この場で、帰りの航空券のみ買うことは、できず、
話しをしたら、片道の航空券は、全額払い戻しできる、
しかし、一旦、出国して、往復の航空券を買い求めるしか方法はないと言うので、
アメリカに着きたい日時がはっきりしていて、間に合わないので、
正規の料金で、買いました。通常の3倍近くしました。

実際、日本に戻ってから、話ししたところ、2点3点して、
購入した上海の旅行店に直接、交渉してくださいとか、
ボーディングパスだけでなく、航空券が必要だと言われました。
航空券とボーディングパスは、交換なので、手元には、ありませんと、
話したのですが、そうではないと、私がなくしたという形にされてしまいました。

過去の話ですが、たらい回しにされて、何度も、同じ事を言わされて、
結局、疲れて、電話代を使う無駄をして、
相手の言いなりに、なってしまったのですが、
いまだに、本当に正しいのか、
専門機関に、聞いてみたいなぁと思う出来事があります。

その時も、購入前もネットや本で、調べてみたのですが、
探せませんでした。

1年半くらい前の話で、いまさら、遅いとは、思います。
自分の無知さゆえから、出た失敗ですが、
相手の言うことが、全て正しいと思える気持ちがないので、
アドバイスいただけると、うれしいです。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218755

A 回答 (3件)

>少し、わかりにくい点があったのですが、出発の時は、

JALのアメリカ、日本間の帰りのチケットのみを買われたのですか?

私は、JALの行きの片道のみを持ってチェックインしようとしたら、”帰りも必要”といわれて、帰り用の仮のノーマルのオープンチケットを買ったわけです。
申し訳ないですが、それ以上の経験と知識は私にもありません。専門家に聞くしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、買うときに旅行社、
そして、チックインカウンターが教えてくれないものかと、
思うんですよ。

自分の不勉強さを棚にあげてしまいますが、、。

その専門家をどうやって、探せばいいのかなぁと思っています。

旅行雑誌等で、見て、問い合わせてみましたが、管轄外らしいです。

私の数年前の経験をお話しします。

参考にしてください。
出張(機械の据付とユーザー教育)でアメリカに約半年行くことになりました。
給料は現地でもらうわけではないのですが、念のためビザを取りました。
結果的には90日しか認められず、取らない時と滞在許可の日数は同じでした。
したがって、滞在中に現地で延長することが必要でした。これは問題なく手続きできました。

肝心の航空券ですが、私も長く滞在することと、当時は円高が最も進んでいるところだった事と、
帰ったらすぐに又2回目の出張に行くことになっていたので、片道のみ購入し、帰りの分(というよりも、次回の
出張のため往復)は現地で買うことにしました。
出発当日、何とJALのカウンタで、帰りのチケットがないと、乗せないと言われました。
日本からのビザ簡略化(不要化)の為らしかったです。
カウンタの方も慣れたもので、チケットは仮に買うだけで、
”アメリカで安いチケットを買って帰ってくれば、即、仮のチケットは払い戻ししますよ”との事でした。
なんだか納得できませんでしたが、言われるままに買って行き、その後、約半年後の2回目の帰国時に
確かに払い戻ししてもらいました。当然その”高価な”チケットは、使用せず持っていたわけで、
その間の代金の立替(ノーマルチケットだったので20万円程度だったかな)は、自腹になりましたが、現地で買った往復航空券は円高の恩恵もあり半額程度だったかな(JALではありません)。
2回目の出向時は、もちろん現地で買った”往復の帰り”のチケットを使い、帰国時は再度現地で購入した片道チケットを使いました。

以上私の経験ですが、お役に立ちましたか?

ということで、帰りのチケットはどうやら必要ですが、無理やり買わされた帰りのチケットは、
未使用で期限内(1年間?)であれば当然払い戻しが出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね。
私の場合、日本の空港では、払い戻しできると、言ったのに、
実際は、たらい回しにされたあげく、出来ないと言われたので、
納得できなかったのです。

少し、わかりにくい点があったのですが、出発の時は、
JALのアメリカ、日本間の帰りのチケットのみを買われたのですか?

私は、日本、アメリカ間の行きのチケットは、持っていたし、
使えるので、帰りのアメリカ、日本間のチケットのみを買いたかったのですが、
できないと言われ、往復買いました。

トランジットの場所でしたので、購入事体もできない、
一旦、出国が必要も、正しいのでしょうか。

呼び戻し券や、タイなどで、現地発行の航空券のが安いとか、
1時期ありましたよね。

格安航空券だと、帰国日が短いので、
長くなった際は、現地から日本間の券を、捨てて、
新たに片道券を買って、日本に入国したこともあります。

香港ですと、使わなかった券を3分の1くらいの金額でしたか、
払い戻ししてくれるたのですが、
日本だと、ノーマルチケットのみ、
未使用の券、出発日時が過ぎた後も払い戻ししてくれるのでしょうか。

こういうものは、航空会社、旅行会社の規定によって、違うのでしょうか。
そういう相談機関、共有の規定のような、サイトがあれば、知りたいのですが。

色々書いてあるので、ポイントが掴みにくいのですが、私の分かるものだけアドバイスします。

(1)ビザについて
アメリカに入国するのにビザが必要かどうかはあなたの国籍と、どの国から入るのかで違います。
旅行代理店に聞けば答えてくれるのが普通ですが、私の経験では、旅行代理店はかなり無知です。
間違った情報はしょっちゅうです。自分でアメリカ大使館や領事館へ確認することをお勧めします。
昨年韓国に仕事で行った時も、代理店は仕事ならビザが必要と言ったのですが、領事館に確認したら、不要でした。

(2)「帰りの航空券がないと入国できない」について
観光ビザなら当然ではないでしょうか?
観光なら帰国するはずです。片道切符は、永住か長期滞在と見なされますので、居住ビザが必要になります。

(3)払い戻しについて
そのチケットは使ってしまったのですか?
使ってしまってからでは払い戻しはできません。
発券にミスがあっての払い戻しならチケットとボーディングパスが必要でしょうね。

私は相手の言うことが正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちょっと愚痴めいた雰囲気になってしまったかと思うのですが、
なかなか、まとめるのが、難しくて。
短く、分かりやすい文章にしようと、
思えば思うほど、頭がこんがらがってしまうんです。

(1)どの国から、入るのかで、違うのは、理解できます。
旅行代理店、アメリカ大使館や領事館が、即答できないのが、
通常なのか、聞き方が、悪かったのか、疑問だったのです。

(2)これも、国によっても違うのでしょうか。
帰りの航空券も、じっくり見たわけでもなかったし、
周遊券のこのサイトの質問、回答を読ませていただいてて、
私の今回の疑問を、思い出した次第です。
帰りの航空券があれば、観光ビザは、不要だと、言われました。

(3)上海、日本間は、使用しました。
発券にミス、ここがよく理解できません。
もし、行きの航空券のみでは、入国できないのなら、
上海の空港にて、知らせてくれるのでは、ないのでしょうか。
入国のチェックのみで、関係ないのでしょうか。
トランジットで、降りた日本で、私が航空会社の人に聞かなければ、
そのまま、アメリカに飛行機で、行って、
入国できないまま、日本に帰らされた結果に、なるのでしょうか。

一番の疑問は、チケットがあれば、払い戻しが可能ですと、
最終決定責任者の人が、言ったことです。
チケットと、ボーディングパスは、交換では、ないのですか?

以前、芸能人、美川憲一さんでしょうか、そういう事が、あったと聞いています。
その時は、仕事用のビザを忘れたのか、不備があったのかと、
記憶していますが。