ケーブルテレビを見る部屋(テレビ)をかえたいんですがムリでしょうか??
ケーブルテレビの本体(ターミナル?)を今取り付けているTVから
はずそうとしたんですが、その本体の上にのっている機械と
CATVケーブルでつながれていました。しかもその機械は
部屋の壁から出ている太い線につながれていて・・・。

・・・ほんと説明が下手ですみません。。
その機械っていうのはたまに消防署から放送がはいり「○○町家事発生!」
などといっているものです・・。

ケーブルテレビの本体移動する方法はないでしょうか??
教えて下さい(;;)

A 回答 (3件)

防災情報が入るCATVですと、個人ユーザーの勝手な取り扱いが制限される場合があると思います。


CATV業者に確認を取ってから作業してください。

ユーザーが作業してもよいということになれば、ケーブル延長のための「コネクター」(接続金物)の品番を教えてもらい電気店で購入すればよいでしょう。
電気店で必要なケーブルの長さに切断してもらい、コネクターを両端に取り付けてもらえば後は簡単です。

TVに繋がっているものをはずして延長すれば、他の機器との干渉もなく支障がないでしょう。

他の部屋に持ってゆく状況にもよりますが、ケーブルは天井を経由した方が良いでしょう。
また、天井内に分配器がある設備では、ケーブルの接続替えで対応しますのでCATV業者に問い合わせてください。
壁に埋め込むには専門の業者にリフォームをお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

取り扱い制限・・そうかもしれません。
説明書に「常時データ通信を行っているので、ケーブルを抜かないで下さい。」
ってかかれていました!

天井を経由・・ドアを通るとこはどうすればいいのでしょう?
そこは壁に穴をあけるしかないのでしょうか。
なんだかおおがかりになっちゃいますよね・・。

作業を業者にたのむとしたら全部でどのくらいの費用がかかりますか??
それと移動先のTVはテレビデオなんですが問題ないですよね??

何度も質問すみません(^^)

お礼日時:2002/02/16 21:44

お礼をありがとうございます。



>ドアを通るとこはどうすればいいのでしょう?
天井内にドアはありません。
天井内に仕切りがあれば穴をあけることになります。

>作業を業者にたのむとしたら全部でどのくらいの費用がかかりますか??
業者に見積りを取ってください。
CATVの関連業者なら見積り料を請求されることもないでしょう。

>それと移動先のTVはテレビデオなんですが問題ないですよね??
Fケーブル(現在繋がっているケーブル)の取り付けられるアンテナ入力端子があれば大丈夫でしょう。

お礼に補足質問を書き込むと見落とすことがありますので、「補足」を使ってください。
お礼は「さっと」、補足は「じっくり」読みますので。
では、またいつか機会がありましたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!!

あ~天井内のことでしたか!勘違いしてましたすいません(^^)

そうですね~次回からは質問は補足欄に記入するようにします!
こまかいとこまでどーもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 22:53

地域行政関係のCATVですか?


その上についてる箱と一体でターミナル機器になってるようですね。
どうしてもこれを動かすとすれば、壁から「機械」に繋がってるケーブルを延長するしかなさそうですが、接続はプラグになってないのですか?
そのまま中に入ってるとすれば、機械がレンタルでなければケーブルを切断して中継プラグを入れて延長。
難しそうなら、CATVの提供者に頼んで、
1. ケーブル延長
2.端末の出る部屋変更
 を頼むのが最後の手段…ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

地域行政・・よくわからないですが、MTVとかみえるやつです。
説明書には東芝CATVホームターミナルって書いてあります。
延長ですか~思いもしませんでした!
接続は・・プラグっていうのかな?ネジみたいなので接続されてて、
それをくるくる回せばとれそうなやつです。。

そうですね~やっぱり個人でやるのには難しそうですね。
業者に頼んでやってもらうのにはいくらくらいかかるんでしょうか??

ほんとに機械おんちで、わけのわからない文になってしまってごめんなさい(^^;)

お礼日時:2002/02/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルモデムを別の部屋で使用するには?

あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

CATV対応マンションに御住まいとの事ですが、基本的には
CATV会社でつないで行った所で利用してください。
ケーブルモデムはデータを電波にして送ってますので、
インターネット専用の周波数帯を使用しているのですが、
他のTVユニットではその周波数帯を守るためにその周波数帯が利用できないようなユニットを使っているときがあります。
つまりインターネット用の電波が通るのは、最初にCATV会社がつないで行った所だけなのです。
建物や会社しだいで微妙に違うかもしれませんが・・・
何よりご契約のCATV会社に問い合わせるのが、一番だと
思います。

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Qテレビを置きたい場所にアンテナがないのですが・・・

テレビを置きたい場所にテレビアンテナのソケットが近くにないのですが、ケーブルを部屋に引き回すしか方法はないのでしょうか?
ちなみに部屋は18畳くらいあって、テレビアンテナのソケットはちょうど逆側にあるので、直線で5m以上離れています。引き回すと10m以上になってしまうと思われます。テレビはLC-52RX1Wです。
何か良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、ケーブルを引き回すのが最良の様ですが・・・?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358699,http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0006/antena.html

Q【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ
現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。
このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。
通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。
わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。
無知ですみません。。。
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんも仰ってますが、CATVの配信形態がパススルー方式か?トラモジ(トランスモジュレーション)方式か?
そこが非常に重要。
それによって配線の方法が全く変わってきます。
CATV会社に問い合わせてみましょう。

パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

メインの1ヶ所だけはSTBを経由してTVに接続することで、地デジ以外にBSデジタルやCATV配信の放送が見れます。

トラモジ方式なら、STB経由でしか視聴できないので第2、第3のTVも別途契約が必要です。


人気Q&Aランキング