プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の31歳です。
現在週に3~4日バレーボールをしております。体を動かす…という程度ではなく本格的です。
毎月チャンス日には仲良くしておりますがなかなか出来ません。
(今年1月初めて初期流産を経験しました)
これは激しいスポーツをしているせいでしょうか?
ある人から運動をし過ぎるのも出来にくいと言われました。
子宝を望むのであればしばらくバレーをお休みしなければなりませんか?
コーヒーを控えたりハーブや漢方を試したり葉酸を取ったりいいと言われることは試してしまいます。
お酒は週1~2で大1本くらい飲みますがたばこは吸いません。
自分に原因があるのかと思い検査もしましたが
お医者さんは一度(自然妊娠)出来たのだから大丈夫と言います。
流産後は出来やすいと言われ今回も期待しましたが昨日生理が来てしまいました。
周期は35~36日周期です。(だんだん話がそれてすみません)

A 回答 (3件)

バレーボール選手でも妊娠に気付かず7ヶ月まで試合に出てたニュースとかありましたよね。

あとジャガー横田さんとか。

ただ、マラソン選手は体重や体脂肪が少ないため生理自体がこなくて悩んでいるというのは聞いたことがあります。でもそうではなさそうなので大丈夫かと思いますが、もし心配ならご自分が正しいと思う方法を取るのも良いかと思います。考えすぎもストレスになるのでなんとも言えないですね。でも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
そうですよね~ジャガー横田さんニュースで拝見して
うらやましい+凄いと思いました。
体脂肪が少なくて?悩むことは全くないので(笑)
悩み過ぎないように過ごしてみます。
ありがとうございました。

病院の先生も「問題なし」とおっしゃっているようですし、気にする必要はあまりないかと思います。

「運動しすぎは…」とおっしゃった「ある人」がそんなに妊娠に関して詳しいとは思えません。
単に、なんとなく言われただけでは?

といいますのも、私自身運動が大好きで、週5日はスポーツジムへ通っていました。頭が真っ白になるくらいまで追い詰めて運動するのって気持ちが良くて…(単なるおバカさんみたいですが)

それでも結婚後、妊娠・出産し、一人目が1歳2ヶ月の今、二人目妊娠中です。(10ヶ月になりますー)
ちなみに質問者さまと同じ歳です。
仕事もしており、習慣で一日5,6杯はコーヒーも飲みます。

同じように運動大好きなジムの友人やインストラクターも普通に妊娠していましたので、単に「ある人」のイメージだけでおっしゃられたのでは?と思います。
激しい運動していると、受精しても流れていそうなイメージがあるのでは?

でもそれより、「何かを制限する」「どうしても子供をつくらなきゃ!」などのストレスの方が妊娠しにくくなるような気がします。
(まーこれも気のせいかも?ですが)
妊娠・出産ともなればバレーは長期休みになるので、自分の好きなことをやっているのだと悪いほうに考えない方がいいかと思います。
バレーを続けても、お休みしても、妊娠する・しないにはあまり影響しないのではないかと…。

ちなみに、私は妊娠・子育てとジム通いも長期休み中でかなりストレス溜まってます。(笑

ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

>激しい運動していると、受精しても流れていそうなイメージがあるのでは?
そうなんです~。なんか雰囲気的に流れていそうで(笑)
maru-kuruさんもコーヒー好きですか?私も好きなので一日一杯は辛いです…(>_<)
ストレスを溜めないのが一番ですね☆
二人目出産頑張ってください!!私も続くようにがんばります♪

医学的なことはわからないのですが、私の経験談を。

子供が欲しくて、1回目の妊娠の際は良いと言われることを色々実行し(葉酸のサプリメントを飲んだり、豆乳飲んだり)妊娠前から激しい運動も控えて大人しくしていましたが、妊娠8週で初期流産しました。
その後1年程妊娠できず、生理のたびに落ち込む日々が続いて鬱状態になってしまったので、気持ちを切り替えようとバイクの免許を取りに教習所へ通うことにしました。
そして卒業検定に受かり、バイクの納車も済んだその日に妊娠が発覚しました。(^_^;)
着床の頃はバイクで転んだり、200キロ近くあるバイクを引き起こしたり、随分派手に体を使っていた事になります。その後もつわりが本格的になる妊娠4ヶ月頃まではバイクに乗っていました。一度も新車に乗らないまま出産になるのももったいなかったので。(汗)
その時お腹にいた子は今1歳7ヶ月。すくすくと元気に育っています。バイク大好きな男の子です。(笑)

私の場合は極端な例ですので、誰もがバイクに乗っても平気とは言いませんが、妊娠した事が判った時点で運動は控えめにする程度で問題ないのではないかと思います。
それよりも、好きなスポーツをやめることでストレスが溜まり、余計妊娠しにくくなる事の方が心配ですね~。
ご自身がストレスがたまらない程度に後悔しない方法でやられるのが一番だと思います。(大人しくするにしても、運動を続けるにしても)

あ、私の場合は定期検診を受けて、順調と言われていたから出来た行動です。少しでも出血があったりしたらきっと大人しくしていたと思いますよ。念のため。。。

この回答への補足

締め切るのが遅れましたが今回は回答を下さった順にポイントさせて頂きました。いろいろ詳しく経験談を下さって本当にありがとうございます。。。
少しずつ気持ちを切り替えて現在は出来るまで我慢しないで運動しようと思えるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり気持ちの切り替えが大切なんでしょうね。
周りの人にも考え過ぎ、もっとポジティブに!と言われるんですがなかなか…
私もバレーを止めて逆にストレスになるのでは?という心配もあります。
今はとっても鬱状態になっているので何でもマイナス思考にしてるのかも知れません。
秋までは試合が目白押し?なのでそれまでは子作りばっかりに気をとられず
なんとか違う方向に気を向けれるようにしてみます。
まぁそれがなかなか出来ないのも事実なんですが(苦笑)
体験談、ありがとうございました。