アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社のお守りをいただいたのですが、その翌日に服のポケットに入れたまま
洗濯してしまいました。正確には「漬け置き中」で、洗濯機は回してはいなかったのですが、
当たり前ですけどびしょ濡れで、ヨレヨレ。

乾かして普通に持っていて良いものでしょうか?
あるいは、タンス等にしまっておいて、お焚き出しの時に送ってしまった方が良いでしょうか?

つくづく間抜けな行為、間の抜けた質問ですけど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪


よくありそうなことですね。(^o^)

>水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。
>ごめんなさい、と繰り返し謝りました。

それで十分だと思います。
神さまには通じたでしょう。

>今後気をつけて、大切に持っておきます。

その心がけがあれば、大丈夫でしょう。
お守りそのものが大切なのではないと思います。
もしご自身でお受けになったのであれば、お参りしたときの気持ちを忘れないことが、また、もし他の方からいただいたのであれば、下さった方の心を忘れないことが大切なのだと思います。
お守りの効用とは、そういうものではないでしょうか。

濡らしてヨレヨレになってしまっても、そのお守りには、ご自身のお参りしたときの心、あるいは下さった方の心が宿っていると思います。
ですから、これからも大切にお持ちになるのが良いと考えます。

p-aさんとは何度かペットカテゴリーの回答で同席させていただきました。
p-aさんの的確なご回答に、いつも敬服しております。
しかし、人には様々な側面があるものですね。あのしっかりした回答をされるp-aさんが、こんな失敗をされるとは。。。
でも、私には、むしろ微笑ましく感じられました。
「過ちは人の常、赦すは神の業(わざ)」
たしか、こんな言葉があったと思います。
心配しなくても、大丈夫ですよ!(^o^)

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。
すっかり安心いたしました!!
これからは、こういう間違いはしないで、大切に気をつけて持っていたいと思います。
本当に感謝いたしております。ありがとうございました!!

補足日時:2006/06/01 13:09
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!
こちらこそ、いつも敬服いたしております(^^)

「過ちを人の常、赦すは神の業」なんて、良い言葉ですね~
何だか皆様のご回答で、随分救われました。(お守りではなく、私の気持ちが)

神社のお守りというものには、すごくうるさい決まりがありそうでしたけど、
人間を追い詰める(?)ものではなくて、人間の心を安らかにしたり、
災いから守ってくれる物ですものね。(多分)
これからも1年間(あるいは年末まで)大事に持っておきます。

gooで「神社 お守り 汚れ」で検索して、
ジュースをこぼしてしまった、というご質問を検索したのですが、
その時のご回答は、お守りが災いを代わりにかぶってくれた、というものでした。
「では、洗濯してしまったのは!?」と余計心配になり、質問を立てさせていただきました。

まさか同じ間違いをする方もいないと思います。多分私くらいだと思いますけど、
将来、この質問と皆様のご回答が、他の方のご参考になれば、
私に洗濯されてしまった、お守りも報われると思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/01 13:08

気持ちの問題だと思いますので、そのままお持ちになっていいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。
ごめんなさい、と繰り返し謝りました。
今後気をつけて、大切に持っておきます。
肌身離さず持とうとした結果、服ごと洗濯液に漬け置くことになってしまいました。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 11:42

信心は洗濯ぐらいでなくなりません。


何ら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
少し安心しました。

お礼日時:2006/05/31 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!