アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートパソコンにDVD-RWを入れたのですがCDドライブ(E:)で認識されます。データーの保存も何もできません。PCにはDVD MULTI RECORDERとも書いてあり依然、市販のDVDソフトは視聴できました。CD-RWでは保存出来ていたのですが画像保存の為DVDを使用したいと思ったのですが使用できず、取り出す事もできず困っています。DVD-RWは1-2x CPRM対応 MAG-LAB ビデオ用とパッケージに書いてあり台湾製の安い物です。

A 回答 (4件)

おそらくDVD-RWメディアの品質が悪いため


お使いのパソコンのDVDドライブが認識してくれないためです。
台湾製のメディアには、品質にばらつきがあるため
同じ製品を買ったとしても全て認識(使える)とは限りません。
そういった問題を解消したいのであれば
信頼のおける国産メディアを購入されることをオススメします。
(太陽誘電やTDKなど)
また、取り出しが出来ないとありますが
ディスクを取り出すボタンの側に
直径2ミリ程度の小さな穴が開いていると思います。
パソコンの電源を落とした状態で
クリップなどの細い針金を用意して
この穴にゆっくり差し込んでみてください。
(途中に壁にあたりますが、そのままゆっくり押し込む)
するとドライブが少し開くはずなので
ディスクを取り出すことができるはずです。

参考URL:http://

この回答への補足

保存用に初めてDVDを購入したので安い物でいいかなと思ったのですが失敗だったようです。(10枚入り680円)ビデオ用と書いてあるのですがPCに使用したことによる不具合とは考えられませんか?
初心者なので穴に針金差し込むのは心配です。

補足日時:2006/05/30 13:47
    • good
    • 0

本体付属の説明書などに、BIOSの起動方法は書かれていませんか?


BIOSの画面表示を出している際(ドライブがメディアを読んでいない時)にイジェクトボタンを押すことで取り出せませんでしょうか。

あとは、タイミング的には電源を入れた直後に取り出しボタンを押してみるとか。

この回答への補足

ガチャガチャといじって見てましたがうまくいかないです。説明書をもう一度読んでみます。

補足日時:2006/05/30 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4様のお礼欄にもあるようにしたら出てきました。何とか解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 18:39

穴に差し込むのはドライブの説明書にも記載された


正常な作業ですので、初心者でも問題ないと思います
    • good
    • 0

先の回答が不十分でアップされておりましたので


追記して再度回答します。

穴に差し込むのはドライブの説明書にも記載された
正常な作業ですので、初心者でも問題ないと思います。
(パソコンの説明書を見てください。詳しい取り出し方法が載っているではないでしょうか)

また、記録型DVDメディアの種類には
「データ用」と「ビデオ用」という
2種類のものが販売されておりますが、
ビデオ用をパソコンで使用されても何ら問題はありません。
(パソコン用のデータもちゃんと保存できます)
もちろん、それでドライブが壊れる事もありません。
あくまで、今回の原因は
「認識できない(粗悪な)ディスクを入れた事」が
原因と考えられますので、ディスクを取り出すことで
問題が解決すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
オーディオのイジェクトボタンなど手当たり次第いじってたら出てきました。DVDを返品して来ましたが店員さんにも同じ事言われました。店のDVDレコーダーでは使用できたそうなので相性が良くなかったのかも知れないとも言われました。

お礼日時:2006/05/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!