プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳2ヶ月の娘のお絵かき、塗り絵についてです。
塗り絵を全部黒く塗っていて驚いたのですが、
さらに今日、もっとショックなことが。。。
絵を描いているときに、私と自分(子供)を書いた
そうなのですが、子供は肌色で顔や手が塗られている
のに対し、私は黒で塗りつぶされていたのです。
初め、輪郭などを黒で描いていたので「またかぁ」と
思っていたのですが、まさか塗りつぶすなんて・・・
(ぐちゃぐちゃではなく、塗り絵のように綺麗に
塗っていました。ちなみに私は日焼けしていません)

不安や恐怖の表れでしょうか。

A 回答 (6件)

うちの娘も3歳(年少)のときに、赤のクレヨンを使いまくり、1年で3本使いました。

画用紙を一面、とにかく赤でひたすら塗りつぶすんです。他にも、塗り絵を(色は決まっていませんが)持ったクレヨンやペンで一色で塗り、顔も花も区別なくただ塗りつぶすこともありました。
2歳下に弟が生まれたばかりのこともあって、何かの欲求不満?!と心配しました。心理テストで絵を描いたり箱庭を作ったりする方法があるので、娘の心理にそういう何かが現れているのか?と。
そのときの担任の先生に相談したら、「特別気にしなくても大丈夫」と言われました。楽しそうにやっているし、他の関係ない面で気になる行動は見られないから・・・と。

私も気にしないようにして、「え~~っまた全部使っちゃったのぉ?」と苦笑いで言いながら、あたらしいクレヨンを用意しました。「顔も洋服も全部同じ色でいいんだっけ?」と聞くと、娘が照れ笑いしたりも。
そんな遊び方にも飽きたようで、きちんと絵が描けるようにもなってきて、年中になるころにはおさまりました。そして年長になった今では、納得するまで熱中してお絵描きします。絵や字を細かくカラフルに仕上げています。

お子さんも、一時的なひとつの遊びの方法ではないでしょうか?上手にかけないけど、書いている雰囲気で楽しんでいるとか、手を動かすとどんどん色が出てきて楽しいとか。
それを見たママの反応がまた面白かったりするかもしれませんね。
しばらく見守っても大丈夫だと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の反応を見て面白がっている・・・読んでいてハッとしました!これは心当たりがあります。今まではそれが赤や黄色だったので、意識していなかったのですが。。。黒っていう色だけについ過剰反応してしまったようです。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/05/31 06:35

はじめまして。


娘さんがお絵描きに黒色ばかり使うとのご心配ですが、小さい頃にはよく見られる事ではないでしょうか?

私も幼稚園の頃、紫色ばかり使用していました。今でも、ハッキリ覚えています。とにかく何を書くのも紫でしたし、クレヨンは紫色だけがなくなり、当時はバラ売りしている店が近所になかったので、また1セット買ってもらう…という繰り返しでした。

何故、紫色ばかり使用していたか? 理由は簡単です。私はブドウが大好きだったので、ブドウ=紫が大好きだったのです。当然、大好きなお母さんは紫で描いてました!ちなみに、今でもブドウ好き、紫色好きです。
黒=不安や恐怖でしたら、紫=欲求不満でしょうか(笑)。

質問者様の好きな洋服が黒であったり、黒服ばかりのフォーマルな席にお子さんを連れて行った事はありませんか?その時の印象が強く残っているだけかも知れませんよね。

まだ3歳2ヶ月ですから、うまい色使いをできなくてもよいと思いますよ。

また、質問者様もお子様と一緒に塗り絵やお絵描きをしてみてはいかがでしょう?私の経験ですが、歳の離れた姉が絵が上手で、私の卒園が近い頃、家で一緒にお絵描きした事があったのですが、姉のきれいな絵を見てハッとした記憶があります。今でもその姉の絵が頭に残っています。その時くらいからでしょうか、色々な色を使って絵を描く事を始めた気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーヨーでカラフルな色があふれる中で黒を選んだり、私の黒のスニーカーをスキだといったりしていたので、黒に興味がある時期なのかも知れません。私はそこで「黒=恐怖??」と感じていたのですが、なるほど、見方を変えればスキになったということですよね。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/05/31 06:55

長男が小さい頃に黒ばかり使っていたので私も「なにか心の闇が・・・?」とか不安も少しあったのですが図書館に行くときに近くの池のある芝の綺麗な公園でお絵かきセットとお弁当を持って行き私も同じセットを持って行きお絵かきするようにしました。

最初は集中できないかもと思っていたけどだんだん回を重ねるごとに色も多く使うようになっていき寝転んだり座ったりしながら楽しくなっていったようでした。子供ってちょっとしたきっかけで本人の目からウロコって落ちるみたいで私も子供の色使いは指摘せず自分なりに絵を描いていたら自分の方が楽しくなってしまってそれがよかったのかもしれません。(上手くはないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外でお絵かき、いいですね~。うちもぜひ実践してみたいなと思います。何かのきっかけで変わることがあるのかも知れませんね。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/05/31 06:50

仮に不安や恐怖の表れだったとしても、日常思い当たる事がないなら気にせず禁じずに過ごしてください。


その色を使う事で無意識に心を癒しているのです。
赤は攻撃、青は孤独を表すなどある程度色には意味があります。
脳の色を感じる部分と感情をつかさどる部分が非常に近い位置にあるため、好む色と感情がリンクする事はあります。
黒は絶望や恐怖を表す色ですが、必ずしもそう感じているとは限りませんし、好んで使うのなら使わせてあげる事です。
一時、使い続けたら気が済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近で激しく恐怖や絶望を感じるようなできごとはなかったのですが、私が普段ガミガミしているのが蓄積して出てきたのかも・・・と思っていました。

気が済むまで待ってみようと思います。

ただ、思い当たる節もあることですし、気持ち的に少し口うるさく言うのも控えようと思います^^

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 06:45

小さい子はキャンバスに対してコントラストのはっきりした色を好みます。


それが単に黒だったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね確かに「白は書いても出ないから嫌い」と言っておりました。(ちょっと違うかな?)

色が色だけに動揺してしまいました。たまたま選んだっていうのもありですよね。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/05/31 06:38

今現在黒がお気に入りの色なのではないかと思います。



私が幼少の頃のお絵描き帳を見返した時、
群青色(黒に近い青)で全ての物を描いており、呆然としたことがあります。
思い返してみると、一時期群青色が好きだった覚えがありました。

不安や恐怖を感じているならば、
人物を描く時のラインをグチャグチャに描く等、
絵を描く工程のもっと早い段階から現れているのではないかと思います。

「黒が好きなの?」と聞いてみたらどうでしょう。
もしくは、カラフルな物を見せたり与えたりするのもいいかもしれません。
あまり深く考える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく「黒がすきなの?」と聞くと、「黒も赤も青もピンクもみ~んなスキ」と分かったようなわかんないような答えが・・・でも、私の黒いスニーカーを最近「カッコイイ」と言っていたことを思い出しました!

もしかしたら今まで興味のなかった黒に関心がある
のかも知れませんね。教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!