電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。オークションを出品も落札も個人で長いことやっている者なのですが、今まで多くの方とお取引をしてきて初めてのケースなので、他の方の意見も聞きたくて質問させて頂きました。
先日、出品していたアメリカブランドのブレスレットが落札されました。
価格は約4千円。ブレスは主に革でできていて、留め具部分は金属製です。アメリカより直輸入したもので到着時と出品時に商品のチェックはしてあります。
落札した方は、海外を行き来してバイヤーのような仕事をしている方で、HPやオークションでも買い付けてきた商品を販売しているような方です。
その後発送の際、梱包は、金具部分を丁寧にプチプチで包み、ブレスレット自体もプチプチで包み、袋に入れて、それを箱に入れて発送しました。
発送方法は、定形外とヤフーゆうパックを案内し、定形外でと言われましたので定形外で発送しました。
定形外の場合補償はありませんと明記してあります。
昨日発送して、今日到着したようで、帰宅すると留守電に落札した方からメッセージが入っており、聞き取りにくかったのですが商品が壊れていたので交換か返品を受け付けてほしいというような内容が入っていました。
聞き取りにくかったので、今はメールでの連絡待ちなのですが、商品はチェックをしているものですし、すぐ壊れてしまうような物でもないので、どこがどう壊れたのかはわかりませんが壊れたと考えにくいのです。
壊れたのなら、丁寧に梱包はしましたが、配達時に壊れたとしか考えにくいのです。
この場合どう対応するのが望ましいでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

災難でしたね。

相手も定形外で送ることを納得してのことですから、保障する必要もありません。
しかも、出品時やメールで定形外の場合保障はしませんという文面もいれているわけですから。

私も一度、配達事故で紛失があり、それ以来、定形外でも配達記録つき以外は駄目で、基本は郵パックか宅急便にしています。

今回の場合、相手が逆切れして悪い評価をつけてくるかもしれませんが、気にせずありのままに、を評価欄に書いてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今まで多くの方とお取引させて頂いてるんですけど、初めてのことで困っていたのですが、確かに補償はありませんのでと何度も明記しているので補償までする必要はありませんよね。
もう少し何があっても補償はないということを強めて明記しようかと考えています。今は心配な方は配達記録を付けるorゆうパックでという感じの案内の仕方なので。

まずは状況確認で「補償はない発送方法を選んだのは落札者さまである」ことを明記しつつも画像など壊れている状況を確認してみることはいいことだと思います。

• 0

まずは「確認」を取ることです。

相手を刺激しないようにできれば現在の状況をとにかく確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。帰宅してすぐにメールで連絡はしたので、今まさに連絡待ちの状態なんです。
ただ壊れているという状態だった場合、こちらが返金または交換に応じるかどうかというところで悩んでまして。。。