アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウィルスの殺菌に、界面活性剤を含む石鹸、食器用洗剤が有効だと教えて頂き、界面活性剤を検索してみましたが、さっぱり理解できませんでした。手にやさしい食器用洗剤で、手を洗い,そのあと普通の石鹸で手を洗い直し、手荒れ防止のクリ-ムなどでケアしようと思います。間違ってますか?あまり頭が良くないので、事情通の方教えてください。

A 回答 (1件)

コロナなどウイルスには、石鹸が最も効果的です。

アルコールのようにスプレーはできませんが、手洗いなら最も効果があります。

石鹸や洗剤は界面活性剤の中の一つです。
工業用のものと違い、油を剥がす力は石鹸洗剤は弱いので安全。

石鹸はコロナ騒ぎまでは、研究者もまともに実験などしてこなかったのですが、アメリカの大学で実験したら20秒ほどでウイルスを包み込み、感染力を失わせることを突き止めたとの報告が。

ミセルと言う、ほんの小さな分子の、集まり粒子が包み込み、ウイルスの、エンべローブ膜を剥がし無効化すると。

ただ、石鹸は洗い流せるので、無理に殺す必要はありません。
洗えば、皮脂とともにウイルスも水道で流れます。
皮脂は融点63度のパルミチン酸ですから、時間をかけて洗わないと溶けません。

アルコールも時間をかけてもみ洗いしないと、手のひらのくぼみや親指は、ウイルスが残るそうです。

石鹸も台所液体洗剤も同じです。
どちらも、手あれしないように弱酸性に成っています。

洗濯洗剤はアルカリ性です。

私は100円スプレーに液体洗剤を10倍ほどに薄め、手にスプレーして水道で洗います。
あまり薄いと、ミセル状にならないようです。

細菌も殺すなら逆製石鹸が良いのですが、どこも売り切れのようです。
アルコールも石鹸も、後でクリームが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私にもわかる丁寧な説明ありがとうございました。100円スプレーと液体洗剤ってどういうものですか?このサイトの仕組みはよく知りませんが、ご回答いただけるなら、教えてください