プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBを使ってプログラミングを作りたいのですが、コマンドボタンを押したら、ラベルに書かれた文字列の右端から一文字消していくような機能をつけたいのですが、どのように作ればよいのか教えてください。たとえば、
「0000」を「000 」
          ↑
          ラベルに書かれた文字列をコマンドボタンをおしてここの文字を消したい。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

あと、もうひとつあります。2つ以上のフォームで同時に表示させて、なおかつ化さないようにきっちりと配置も決めたいのですが。どの解像度で表示しても同じ位置で表示させたいのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。
一つ目の質問は、コマンドボタンのクリックイベントに、

If Text1.Text <> "" Then
  Text1.Text = Left(Text1.Text, Len(Text1.Text) - 1)
End If

二つ目の質問は意味がよくわかりません。
では。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。また機会があったらよろしくお願いします。

>なおかつ化さないように

動かさないようにってことですか?
VBはウィンドウサイズが変わったときのイベントはありますが、ウィンドウが移動したときのイベントはないので、動かないようにするのはVBの機能だけではムリですね。

どのようなアプリケーションを作ろうとしているのかは知りませんが、使う側にとっては、動かすことのできないウィンドウなんて、うざったいに決まってます。

・・・その下のデスクトップには起動したいアイコンがあるのに、このウィンドウがじゃまだ!

配布を考えないんだったらいいですけど。
どのような場合も想定するのが、製品基準です。
デスクトップをランチャー代わりにしている人はたくさんいます。
製品でないフリーソフトなどでも、製品のように近づけることが人気を集めることにもなります。

ところでフォームを2つ表示させるのは簡単です。

Form1のForm_Activateイベントに

Form2.Show

とか書いておけばいいですよ。
または、呼び出し側で、

Form1.Show
Form2.Show

と連続で書いてしまえば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。