アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空いている時間帯ならともかく、ラッシュ時に女性専用車両に乗らない人がいます。なぜですか?
痴漢と痴漢冤罪防止のために設けられた車両なのに・・・・

A 回答 (6件)

私もNo.2さんと同じで移動に不便を感じるのと、女性だけと言うと香水や化粧品の匂いが充満していてその匂いが苦手なので使いません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

匂いについては想像しただけですごそうですね
自分も卒倒しそうになるかもしれません
でも痴漢冤罪が一人の人生を棒に振らせる危険性があるならばもし専用車両以外で被害にあってもそこは堪え忍んでほしいと思うのは私一人ではないと思います

お礼日時:2006/05/30 17:31

#2さん、#4さんと同じく、あの空気は苦手なのと、私が使う路線の専用車両位置が不便なので。



まだ専用車両が導入されるずっと以前の話ですが、真夏にたまたま女性ばかりの車両に乗って、香水や化粧品+汗のニオイで気持ち悪くなって倒れたことがあります。
そのときたまたまニオイがきつかっただけかもしれませんが、それ以来、女性ばかりの車両は何となく苦手で、専用車両が導入されてからも、意識して乗ることはしません。

そもそも、痴漢する人がいなければ専用車両自体不要なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢はおとなしくて抵抗しなさそうな人を狙うという話を聞いたことがあります。それからするとニオイがきついとかケバケバしい女性の方が電車内では被害に遭いにくいと思うのでそういう人こそ共用車両に乗ればいいですね。車両の位置ならば専用車両は真ん中と各電車会社で協定をつくればよさそうですね

お礼日時:2006/05/30 17:36

ラッシュ時に、男性から見れば、「女性車両行けよ」位にお思いの方はいらっしゃるでしょうね。

^^;

やはりその時間は急いでいるので、下りる階段に一番近いところに乗ってしまっているというのが現実だと思います。

まあでも極力女性専用に行くべきなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見ると専用車両があるのにそこに居る女性をみると「なんでー」と思ってしまいます

お礼日時:2006/05/30 17:32

女性の中には、女性専用車両→女性差別と考える人がいるようなので、


男女平等の意識でもって行動している人のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車で男女同権を主張するのですか?
なかなかの強者ですね

お礼日時:2006/05/30 17:28

電車に間に合わなくて急いで乗ったという人は除外の話ですよね?


私がよく使っている電車は、女性車両が1番後ろ。
でも、降車したい駅の階段は中央部にあります。なので、電車を降りてから何十メートルも歩くのは嫌です。(特に雨の日は)

車両が導入してから、何度か通勤に利用したこともありますが、女だらけなのは異様です。
マナーも以前より、悪く感じました。不快に感じることが多くなったので、普通車両に乗ります。

女性車両に乗らないからといって痴漢に遭ってもよいとは決して思っていませんし、男性にもその点は分かっていて欲しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女だらけなのは異様でしょうし痴漢にあってもよいはずがないでしょうがそういう理由ならもし痴漢に遭ったら諦めるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/30 17:26

私は必ず女性専用車両に乗りますが、中にはぎりぎりで駆け込んできて目の前の車両に乗り込む人もいるみたいです。



あとは降りる駅の出口に近いところの車両に乗りたいとか。

電鉄会社によって女性専用車両を設けている車両の位置は変わりますし、駅によって階段の位置も変わるからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分(男性)と同じですね
時間に余裕なしで出勤するからそういうところで時間を稼ぐのですね

お礼日時:2006/05/30 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!