日用品と日用雑貨の違いってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

1)日用品というのは「毎日の生活に必要な品物」を意味している訳ですから、両手で持つ大きさの物もはいり...




2)[雑貨]といえば「種々のこまごました(日用品)」を指す言葉ですから、姿形の小さい物に特化した物ということになります。


 *従って[日用雑貨]と言わなくても[雑貨]だけでよいと思います。
    • good
    • 0

「雑」というのは「雑多」とか「雑用」とか、そういう意味で考えればいいと思います。


「日用」というのは、毎日使うことですから、調理器具とかの生活用品ですが、「雑貨」は、なければないですまないことはないけれど、あれば便利なもの、という感じでしょうか。

包丁やまな板は日用品だけれど、皮むきは雑貨、かな?
    • good
    • 1

 こんにちは。


主婦的な観点から言いますね。
 日用品というのは、日頃使うシャンプー・リンス・石鹸・洗剤・はぶらしなどの消耗品です。
 で、日用雑貨っていうのは、同じような日常で使う物でも、石鹸ケースやはぶらし置きなど、日用品を使う為の物やカントリー調・花柄・キャラクターなど可愛い物を雑貨と言うような判断をしています。
 雑貨店などにおいてあるものを見てみれば、よく判ると思います。
 もう少し詳しい事が必要だとちょっと不足気味の解答かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみるとなるほどと思うようなお答えです。
本当にありがとうございました~

お礼日時:2002/02/15 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

Aベストアンサー

歓声は喜びや楽しみのあまりに出す声のことですね。
喚声は興奮したり驚いたりして出す声のことです。
出す人たちの感情が違いますね。
興奮や驚きは、喜びの感情だけではなく、恐怖や闘争的な感情でもありますよね。

Q専業主婦と主婦って違いがあるんですか?

こんにちは。
小6。
えーっと題名の通りです・・・。
専業主婦と主婦のちがいってあるんですか??
ちょっときになって・・・

Aベストアンサー

家事について多くを任されているのが主婦ですね。
専業は外で仕事を持たず、家事という仕事だけに集中している人のこと。
外で仕事を持っていて、家事も任されている割合が多い人を兼業主婦と呼びます。

Q創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。 これがいいな…と思う品ありますか

創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。
これがいいな…と思う品ありますか

Aベストアンサー

現在は、価値観やライフスタイルが多様化しているので、「同じ品物」でみんなに喜ばれるものはなかなか難しいかと思います。

結婚式や法事の返礼品でも、「モノ」より「選択式のギフト」のようなものが増えました。

創立記念なので、「会社のロゴ」の入った「モノ」ということであれば、趣味の品というより「会社、業務でも使える実用品」と割り切ったほうがよいでしょう。
(1)電子辞書(1万円ではしょぼいかなあ)
(2)関数電卓
(3)筆記用具(ボールペン、シャープペンシルのセットなど。一点豪華主義でクロスやペリカンのボールペン)
(4)ペンケース
(5)名刺入れ
(6)卓上置時計、時計・温度計付き万年カレンダー
(7)掛け時計
(8)ボイスレコーダー(会議録に使える)
(9)システム手帳
(10)血圧計、体温計

Q大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

Aベストアンサー

文系だと論文とかですかね
まあ、基本的にあるとおもいますよ
理系の場合はグループだったり個人だったり
研究室の先生の方針とかで変わってきます。
文系はわかりません

Qメーカー品とブランド品の違いは?

辞書は引いてみたのですが、いまいち違いがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

一般的な話し言葉での使われ方で、時計を例にするとですが、他でもいろんな物にあてはまります。

メーカー品:有名メーカーで2流の物よりは高いが、普通の人が買う程度の物。 商品として信頼度とかが大丈夫と安心出来るメーカーの物。  例:セイコー、シチズン、オリエント 等

ブランド品:高額商品 そのブランドになっているだけで、同じ機能の物で普通のメーカー品と比較するとかなり高い物。  オメガ、ロレックス、フランクミューラー等

例えばハンカチは100円ショップでもありますが、ニナリッチとかの、なんらかのブランド品で少し綺麗な物になると、1000円以上はざらで、たった一枚のハンカチが3000円だったりします。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報