「毎日の生活に必要な品物」を意味している訳ですから、両手で持つ大きさの物もはいり...




2)[雑貨]といえば「種々のこまごました(日用品)」を指す言葉ですから、姿形の小さい物に特化した物ということになります。


 *従って[日用雑貨]と言わなくても[雑貨]だけでよいと思います。
    • good
    • 0

「雑」というのは「雑多」とか「雑用」とか、そういう意味で考えればいいと思います。


「日用」というのは、毎日使うことですから、調理器具とかの生活用品ですが、「雑貨」は、なければないですまないことはないけれど、あれば便利なもの、という感じでしょうか。

包丁やまな板は日用品だけれど、皮むきは雑貨、かな?
    • good
    • 1

 こんにちは。


主婦的な観点から言いますね。
 日用品というのは、日頃使うシャンプー・リンス・石鹸・洗剤・はぶらしなどの消耗品です。
 で、日用雑貨っていうのは、同じような日常で使う物でも、石鹸ケースやはぶらし置きなど、日用品を使う為の物やカントリー調・花柄・キャラクターなど可愛い物を雑貨と言うような判断をしています。
 雑貨店などにおいてあるものを見てみれば、よく判ると思います。
 もう少し詳しい事が必要だとちょっと不足気味の解答かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみるとなるほどと思うようなお答えです。
本当にありがとうございました~

お礼日時:2002/02/15 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日用品と日用雑貨

日用品と日用雑貨の違いってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

1)日用品というのは「毎日の生活に必要な品物」を意味している訳ですから、両手で持つ大きさの物もはいり...


2)[雑貨]といえば「種々のこまごました(日用品)」を指す言葉ですから、姿形の小さい物に特化した物ということになります。


 *従って[日用雑貨]と言わなくても[雑貨]だけでよいと思います。

Q「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

Aベストアンサー

歓声は喜びや楽しみのあまりに出す声のことですね。
喚声は興奮したり驚いたりして出す声のことです。
出す人たちの感情が違いますね。
興奮や驚きは、喜びの感情だけではなく、恐怖や闘争的な感情でもありますよね。

Q外国の日用品や生活雑貨を買える店

外国のスーパーマーケットで買えるような日用品が売っているお店を探しています。(食品、台所用品、洗面用品など)アメリカ製の日用品を売っているHPは見つけたのですが、ヨーロッパのものは見つかりません。
ヨーロッパの雑貨を扱うHPはあるのですが、大体がお土産のパンフに載っているようなものだったり、ヨーロピアンな小物だったりします。
そういうものではなく生活雑貨(メモ帳やペン)や日用品(スーパーで売っているようなもの)が欲しいのです。

ソニプラ以外でどこかないでしょうか?
通販でもお店(都内)でもどちらでも良いです。

Aベストアンサー

#3ですが、追加します。

田園調布と自由が丘の間にある
「DEN-EN」も外国の食品・雑貨が沢山あります。

National Azabuの姉妹店ですが、規模では広尾のNational Azabuが勝ります。ここは1Fが食品フロアで2Fが雑貨です。海外食品に関しては、なんでもあり。アメリカサイズの大きなもの、チーズ・チョコレート、缶詰、調味料など世界各地のものが揃っています。

サイトの説明に客の70%が外国人、品揃えは日本一とありますが、確かにそう、私もここを超えるところは知りません。「外国のスーパーマーケットで買えるような」ではなく、「外国のスーパー」そのものです。
広尾駅前の明治屋にも多少海外の食材がありますか、比較になりません。石井やガーデンは安いのですが食材の幅が狭いですね。上記の店は全て自宅近くなので、私の行きつけです。それぞれの店で、ここであれを買って、あそこであれを買ってと、地元民は皆使い分けています。

あとは、自由が丘の「クイーンズ」(スイーツフォレストの地下)もあります。ここは海外だけでなく、日本各地の食材が揃っていますが、お高いです。海外の食品は菓子類に他にない珍しいものもあります。

自由が丘といえば、ほかにも「キャトル・セゾンQuatre saisons」はフランスのインテリア日用品のお店です。フランスに本店があります。

日仏学院の欧明社は敷地は同じですが、別棟で誰でも入れます。庭のカフェ・ブラッセリーもランチが美味しいし、フランス人もよく集まるところ、日用品ではなく雰囲気がフランスですよ。勿論誰でも入れます。上のナショナルもそうですが、一度いらしてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/national/info5.html

#3ですが、追加します。

田園調布と自由が丘の間にある
「DEN-EN」も外国の食品・雑貨が沢山あります。

National Azabuの姉妹店ですが、規模では広尾のNational Azabuが勝ります。ここは1Fが食品フロアで2Fが雑貨です。海外食品に関しては、なんでもあり。アメリカサイズの大きなもの、チーズ・チョコレート、缶詰、調味料など世界各地のものが揃っています。

サイトの説明に客の70%が外国人、品揃えは日本一とありますが、確かにそう、私もここを超えるところは知りません。「外国のスーパーマ...続きを読む

Q専業主婦と主婦って違いがあるんですか?

こんにちは。
小6。
えーっと題名の通りです・・・。
専業主婦と主婦のちがいってあるんですか??
ちょっときになって・・・

Aベストアンサー

家事について多くを任されているのが主婦ですね。
専業は外で仕事を持たず、家事という仕事だけに集中している人のこと。
外で仕事を持っていて、家事も任されている割合が多い人を兼業主婦と呼びます。

Q日用品の使用頻度の低いものを探しています。

日用品の使用頻度の低いものを探しています。

学校で日用品のアイディア商品を考える課題が出され。。。
自分は使用頻度の低いものを高くすることが
一つのアイディア商品だと考えています。
なので、普段自宅にある使用頻度の低い日用品を
教えていただけるとうれしいです。
ふと思いついたものでもいいのでお願いします!(>_<)

Aベストアンサー

・ゴム手袋:普段の食器洗いなどに使うほどではない。地味に置き場所に困る。

・型抜き器:クッキー・飾りなどの時しか使い道がない。重ならないので場所をとる。

・丼もの用の鍋:取っ手が特殊なので置き場に困る。

・竹串:意外に減らないw

・マドラー:スプーンや箸で済ましてしまいあまり使ってない事実ww

・バターナイフ:マドラーと同じく。

・チリトリ:ベランダ掃除にしか使わないけどそこまで使う頻度は高くない。

・スリッパ:はくクセがないので来客にしか使ってない。

・排水溝を奥までゴシゴシする長いブラシ?:家の中に置くわけにも行かず普段はベランダ放置。


とりあえず思いつくものを書いてみました。

参考になればいいのですが~(・∀・)

Q創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。 これがいいな…と思う品ありますか

創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。
これがいいな…と思う品ありますか

Aベストアンサー

現在は、価値観やライフスタイルが多様化しているので、「同じ品物」でみんなに喜ばれるものはなかなか難しいかと思います。

結婚式や法事の返礼品でも、「モノ」より「選択式のギフト」のようなものが増えました。

創立記念なので、「会社のロゴ」の入った「モノ」ということであれば、趣味の品というより「会社、業務でも使える実用品」と割り切ったほうがよいでしょう。
(1)電子辞書(1万円ではしょぼいかなあ)
(2)関数電卓
(3)筆記用具(ボールペン、シャープペンシルのセットなど。一点豪華主義でクロスやペリカンのボールペン)
(4)ペンケース
(5)名刺入れ
(6)卓上置時計、時計・温度計付き万年カレンダー
(7)掛け時計
(8)ボイスレコーダー(会議録に使える)
(9)システム手帳
(10)血圧計、体温計

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

Aベストアンサー

文系だと論文とかですかね
まあ、基本的にあるとおもいますよ
理系の場合はグループだったり個人だったり
研究室の先生の方針とかで変わってきます。
文系はわかりません

Qなぜ日本は食品などの日用品の消費税率を下げようとしないのでしょうか?

なぜ日本は食品などの日用品の消費税率を下げようとしないのでしょうか?
ヨーロッパの国々では食品の税率が食品以外の消費税率より低いと聞きました。
増税に反対している人々のほとんどは日用品の消費割合の高い庶民です。
消費税率をどの商品も一定にしなければならない理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理が手間だというのが大きな理由だと思います。

前にテレビで見ましたが、
 クッキー:低税率
 チョコレートクッキー:チョコレート割合が何%以上の場合高税率と規定
 ケーキ:低税率
など明確に規定する必要があります。

また、企業に取ってはこの規定=売上に影響するため、低税率にしようとする
訴訟も絶えないそうです。

Qメーカー品とブランド品の違いは?

辞書は引いてみたのですが、いまいち違いがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

一般的な話し言葉での使われ方で、時計を例にするとですが、他でもいろんな物にあてはまります。

メーカー品:有名メーカーで2流の物よりは高いが、普通の人が買う程度の物。 商品として信頼度とかが大丈夫と安心出来るメーカーの物。  例:セイコー、シチズン、オリエント 等

ブランド品:高額商品 そのブランドになっているだけで、同じ機能の物で普通のメーカー品と比較するとかなり高い物。  オメガ、ロレックス、フランクミューラー等

例えばハンカチは100円ショップでもありますが、ニナリッチとかの、なんらかのブランド品で少し綺麗な物になると、1000円以上はざらで、たった一枚のハンカチが3000円だったりします。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング