メーラー「シュリケンプロ4」(ジャストシステム)
を使用しております。
ウイルスソフトはウイルスバスター06です。

メールアカウントを作るとき
サーバーの名前
アカウント名
を入力すると思います。
しかし、入力語
が設定後勝手に変わってしまいます。

サーバー名は「127.、、、、、」のように数字に置き換えられ
アカウント名にはドメインに勝手に置き換えられるのです。

メーラー側サポートに問い合わせたら「メーラーの問題で無い」
という返答でした。

いったいなぜなんでしょうか?
なんだか気持ちわるいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メール自体は機能していますか?


機能しているのであれば、ウイルスバスターでメールのウイルスチェックをする設定になっていませんか?
メールソフトはウイルスソフトが拾ってくるメールを見て、ウイルスソフトはメールソフトの命令でメールボックスを見てきてウイルスが無いか検査した後メールソフトにデータを渡しているのでは、と思いました。そんな時、メールソフトの設定が勝手に変わります。
うまくいえませんが、ウイルスバスターの仕業ですがメールのウイルス検索のためだと思います。
    • good
    • 0

私の質問ですけど



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097736

この件ではないかと思います。
OEですと、ウィルスバスター2006にバージョンアップすることで改善されましたが、シュリケンは未対応かな。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0

おそらく、ウィルスバスターがローカルホストを設定しているのではないかと思います。



いったん、ウィルスバスターが受信し、ウィルスバスターがたてたローカルホストから改めて受診するという設定でしょう。Shuriken 2+Nortonではそうはならないですが、Netscapeのメールを使っていた頃はそうなった記憶があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの起動のたびに、メーラーの設定ファイルの受信用サーバー名が書き換わる?

 NIMDAの件で、IE5.5とウィルスバスター2001のインストールを行ないましたが、
その直後からパソコンを起動するたびに受信用のサーバー名の欄が"localhost"に書き換わってしまいます。さらに正しい受信用サーバー名はログイン名の欄の後ろに入力されてしまいます。

 Eudora4.3Jを使っていますが、Outlookでも試しましたが、結果は同じでした。
おそらくどのメーラーを使ってもこのようになるのだと思います。
 またEudoraやOutlookの再インストールを行ないましたが駄目でした。

 この状態だとパソコンを起動するたびに、いちいちメーラーのサーバー名、ログイン名の設定を正しいものに修正してから、メールチェックしなければいけません。
 ちなみに0SはWin98SE,機種はDell Optiplex GCです。

 この件に関して、原因と対処方法がお分かりになるかたいらっしゃいましたら、是非ともご回答ください。お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてウィルスバスター2001をインストールされていませんか?これの機能でたまに変更されて私も困っていました。

POPtrapの機能を解除したら今のところ大丈夫です。

Qメーラーの「サーバーから削除する」の日数の始まりはいつ?

メーラーの「サーバーにメッセージのコピーを置く」-「サーバーから削除する xx日後」とありますが
このxx日後とはいつからなのでしょうか?
サーバーがメールを受信したタイムスタンプからxx日後でしょうか。それともメーラーがサーバーからダウンロードした日からxx日後でしょうか。
いろいろ調べてみましたがはっきりしませんでした。
この件は一般的な話だと思いますが、ちなみにメーラーはAL-MAILです。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーラーによって処理方法が異なるとは思えませんが Justsystem/Shuriken Pro4 の「アカウント登録(設定項目)」には次のように記載されています。
・削除対象となるメールの送信日からの日数(を入力)

私の推定ですが、メールサーバーには送信日があっても受信日というデータは持っていないのではないでしょうか。複数のPCで受信することを考えるとそうかなという気がします。

Q多言語対応、複数アカウント、ウィルス対策がいいメーラー

現在WinXPでOE6を使っています。ヨーロッパからとどくメールが多く(かなりのものが特殊文字を含むhtml形式です)、仕事場でのアドレスと私的なアドレスに届くメールを同時にダウンロードしています。このところKlezなどのウィルスに感染したメールが頻繁に送られてくるので、メーラーを変えようかと考えています。Beckyの評判がいいので、ほとんどこのメーラーに乗り換える決心をしているのですが、BeckyでもKlezに感染すると聞いたことと、メールやアドレス帳の移行が面倒な予感がするという二つの理由から、二の足を踏んでいます。そこで、多言語と複数アカウントに対応していて、ウィルス対策がよく、OE6からの移行が楽なメーラーを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Shuriken Pro2はどうでしょうか?

私、使っているのですが、ウイルス
対策はOK、OEからのデータの移行は
すごく簡単でした。

バックアップも簡単です。

複数アカウントも対応です。

ただ、他言語は?と文字入力確定後の
再変換ができません。

XPリリース後作られた物なので
問題なく動きます。

ただ、ウイルスバスター等のアンチウイルス
ソフトを入れればウイルスの感染は防げますが。

一応、参考アドレス入れておきます。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

Qメーラーの移行について(OE5から他メーラーへ)

PCを買い替えたついでに、メーラーも替えたい
と考えています。
現在OE5を使っていますが、別のメーラーに
替えたいと思うのですがやり方が分かりません。
アドレスや受信メールをそのまま移すにはどう
いう方法で行えばいいのでしょうか?
替えようと思うメーラーはAL-mailか、Becky!
と考えています。
ちなみに2台のPCはLANで繋がっています。

Aベストアンサー

私の手順
1 Beckyを立ち上げる
2 受信箱をクリック
3 ファイル→インポート
4 eml形式を選択する
5 OKを押す
6 フォリダを指定して全てのファイルをウンヌン で 「はい」
7 フォルダの場所ってとこに、elmファイルの入っているフォルダを指定
(この場合フォルダ指定にしているため、ファイルは一切表示されませんが、大丈夫です。)
8 選択を押す
これで、インポート完了しました。

Qメールサーバーとユーザーアカウント

goo mailを持っています。
メールチェックソフトを使うのにメールサーバーとユーザーアカウントを設定する必要があります。
どうやって知ることが出来ますか?

Aベストアンサー

gooメールアドバンスに登録してありますよね。
それじゃないと、メールソフトでは受信できませんが・・・

下記のサイトを見てください

参考URL:http://help.goo.ne.jp/howto/tool/mail/a_popimap.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報