電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内の光回線導入により、新たにサーバやネットワーク機材をすべて一新する事になり、ネットワークの構築を勉強がてら任されました。
しかし、まずは工程管理のスケジュールを作るという所でつまづいています。
本を買ってよんでみたのですが、あまり、細かな工程管理が載っている本がなく困っております。
スケジュール(誰が、いつまでに、何をやるか)という項目を洗い出さなければなりませんが、どういう作業があるのかすら分かりません。
ネットワークエンジニアで日々作業されている方、工程表の作りかた、作業内容等教えていただけまんせか?(参照のサイトがだけでもいいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作業内容は

予算稟議に関する事項
プロジェクト組織の立ち上げに関する事項
現状調査と現場状況確認
ネットワーク再構築の基本構想立案
ネットワーク機器の構成設計
サーバー機器とパソコンの接続体系設計
ネットワーク論理設計
ネットワーク工事設計
機器メーカーとの打ち合わせ
-----------------------------------
ネットワーク機器、サーバーの発注・納入
外注への発注計画と実施工程管理
-----------------------------------
ネットワーク機器の据付実施工事計画
サーバーの据付実施工事計画
ネットワーク配線工事の計画と実施
ネットワーク、サーバーに関する外注工事管理
各種設計ドキュメントの作成
-----------------------------------------
外注工事の検査・検収計画
旧システムとの切り替え作業計画
旧機器、ネットワーク配線の撤去計画
新ネットワークシステムのテスト計画(中間や最終の)
-----------------------------------------
新ネットワークシステムの本番開始計画
新システムに関するユーザー教育計画
初期トラブル対応組織の検討

などでしようか

表現は妥当でないかもしれませんが
意味だけを取捨選択してください
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

うーん、この状況だととりあえずNW構築をSIベンダに任せることを

前提に複数社に「提案&見積」の提示を求めることを推奨します。
→ 失礼ですが、「どういう作業があるのかすら分かりません」と
  いう状況ではここの回答だけでなんとかできると思えません。

提案・見積提示までは無償なので、提示内容の良いベンダに任せま
しょう。実際の構築フェーズに参加することも構築条件に加えて、
環境構築の勉強をされると良いと思います。
→ 企業のネットワーク構築は未経験者には荷が重過ぎます。
  迂闊な対応をしてしまうと後で責任が取れなくなる危険性が高
  いことを上職者に説明して下さい。

サービス提供側のアドバイスでした。
    • 1