日本製の蛇口ではなく、アメリカ製の蛇口なので、分解方法やゴムパッキンの取り替え方が全く分かりません。メーカーも分からず、どうすればと困っています。
TOTOで聞きましたが、アメリカ製のものは分からないとのことです。

A 回答 (3件)

まず、みなさんのご指摘のように購入された店(メーカー)に問い合わせてみるのが一番です。

必ずメーカー名くらいは分かるはずです。
アメリカ製の蛇口といっても数えきれないほどありますので。

一般的には、
●American Standard
 http://www.americanstandard-us.com/
●BALDWIN
 http://www1.odn.ne.jp/excellence-japan/index.html
●KOHLER
 http://www.catalog.kohler.com/onlinecatalog/fauc …
 KOHLER日本
 http://www.kohler.co.jp/
●DELTA
 http://www.deltafaucet.com/home.html
●MOEN
 http://www.moen.com/indexaction.cfm
●GROHE(ドイツだったかな)
 http://www.grohe.co.jp/

などですが、まだまだたくさんあります。
もし上記のサイトでロゴマークや取説などに覚えがあれば問い合わせてみましょう。必ず蛇口にメーカー名やロゴマークがあるはずなんですけど、何にもないとすれば無名メーカーなのでしょうか。海外通販で購入するとたまにあります。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

一つ不思議なのはアメリカ製とどこでわかったのですか?


アメリカ製であればアメリカンスタンダードではないですか?


多くの場合は蛇口自体に記されていなくても、どこかに各メーカーの印が記されているはずです。(メンテのときのために、部品を取り寄せる時の為に)
またアメリカ製ではの特徴もあるためメーカーの代理店あるいは、メーカーの日本支店に問い合わせては?

アメリカンスタンダードに問い合わせればメーカーわかるかもしれませんよ?
また一般的には部品等の取り寄せは日本製のものより時間がかかるし、対応も悪いかと思います、その店考慮に入れておいたらと思います。

下記はアメリカンスタンダードの日本の代理店のようです。

参考URL:http://www.goyokiki.co.jp/amesuta/
    • good
    • 0

まず、購入された店に問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか?


日本で製造されていないような製品ですと、アフターフォローのために部品を在庫しているかもしれません。雑貨店のようなところで購入されたとすると期待は薄いですが・・・。
TVCMでよく見る水周りの修理業者のURLを書いてみましたので、一度お電話されたらいかがでしょうか。修理技術を持った人が派遣されてくるならば、今ある部品を加工したりしてとりあえず何とかしてくれるかもしれません。お電話する時には製品のメーカー等を伝えられればいいかもしれません。
アパートなどにお住まいでしたら、大家さんや管理人さんに連絡してみるのも手だ思います。最初からついていたものであればひょっとして修理してくれるかもしれません。修理は自分ですることになっても、とりあえず取り付けた業者はわかるのであとは連絡するだけです。

アドバイスですが、もしご自分で購入されたのならば、デザイン性も重要ですが日本で簡単にメンテナンスできるかどうかも考慮なさって購入したほうがいいですよ。買った値段より修理のほうがずっと高かったなんてよく聞きますので。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q蛇口の修理:コマを取り替えても直らない 他の原因は

賃貸マンションで15年以上住んでいるんですが、蛇口が完全に閉まらず冬はチョロチョロ出て止まりません。何回か閉めては出しを繰り返すと閉まる場所が見つかります。管理人に言ってもコマを代えるだけで一向に改善しません。(2回変えました)
コマ以外の原因はなんでしょうか?
ちゃんと閉まる場所は閉めたときにクッションのようにふわっとした感覚があるんですが、閉まらないところはその感覚がないです。

Aベストアンサー

コマを良く見ると黒いゴムが付いてますよね。これが蛇口の内部の
水留めをする役目をしますが、この部分が接する蛇口内部の部分が
15年の月日を経て老化し、錆などで凸凹しているため水漏れは止
まらないのではと考えられます。

蛇口のコックを閉めた時にクッションのように感じるのは、それは
コマの黒いゴムの部分が押されているからです。
閉まらない時の感覚が無いのは、もしかしたら蛇口内部に錆などで
突起が出来ていて、突起が邪魔をしているからかも知れません。

蛇口は15年以上使用されていますので、既に限界は過ぎていると
も考えられます。管理人に言っても再びコマを替えるだけでしょう
から、ここは管理人より管理会社に連絡をし、現状を見て貰われて
蛇口を交換して貰えるように交渉して見てはどうでしょうか。

賃貸の場合は全て管理会社を通し、修理や工事などは管理会社に任
せます。何があっても自分で修理しないで下さい。

Q水漏れによる便器の変色の直し方を教えてください

家の男性用の縦型便器が,ここ4か月ほど水漏れしていました。
忙しかったので放置しており,やっと昨日直しました。

しかし,水が偏って出ていたところに縦に茶色の筋がついてしまい,落ちません。
ちなみに,井戸水です。

どうにか消せる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

そもそも,この茶色は,水に含まれる酸化鉄?
ってことは水道管がさびてたりするんでしょうか?

誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤錆(鉄系)は漂白剤ではなかなか落ちにくいんですよね。
手っとり早いのは練り歯磨きです。チラシなど不要な紙に、練り歯磨きを少し絞り出し、不要な古い歯ブラシで磨いてみてください。

練り歯磨きは、いろいろな物の汚れ落としに応用できます。
但し、超微粒子の研磨剤が入っていますので、ちょっとした場所や、風呂場の汚れや、車の小さな擦り傷(駐車中、ドアに隣の車のドアが擦ったらしい、なんて経験はありませんか?)や多少の擦り傷に影響ない部材はいいでしょうが、艶あり部材で広い範囲は、注意してください。まあ、便器なら問題ないでしょうけど。

Q蛇口の水漏れ修理

中古で購入した住宅の流し台の蛇口(シングルレバー水栓)から水漏れがあります。自家で修理し構造を知りたいので分解方法を教えてくれませんか?蛇口はアメリカMOEN社製「型式:MK804」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの↓真ん中へんにモーエン社のMK804の施工説明書がありますので
参考に・・・

http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

Q散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を

散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を止めてから外すのですが、固くて外しにくいんです。思いっきりひっぱると外れますがものすごい勢いで水が出てきていつも水浸し・・・カンタンに外せる方法があれば教えてください

Aベストアンサー

 ホースの先にシャワーなどが出来るノズルが付いているタイプ?
 水を止めた時点でもホース内に圧の掛かっている水が残っているのでは?
 蛇口を閉めた後、ノズルのレバーを引いて中の水が勢いがなくなるまで出して下さい。それで改善すると思います。

Q手洗いの蛇口から水漏れを修理したい!

蛇口を閉めても、ポタリポタリと水滴が垂れてきます。こだわって購入したこともあり、直したくて分解してみましたが、これ以上進まなくなりました。レバーを横に少し回すと水が出るタイプなので、そこに止水のからくりがあるのだと思いますが、その部分を触れません。どなたかぶんかいのホウホウをご存じでしたら、教えてください。

メーカーや型番は分かりません。
10年以上前に購入したものです。

Aベストアンサー

>レバーを横に少し回すと水が出るタイプ
よくある蛇口ではないのですね。
おそらく専用品だと思います。
デザイン性のあるものは、このようなものが多いです。
ということは、同じようなものに交換するしかないでしょう。


これは洗濯機用の止水栓ですが開閉は90度動かします。
開閉する部品は3番ですが、キーとなる部分はセラミック製です。
このように、ちょっと変わったものは専用品が多いのです。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price_pdf/hokyu/download/index.php

分解できたとしても
水道用グリスを塗るぐらいしか手はないかと思いますよ。
https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/item.html?category_id=618&item_id=PZK111

上面の写真がほしいな。

カクダイに似たようなものがあるけど温水混合栓
183-127
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&pdid=CVQCCQIEcw==&did=CVQCCQIEcw%3D%3D&iid=CVQAC3IEcw%3D%3D&md=k&page=72&kflg=

>レバーを横に少し回すと水が出るタイプ
よくある蛇口ではないのですね。
おそらく専用品だと思います。
デザイン性のあるものは、このようなものが多いです。
ということは、同じようなものに交換するしかないでしょう。


これは洗濯機用の止水栓ですが開閉は90度動かします。
開閉する部品は3番ですが、キーとなる部分はセラミック製です。
このように、ちょっと変わったものは専用品が多いのです。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price_pdf/hokyu/download/index.php

分解できたとしても
水道用グリ...続きを読む

Q解説お願いします! 数学の連立方程式の問題です。 毎分xリットルの割合で水が出る蛇口Aと、毎分yリッ

解説お願いします!
数学の連立方程式の問題です。

毎分xリットルの割合で水が出る蛇口Aと、毎分yリットルの割合で水が出る蛇口Bがある。300リットルの水が入る容器Cを、蛇口Aと蛇口Bの両方を用いると25分間で満水にできる。また、蛇口Aと蛇口Bのみで29分間注水すると容器Cを満水にすることができる。
このとき、xとyの値を求めよ。

Aベストアンサー

>>蛇口Aと蛇口Bのみで29分間注水すると
で、A、Bどっち?

Q庭の散水用の蛇口の近くで、水漏れしているようです。修理費用はいくらくらいかかりますか?

多分パイプ又はジョイントが古くて、そこから水漏れしているのでは無いかと思います。

水道料金が普段の4倍くらい来て、調査してみたら判明しました。
至急修理を依頼したところですが、修理費用が気になります。
よろしくお願いします。

場所は庭の土の中、50~70cmの深さくらいと思います。

Aベストアンサー

水道管が樹脂製ならばDIYで可能と思います。鋼製管だと、水道屋さんにお願いしたほうがよいと思います。

古くなって漏水している場合は、そこだけ古くなっているのではなく、他の部分も古くなっているため、今回直しても次回、次々回があるかもしれません。また水道管内部の錆もひどくなっていると思います。配管全体の見積もりをしてもらってはいかがでしょうか。10~15万程度と思います。

Q1つの蛇口を分岐させて2つの蛇口をつけたい

下記の図のように1つの蛇口を分岐させて2つの蛇口をつけたいと思っています。
(ホームセンターに行ったのですが、よくわかりませんでした。)
そういうことは可能でしょうか?
可能であれば必要な部材を教えてください。
よろしくお願いいたします。

|
★--------★
■■■■■ ■■■■■
■流し   ■ ■流し  ■
■■■■■ ■■■■■

★→蛇口

Aベストアンサー

 蛇口1と蛇口2の間隔が短ければ可能と思いますが間隔が大きい
様ですと蛇口の固定が出来ないので無理と思います。

双口水栓を扱っているURLを記します。
http://www.monotaro.com/c/067/485

カクダイと言うメーカーです。配管水周り部品を選び次に水栓を選ぶと最後に有ります
双口ホーム水栓13  

参考になれば幸いです。

Q台所の蛇口は金属製かプラスチック製か

普通の蛇口は金属製で、台所で使うホースが内蔵してあり伸び縮みするタイプはプラスチック性だと思いますが、
このプラスチック製の蛇口は、金属製のものより塗装が剥がれやすかったり、長年の使用によりプラスチックが劣化し、壊れやすかったりするのでしょうか。
また、使用されている方で、他の面で不都合等があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ハンドシャワー水栓ですが樹脂製と言っても主要部分は金属製です。
耐久性を考えれば、金属製がお勧めですが、ホース部分は金属・樹脂どちらも同じメタルフレキシブルホースです、内部はゴムホース、メタルヘッドの場合、重いのでヘッドの差込固定部分が早くガタツキが出ます、樹脂製の場合ヘッドの接着加工部分に割れが出ることがあります。一長一短です。ホース部分の掃除ですが台所の扉を開けると見えますので、多少のことは自分でやると言う方なら、湯と水を止めホースを外して掃除することは割りと簡単に出来ます。早く痛みが出る部分は、ハンドル下部に内蔵されている、カートリッジ(水が止まらなくなる)とシャワーヘッドとホースの接続部のゴムパッキン(水が漏れる)とハンドルのガタツキ。価格は金属性が高い。以上の中でご判断を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報