人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。これから暑い時期がやってきますね!
これからの時期、会社に麦茶やアイスコーヒーを出すようになるのですが、その為のグラスを購入しようと考えています。会議用、来客用に出すのですが、皆さんならどちらのグラスがオススメですか?
 ・寸法 上部直径70×高さ134mm(容量280ml)
 ・寸法 口径73×高さ69mm(容量180ml)
以上の2点で考えています。
職場は、鉄構事業などの工場がある会社です。事務所で冷たい飲み物で落ち着いてくださったらいいなと思っております。
また、ほかにオススメのメーカで型番もご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

容量が少ない方が良いと思います。



会社で使用だと手入れがしやすくかつ丈夫がベスト。

麦茶だとこのタイプはいかがですか?
茶托が必要ですので別途ご用意して下さいね。
https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servle …

コーヒーならNo.1の方の回答のもいいですね。
同じDURALEXですがプリズム。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BPNARO/24 …

良いのが見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DURALEX製って初めて知りました。
すごいですね!
使いやすそうだし、洗いやすそうだし、きれいだし・・・☆
プリズムという商品を注文することに決めました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 14:33

基本的に麦茶とアイスコーヒーを入れるグラスでは、全く違います。


麦茶など冷たいお茶は、所謂『冷茶グラス』http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0629201.htmlと言われる物に入れる方ががお客様には失礼が無いと思いますよ。

またアイスコーヒーは少し大きめの『タンブラー』がいいと思います。

二種類の購入が難しい場合、冷茶は陶器のお湯のみに入れても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ!
アイスコーヒーと麦茶、同じ容器でよいものだと思っていました。
陶器の湯飲みで冷茶をおだしするのもアリなんですね!
知らなかった~!
勉強になりました。ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/31 14:35

「麦茶やアイスコーヒー」を事前に用意するのが大変だと思います。


量が少ないグラスが良いのでは?
片付けの時壊れにくいグラス。お店などで出される丈夫なグラス。
http://item.rakuten.co.jp/k-online/672-103-24/
DURALEX製などいかがでしょうか?
低価格で同じ形でずっと出ています。
追加購入しても同じ物で揃います。
喫茶店や外食産業では定番になっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来客用のコーヒー

私はコーヒーが全く飲めません。
ですが、来客用にコーヒーを用意しなくてはならなくなりました。
一般家庭では、来客用のコーヒーは何を出すものでしょうか?
具体的に商品名を出していただけると嬉しいです。
あと、アイスコーヒーはホットコーヒーを冷やせばよいのでしょうか?

普通の大人であれば知っているべきことだと思うのですが、コーヒーを避けて生きてきた人間なのでお許しください・・・すみません!

Aベストアンサー

ホットならドリップ式の1カップタイプとかインスタントタイプでどうでしょうか?
UCCとかのメーカーものならスーパーでもコンビニでも手に入るかと思います。



アイスコーヒーは、この時期ジュースコーナーなどに無糖のものが売られています。コーヒーは、加糖はだめというかたもいらっしゃるのでそういったものにされると無難かもしれません。

あとは、シュガーとコーヒー用クリープを少し用意して差し上げればいいのではないでしょうか?

Q法要のときの茶菓のもてなしについて

法要のときの茶菓のもてなしについて教えてください。
地域や宗派によるかもしれませんが、一般的な事でも、個人的な意見でも参考にさせてもらいたいです。うちは浄土真宗西本願寺派になります。

1.お菓子はお饅頭を出すのが普通だと思いますが、特に気をつける事などありますでしょうか?

2.住職にお茶を出すときは、茶托はもちろん、やはり蓋つきのお茶碗でないといけないでしょうか?
家にある蓋つきの茶碗は、部分的に金の模様付けですが、もっと地味なものでなければダメでしょうか?

3.お茶に限らず、コーヒー、ジュースを出して良いという人と、そんなのダメという人がいます。本当はどうでしょうか?

4.1にも関係しますが…、葬儀の時、ある親戚は「派手な饅頭はダメ、白の上用饅頭」と言うし、違う人は、「綺麗な(派手な色目)お饅頭を買ってきたから使ってくれ」と言うしで困ってしまいました。本当はどうなんでしょうか?

5.ある親戚では、せんべい、あられなども出してましたが、「おかしい」という人もいますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

amida3@西本願寺の坊さんです。
最初に、揚げ足取りのようで申し訳ありませんが、教団・宗派の名称としては、「浄土真宗本願寺派」(本山:通称・西本願寺)=略して「お西」ともといいます。
「本願寺派」といい「西本願寺派」とはいいません。「浄土真宗西本願寺派」という宗派名は存在しません。ご自身の属する宗派名ですので正しく覚えてください。念のため。
さて、ご質問についてですが、私も法要のために各家に出向いてのお参りをさせていただきますが、経験的には、地方色がありますので、地方ごとに常識が異なるので一般論はありません。
1.についても、お饅頭は都会でも関西以西とあとは農村地の田舎が多いと思います。関東の都会では饅頭はほとんどありません(ご出身が関西の方の一部くらいです。)。
広い意味では、お茶に対してのお茶請けとしてですから、和菓子が圧倒的に多いです。
2.のお茶は、茶托はほとんどの家でありますが、蓋までと言うのは旧家とか以外では1割~2割です。マンション等にお住まいの方はお若いせいもあり、蓋付きの茶器が無いと思われほとんどの家で蓋はありません。(気にしません。気にするかどうかはその人の問題です。模様付けもまったく関係がありません。鶴でも亀でもOKです。あとは色柄はセンスの問題です。)
3.のコーヒー、ジュースは、お茶が良いかコーヒーが良いかなど聞かれることはあります。また、来訪時はお茶、法要後の雑談時はコーヒー、ジュースと言うこともあります。夏などは最初から冷たいものということも多々あります。個人的には私はコーヒーが好きなので、そのことを知っている親しい門徒さん宅は最初からコーヒーです。
コーヒー、ジュースは好き嫌いがありますので、結局はその方の好み次第です。あまり神経質にならず普通の単なる友人やお客様程度に考えて判断すればよいです。僧侶だから特別と言うことはまったくありません。
4.の件は地方色です。最近は地方色もかなり消えてきていますが、「白の上用饅頭」などと言う点では関西のようですね。ただ字は、薯蕷(じょうよう)饅頭だと思います。
本当はなんでも良いのです。したがって、田舎からの都会に転居して来た方の場合などでは「うちの田舎ではこういうものを出すもので・・・」と一言付け加えたり、「○○に住んでいる親戚が持ってきたものですが・・」とか付け加えれば、まったく問題はありません。
5.にあるように、せんべいやあられという方もいます。別におかしくはありません。
No1回答者さんには申しわけございませんが、お供え物が必ず偶数という決まりはございません。
要は、あまり神経質に考えないことです。気にしすぎです。

amida3@西本願寺の坊さんです。
最初に、揚げ足取りのようで申し訳ありませんが、教団・宗派の名称としては、「浄土真宗本願寺派」(本山:通称・西本願寺)=略して「お西」ともといいます。
「本願寺派」といい「西本願寺派」とはいいません。「浄土真宗西本願寺派」という宗派名は存在しません。ご自身の属する宗派名ですので正しく覚えてください。念のため。
さて、ご質問についてですが、私も法要のために各家に出向いてのお参りをさせていただきますが、経験的には、地方色がありますので、地方ごとに...続きを読む

Q夏の来客時のお茶出しについて

職場で来客時のお茶出しの係をしています。
一般的にだいたいいつ頃から冷たいお茶をだせばよいのでしょうか。
今はまだ熱いお茶を出しています。
ちなみにエアコンのきいていない小さな職場です。

Aベストアンサー

ご本人に聞くのが一番かと思います。

夏の暑い時期でも熱いお茶を好まれる方も結構いますよ
その場は熱くなっても、結局おなかに負担をかける冷たいものは意外と嫌煙されたりします。
もちろん、冷たいのを好む方もいますので、、、

でも、目安としては梅雨明け後や気温25度を境ですね
「温かいのと冷たいのどちらがよろしいですか?」や「冷たいのでよろしいですか?」と聞く方が親切だと思いますよ
訪問先でそういった対応をされると、「しっかり社員教育された職場だな」って感じます。
ちなみに、私は大丈夫ですが、中にはコーヒーが嫌いなのにアイスコーヒーが出てきて手を付けないわけにもいかず、一口だけ飲む人もいます。
あまりしつこく聞くのもなんですが、「コーヒーで大丈夫ですか?」って聞くのもてですよ

Qお茶と和菓子とおしぼりの出し方

会社で大切なお客様がいらっしゃったのですが、当時フロアの総務的の仕事をしている人が休みだったものですから、普段接客とは無縁な仕事の私が急きょ接待を頼まれました。

茶器や菓子などは用意してあったのですが問題はその出し方。(普段はお茶とおしぼりが主)

私は日頃もそういうことには疎いものですから

それでも緊張しながら

お客様の左から入り

お客様からみて奥からおしぼり(手前に置いていいものかすごく迷いましたが)、和菓子、蓋つきのお茶をだしてしまいました。
(一度お菓子はお客様の中央に置いてあるのをみたことがあるので和菓子は中央に置きました)
そしたら
そのお客様、機嫌が悪かったのか私の所作が悪かったのかわかりませんが
私が最後のお茶を置いて一礼して立ち去ろうとしたとき、
おしぼり台をぱーん!とよけられました。

嫌な汗がどどーっと出まして…

すみません、
私の出し方がわるかったのでしょうか。和菓子なんて出すことなど自分の家でもないので全くわかりませんでした。

また
今後こういう機会があると思うので
流派などあるかもしれませんが

おしぼりやお茶和菓子の出し方、位置などご伝授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

会社で大切なお客様がいらっしゃったのですが、当時フロアの総務的の仕事をしている人が休みだったものですから、普段接客とは無縁な仕事の私が急きょ接待を頼まれました。

茶器や菓子などは用意してあったのですが問題はその出し方。(普段はお茶とおしぼりが主)

私は日頃もそういうことには疎いものですから

それでも緊張しながら

お客様の左から入り

お客様からみて奥からおしぼり(手前に置いていいものかすごく迷いましたが)、和菓子、蓋つきのお茶をだしてしまいました。
(一度お菓子はお客様の中央...続きを読む

Aベストアンサー

以前、会議なども承るホテルに勤務していました。

基本的なそれぞれの置く位置は、他の回答者さまが説明している通りです。

お茶出しは、基本的にはお客様の右手後方から出します。
この時、間違ってお客様の腕などに当たらないよう、『失礼いたします』とお声がけして出します。
出す場所は、左に茶菓子、右にお茶、おしぼりを出すならお茶の隣におしぼりです。
出す順序は茶菓子、お茶、おしぼり。

これが基本ですが、ビジネスシーンの場合お客様の前に書類が広げてあったりして、ずらっと並べて出されると、邪魔になったりもします。そういった場合右側にすべて固めて出したりもします。
基本はあくまでも基本なので、お客様の邪魔にならないように臨機応変に。

日本人は右利きが多いですから、右手でお茶を飲み、左手で皿をもち右手に黒文字やフォークを持ってお菓子を食べますね。おしぼりを使う時も、右手で持ち上げ使う方が使いやすいですね。
お茶を飲む時に、お茶が左側にあれば飲みにくいですし、お菓子を頂くときにお菓子の左側にお茶があっては頂きにくいですね。
ですから、左側がお菓子で右側がお茶です。

ちなみに、お客様の後方に回る事が不可能で、テーブルの横などからしかお出しできない場合、お客様の前を横切る形になりますから、そういった場合は、『前から失礼します』や『こちら側から失礼します』など一言添えると良いでしょう。

以前、会議なども承るホテルに勤務していました。

基本的なそれぞれの置く位置は、他の回答者さまが説明している通りです。

お茶出しは、基本的にはお客様の右手後方から出します。
この時、間違ってお客様の腕などに当たらないよう、『失礼いたします』とお声がけして出します。
出す場所は、左に茶菓子、右にお茶、おしぼりを出すならお茶の隣におしぼりです。
出す順序は茶菓子、お茶、おしぼり。

これが基本ですが、ビジネスシーンの場合お客様の前に書類が広げてあったりして、ずらっと並べて出されると、...続きを読む

Q来客用の茶碗

職場の重役用に新しく、来客用の茶碗や茶托を買い揃えたいと思っています。

夏なので、ひとまずは冷茶用のグラスとグラス用の茶托を購入したいと思っていますが、高すぎたり、安っぽかったりで、悩んでいます。

どこか東京都内で、会社用によい器や茶托を売っているお店をご存知でしたら、教えてください。値段はあまり高すぎないと、ありがたいです。

Aベストアンサー

役員の方のご来客ならば、それ相応の方がお見えになり、重要な商談となることかと思います。椀にもいろいろ思考趣味が出てきますが、一応見ても触れても安心というなら、ブランドで揃えておくのも手かもしれません。深川製磁、香蘭社、たち吉などなら大はずれはないのではないかと思います。有名百貨店はもちろん、ものによっては大手スーパーに出ていることもあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q来客用湯のみの購入を検討中

結婚して数年が経ち、来客用の湯のみを購入したいと思っています。

今までは友人や家族しか家に来たことはありませんが、この先、色々なお客様をお迎えすることになるかと思います。
子どももおりますので、その関係でもお茶をお出しする機会があるのではないでしょうか。
ただ、どのようなお客様をお迎えすることになるのか、また最大で一度に何人くらいお越しになるのか分かりかねます。
想像できる範囲では、学校の先生などがよくあるパターンでしょうか?
あとは、子どもが結婚する時に、先方の家族が来る可能性ぐらいしか思いつきません。

そこで、経験豊かな方や、専門家にお尋ねします。
(1)フタ付きの湯呑みであるべきか、否か
(2)おそろいの急須は必要か
(3)何客分ぐらい、揃いで必要か

出来る限り具体例を挙げて教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

経験豊かでも専門家でもありませんが…。

私の勤務先では、最近は、蓋付きのお湯呑み使わなくなりました。
かつては、お客さまに「ランク付けするような」形で、「偉い人」には蓋付き、「一般の方」には蓋なし…なんて使い方をしていましたけれど。

ご質問者さまは普段「熱い緑茶」を召し上がられていないのでしょうか?

> (1)フタ付きの湯呑みであるべきか、否か
個人的には必要を感じません。
イマドキ、蓋付きのお湯呑みで出されても、作法とか扱い方を知っている人が少ないように感じます(蓋をどうするか…とか)。
また、一般のご家庭をおとなった際に、蓋付きのお湯呑みでお茶を出されると、「堅苦しさ」を感じる方が多いのではないでしょうか。
「お気楽に」という意味を出したければ、蓋のないお湯呑みの方がよろしいかと思います。
ご質問者さまはお子さまのことを書かれていますが、季節を問わず、子供さんに「熱い緑茶」を出すことは少ないのではないでしょうか?
だとしたら、想定されるのは「子供さんのお友だちの親関係」や「学校関係」でしょうか。

学校の先生って「家庭訪問」のことでしょうか?
私自身は独身で、子供もおりませんが、私が子供のころの記憶も、現在の私の周囲での家庭訪問状況を聞いても、「家庭訪問の際にお茶出しは不要」と通達が出ています。
1日で何軒ものご家庭を訪問するので、お宅ごとにお茶を出されては「たまらない」という理由でしたが。

子供の親同士が家を訪問し合うくらい仲が良ければ、それはもう「お友だち」と考えてよろしいのではないでしょうか。

> 子どもが結婚する時に、先方の家族が来る可能性
この時は「桜湯」を出しますね。
「桜湯」ならば、確かに蓋付きのお湯呑みの方がいいかもしれませんね。

> (2)おそろいの急須は必要か
お客さまの目の前でお茶を淹れるのでしたら、「あってもいい」かもしれませんが、これも個人的には必要を感じません。

> (3)何客分ぐらい、揃いで必要か
揃えるならば5客でしょうか(揃えることを考えるのならば、和のものは5、洋のものは6…が1組になっている印象を受けていましたので)。
5客では心もとない…ということでしたら、5客×2揃えの10客ですね。
個人的には、それ以外の数字ですと、「揃っている」という印象を受けません。
#2さまがおっしゃっていますが「茶托」も必要です。
また、そこまで拘られるのでしたら、夏茶碗とそれ以外の時季のお茶碗の2種類と蓋付きの湯呑みの合計3種類を用意しておかれればよろしいのではないでしょうか。
「夏は冷たいものでいい。」とお考えならば、寧ろ「緑茶」に拘られる必要はないのではないかと思います。

ただ、今のご時勢、家で「熱い緑茶」ってお出しする機会って、本当に少ないと思うんですけれど…。
それに、お客さまにお出しするならば、「緑茶」の茶葉も「それなり」のものを常に良い状態でストックしておかなければいけませんし、お茶を淹れる「作法」も身に付けるべきですよね?

そうそう、最近の若い子は、お茶1つ満足に淹れられないんですよ~(私は「お局」を通り越した「長老格」かな)。
新人の時に「先輩」がちゃんと教えないと、せっかくいただいた新茶や玉露を熱湯で淹れてくれたり、「濃くなりすぎた」と言って(最近のコは、濃いお茶を苦手なコが多いです)水を加えたり…なんてことをしてくれます(泣)。
家で緑茶を飲まないから、お茶の淹れ方も知らないんだそうです。

個人的には、あまり「堅苦しく」ならず、寛いでいただけるようにしたいので、「蓋付きのお湯呑みではなく」、「急須も揃えず」、それどころか「お湯呑みなぞ『揃っていなくても可』」です(といいつつ、私は「紅茶」好きなので、「紅茶」と「ティーカップ」に拘って、「いいもの」を揃えていますが)。
寧ろ、#2さまのような「拘り方」の方が好ましいです。

経験豊かでも専門家でもありませんが…。

私の勤務先では、最近は、蓋付きのお湯呑み使わなくなりました。
かつては、お客さまに「ランク付けするような」形で、「偉い人」には蓋付き、「一般の方」には蓋なし…なんて使い方をしていましたけれど。

ご質問者さまは普段「熱い緑茶」を召し上がられていないのでしょうか?

> (1)フタ付きの湯呑みであるべきか、否か
個人的には必要を感じません。
イマドキ、蓋付きのお湯呑みで出されても、作法とか扱い方を知っている人が少ないように感じます(蓋をどう...続きを読む

Qお茶出しについて(できれば秘書の方お願いします)

お茶出しについてご指導ください。
(できましたら秘書の方、ご回答お願いします)

アシスタント、事務職として働く者です。
業務でよくお茶出しをするのですが、お茶出しの体制があまり整っていない職場環境であり
私も知識が乏しいため、お茶出しについてどうしようか迷うことがよくあります。

今困っているのは、やや離れた場所にある会議室にお茶を持っていく際に、お茶の茶碗の中に
ほこりが入ってしまうことです。

事情があり、ティーポットや急須を会議室付近に持っていき、そこでお茶を入れることが叶いません。
オフィスでお茶碗にお茶を入れ、そのままお盆に載せて、5分以上(屋内・廊下)を歩いて持っていく形です。
廊下は絨毯だからか、ほこりが入る率が高いです。

なので本日も遠くの会議室にそのような形で持って行きましたが、茶碗にラップをかけて運び、会議室に入る直前でラップを外してお茶を出しましたが、ほこりは入っていませんでした。

しかしこのようなやりかた(ラップをかけて持っていく)が、お茶出しの一般的マナーとして許されるのかどうか、不安が残ります。
途中、人目もありますし、役員クラスのお茶出しは基本的にありませんが、課長クラスの会議のお茶出しはします。

私の職場の人は、お茶出しについては特にあまり気にしていないようなので、ラップをかけるなどはしないほうがスマートと感じるかもしれませんので、
そこは今後検討いたしますが、一般的なお茶出しのマナー(離れた場所へお茶を出す)はどうされているのか知りたく、皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。
(会議室に入ってから、お客様の前でラップを外すのは、やはりNGでしょうか?)

よろしくお願い致します。

お茶出しについてご指導ください。
(できましたら秘書の方、ご回答お願いします)

アシスタント、事務職として働く者です。
業務でよくお茶出しをするのですが、お茶出しの体制があまり整っていない職場環境であり
私も知識が乏しいため、お茶出しについてどうしようか迷うことがよくあります。

今困っているのは、やや離れた場所にある会議室にお茶を持っていく際に、お茶の茶碗の中に
ほこりが入ってしまうことです。

事情があり、ティーポットや急須を会議室付近に持っていき、そこでお茶を入れることが叶...続きを読む

Aベストアンサー

商談が多いためお茶をよく戴く側の人間です。
秘書の者でなくて申し訳ありません。

クリーンルームなどの移動制限のある工場などにお伺いした場合などでは長い距離を歩いて持ってきて戴く事があります。
ですが、ラップは少し違和感を感じますね。私は見た事がありません。

個人的にはお盆で急須と伏せた茶碗を重ねて持ってきていただいて御社側の商談担当者か質問者様が注ぐような形が良いのではと思いますが、どうしても急須を使うことが難しいのであれば蓋付の茶碗である下記写真のような蓋付汲出を使えば宜しいのではないでしょうか

ただし、お値段はそれなりにするので注意して下さい。

以上参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング