日本製の蛇口ではなく、アメリカ製の蛇口なので、分解方法やゴムパッキンの取り替え方が全く分かりません。メーカーも分からず、どうすればと困っています。
TOTOで聞きましたが、アメリカ製のものは分からないとのことです。

A 回答 (3件)

まず、みなさんのご指摘のように購入された店(メーカー)に問い合わせてみるのが一番です。

必ずメーカー名くらいは分かるはずです。
アメリカ製の蛇口といっても数えきれないほどありますので。

一般的には、
●American Standard
 http://www.americanstandard-us.com/
●BALDWIN
 http://www1.odn.ne.jp/excellence-japan/index.html
●KOHLER
 http://www.catalog.kohler.com/onlinecatalog/fauc …
 KOHLER日本
 http://www.kohler.co.jp/
●DELTA
 http://www.deltafaucet.com/home.html
●MOEN
 http://www.moen.com/indexaction.cfm
●GROHE(ドイツだったかな)
 http://www.grohe.co.jp/

などですが、まだまだたくさんあります。
もし上記のサイトでロゴマークや取説などに覚えがあれば問い合わせてみましょう。必ず蛇口にメーカー名やロゴマークがあるはずなんですけど、何にもないとすれば無名メーカーなのでしょうか。海外通販で購入するとたまにあります。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

一つ不思議なのはアメリカ製とどこでわかったのですか?


アメリカ製であればアメリカンスタンダードではないですか?


多くの場合は蛇口自体に記されていなくても、どこかに各メーカーの印が記されているはずです。(メンテのときのために、部品を取り寄せる時の為に)
またアメリカ製ではの特徴もあるためメーカーの代理店あるいは、メーカーの日本支店に問い合わせては?

アメリカンスタンダードに問い合わせればメーカーわかるかもしれませんよ?
また一般的には部品等の取り寄せは日本製のものより時間がかかるし、対応も悪いかと思います、その店考慮に入れておいたらと思います。

下記はアメリカンスタンダードの日本の代理店のようです。

参考URL:http://www.goyokiki.co.jp/amesuta/
    • good
    • 0

まず、購入された店に問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか?


日本で製造されていないような製品ですと、アフターフォローのために部品を在庫しているかもしれません。雑貨店のようなところで購入されたとすると期待は薄いですが・・・。
TVCMでよく見る水周りの修理業者のURLを書いてみましたので、一度お電話されたらいかがでしょうか。修理技術を持った人が派遣されてくるならば、今ある部品を加工したりしてとりあえず何とかしてくれるかもしれません。お電話する時には製品のメーカー等を伝えられればいいかもしれません。
アパートなどにお住まいでしたら、大家さんや管理人さんに連絡してみるのも手だ思います。最初からついていたものであればひょっとして修理してくれるかもしれません。修理は自分ですることになっても、とりあえず取り付けた業者はわかるのであとは連絡するだけです。

アドバイスですが、もしご自分で購入されたのならば、デザイン性も重要ですが日本で簡単にメンテナンスできるかどうかも考慮なさって購入したほうがいいですよ。買った値段より修理のほうがずっと高かったなんてよく聞きますので。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q台所の蛇口は金属製かプラスチック製か

普通の蛇口は金属製で、台所で使うホースが内蔵してあり伸び縮みするタイプはプラスチック性だと思いますが、
このプラスチック製の蛇口は、金属製のものより塗装が剥がれやすかったり、長年の使用によりプラスチックが劣化し、壊れやすかったりするのでしょうか。
また、使用されている方で、他の面で不都合等があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ハンドシャワー水栓ですが樹脂製と言っても主要部分は金属製です。
耐久性を考えれば、金属製がお勧めですが、ホース部分は金属・樹脂どちらも同じメタルフレキシブルホースです、内部はゴムホース、メタルヘッドの場合、重いのでヘッドの差込固定部分が早くガタツキが出ます、樹脂製の場合ヘッドの接着加工部分に割れが出ることがあります。一長一短です。ホース部分の掃除ですが台所の扉を開けると見えますので、多少のことは自分でやると言う方なら、湯と水を止めホースを外して掃除することは割りと簡単に出来ます。早く痛みが出る部分は、ハンドル下部に内蔵されている、カートリッジ(水が止まらなくなる)とシャワーヘッドとホースの接続部のゴムパッキン(水が漏れる)とハンドルのガタツキ。価格は金属性が高い。以上の中でご判断を。

Q蛇口のパッキン交換教えて

TOTOのTKG32UPBXの蛇口から水がポタリ、ポタリとまりません。どのようにしてパッキンを交換するのでしょうか?
またパッキンの型番が分かりますか?

Aベストアンサー

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終了ですが注意事項として、蛇口まで来ている水とお湯を止める事、部品の取り付け状態を記録する事、カートリッジの下のパッキン付スプリングを内部の穴に落さない様に、
工具は、歯車状の部品を外すのに小型マイナスドライバー、スプリング類を外すのにラジオペンチ等で良い。
部品は、メーカーショールーム、設備業者、ホームセンター等で入手可能
独自でのチャレンジも良いですが、同じような事をやった事が無ければメーカーサービスや設備業者に依頼された方が良いと思います。意外とシビアな構造です。同じような形状の蛇口でもメーカーや品番の違いでで分解の仕方や組み付け方がそれぞれで違いますのでご注意を。

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終...続きを読む

Q水道の蛇口が折れて取り替えたいのですが・・・。

台所の水道の蛇口(長い蛇口)が根元の部分から折れてしまいました。 取り替えようと思いましたが、根元の1センチ程度が蛇口のつけ根の中に残ってしまいどうやっても取れません。取り除く何か良い方法か工具があったら教えてください。

Aベストアンサー

水道の蛇口、立ち上がりの部分から外して交換したほうがきっと早いと思いますよ。
口径を測って、ホームセンターで新しいものを買うこともできます。

Q蛇口のパッキンについて

今日、水道が壊れたので直したのですけど、そのとき蛇口の部分に
小さい輪のような部品が幾つかあるのに気付きました。
水道屋さんはそれをパッキンと呼んでいました。
つい最近知人との会話でも水道のパッキンがと言っていたのを思い出しました。

それでちょっとネットで調べてみました。
http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_04.html

どうやらパッキンとパイプリングという2つの部品があるようです。
これらは一体何に使うのでしょうか。
水漏れを防ぐとか、あるいは水道の蛇口を閉めると水が出て来ないのはパッキンのお陰とか関係ありますか?

私自身はこれらはなくても大丈夫のような気もしていますし、
水道のメカニズム上重要な部品のような気もしています。

Aベストアンサー

パッキンと言っても種類があるというか、
どのパッキンでしょう。
蛇口のUパッキンですが?
これが無いとハンドルを回したときに水が出口からではなくネジから漏れ出してきます。
パイプリングが無いとUパッキンは薄いゴムなので圧力袋ナットに押し付けられ痛んで消耗が早くなります。
パイプリングを入れて正しい位置に入るように設計されているので無いとさらに傷みが早くなります。


水道の蛇口を閉めて水が漏れないのはコマで止水しているからです。

パッキンとは気密水密を保つものの総称なのでパッキンが入っているということはそれがその部分からの漏れを防いでいるということです。

Q蛇口の修理:コマを取り替えても直らない 他の原因は

賃貸マンションで15年以上住んでいるんですが、蛇口が完全に閉まらず冬はチョロチョロ出て止まりません。何回か閉めては出しを繰り返すと閉まる場所が見つかります。管理人に言ってもコマを代えるだけで一向に改善しません。(2回変えました)
コマ以外の原因はなんでしょうか?
ちゃんと閉まる場所は閉めたときにクッションのようにふわっとした感覚があるんですが、閉まらないところはその感覚がないです。

Aベストアンサー

コマを良く見ると黒いゴムが付いてますよね。これが蛇口の内部の
水留めをする役目をしますが、この部分が接する蛇口内部の部分が
15年の月日を経て老化し、錆などで凸凹しているため水漏れは止
まらないのではと考えられます。

蛇口のコックを閉めた時にクッションのように感じるのは、それは
コマの黒いゴムの部分が押されているからです。
閉まらない時の感覚が無いのは、もしかしたら蛇口内部に錆などで
突起が出来ていて、突起が邪魔をしているからかも知れません。

蛇口は15年以上使用されていますので、既に限界は過ぎていると
も考えられます。管理人に言っても再びコマを替えるだけでしょう
から、ここは管理人より管理会社に連絡をし、現状を見て貰われて
蛇口を交換して貰えるように交渉して見てはどうでしょうか。

賃貸の場合は全て管理会社を通し、修理や工事などは管理会社に任
せます。何があっても自分で修理しないで下さい。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

QTOTO製の石油小形給湯機(RPH314SN)からのエラーメッセージについて

最近お湯を出していると、室内スイッチの運転ランプは点灯しているのですが燃焼ランプが2回周期で点滅し、お湯がでなくなり水になります。
その後スイッチを一度切ってから入れ直すと正常になります。
お湯の使う量が多くなると点滅するようになる気がしたので、お風呂、台所、洗面所からお湯を全開で出し続けたのですが、点滅はしませんでした。
水温はほとんど水に近い温度になりました。
取り扱い説明書を見ると、途中失火(燃焼中に消火し、再トライしても着火しない。)と書いています。
処置として1.送油バルブは開いていますか。2.油タンクが空になっていませんか。3.送油管の空気抜きを行っていますか。4.油タンクの水抜きを行っていますか。と書いています。
スイッチを入れ直すと正常になるし、実際にタンクの中を見たので1~4は問題ないと思います。
数年前から冬になると、お湯を全開で出していると徐々にぬるくなるのが分かるようになりました。その為水量を1/4で出してぬるくなると一度止めて、給湯機のバーナの作動音が止まってから再度1/4で出すようにしています。
去年の秋にオイルストレーナのフィルターを交換しましたが直らなかったのであきらめていたのですが、最近エラーメッセージが出るようになったので、一度休みの日に自分で確認してみたいと思います。
素人ながら灯油タンクからオイルストレーナ間が詰まり気味なので、お湯を大量に使うと灯油が少なくなり、ぬるくなって、最後に灯油が足りなくなって途中失火するのかな?燃焼するのに空気の量が少ないのかな?と思ったりします。
詳しい方、考えられる原因、点検個所などを教えて下さい。よろしくお願いします。

TOTO製
石油小形給湯機(RPH314SN)
約10年使用
別販売の排気トップが付いています。
水ストレーナも掃除しています。
灯油タンクの下のパイプを外すと普通に灯油が出てきました。

最近お湯を出していると、室内スイッチの運転ランプは点灯しているのですが燃焼ランプが2回周期で点滅し、お湯がでなくなり水になります。
その後スイッチを一度切ってから入れ直すと正常になります。
お湯の使う量が多くなると点滅するようになる気がしたので、お風呂、台所、洗面所からお湯を全開で出し続けたのですが、点滅はしませんでした。
水温はほとんど水に近い温度になりました。
取り扱い説明書を見ると、途中失火(燃焼中に消火し、再トライしても着火しない。)と書いています。
処置として1.送...続きを読む

Aベストアンサー

エラーコードはなんですか?
110が不着火で120が途中失火です。
私はメンテナンスを生業としているものですが石油給湯器の修理もしています。
10年使用ということですがだいたい寿命としては7~10年というとこでしょう。そろそろいろんな所に不具合が出てくる頃です。
不完全燃焼が一番疑わしいと思いますがバーナーを外して中を見てみれば傷み具合が解るでしょう。掃除だけで一時的に直るかもしれませんがメンテナンスをする人は再発を恐れますのでパーツ交換をすると思います。
熱交換器やバーナーの交換等、高額修理となってしまう可能性を考えると買い替えも検討したほうがいいかもしれません。
不着火・途中失火にはまだまだ関連パーツがたくさんあります。nanakiraさんの推測はなかなか的を得ていて点火トランス(着火不良)・点火プラグ(灯油の噴出不良及び着火不良)・電磁ポンプ(灯油の供給不良)・CdS(炎検知不良)・電装基板等(信号誤作動)・・・大雑把にこんなところです。
いずれにせよTOTOメンテナンスに見てもらってください。
案外、安くすむかもしれませんしね。

エラーコードはなんですか?
110が不着火で120が途中失火です。
私はメンテナンスを生業としているものですが石油給湯器の修理もしています。
10年使用ということですがだいたい寿命としては7~10年というとこでしょう。そろそろいろんな所に不具合が出てくる頃です。
不完全燃焼が一番疑わしいと思いますがバーナーを外して中を見てみれば傷み具合が解るでしょう。掃除だけで一時的に直るかもしれませんがメンテナンスをする人は再発を恐れますのでパーツ交換をすると思います。
熱交換器やバー...続きを読む

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Q外国製のドアノブ、蛇口を売っているお店を教えてください。

 来年春洋食屋をオープンさせるので、かわいいドアノブや蛇口のとって(トイレの手洗い用)を探しています。イメージとしては外国製の真鍮の丸いドアノブやガラス等、蛇口もアンティークっぽいものです。
 来月初めに東京に行きますので、東京周辺でそういうものをおいてある店があれば教えてください。中古でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://village.infoweb.ne.jp/~irimall/globe/
↑なんてどうでしょうか?
ページ中程に、ドアノブなど掲載されてますよ。

アンティーク で検索すると、多数ヒットしますので、お店のサイトを見て、雰囲気の合いそうなお店をあらかじめ探してみてはいかがでしょうか?
結構、東京でもたくさんあるので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報