プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMTPサーバを構築しましたがメールの送信ができません。
ご教授お願いします。

SMTP:Sendmail8.13.1-2
SMTPサーバ:192.168.1.1

SMTPサーバ上のrootユーザーからtest(仮名)ユーザーに送信したいと思ってます。test→rootは正常に送受信できますがroot→testは送信できません。「mail test@ABC.CLASS.com」も「mail test@[192.168.1.1]」も上記状態で失敗します。

エラーメッセージ:Deferred:Connection refused by 192.168.1.1

「/etc/hosts.allow」に「sendmail:127.0.0.1」「sendmail:192.168.1.1」を追記済み。

「netstat」でsmtpの起動は確認済み。

「mailq -Ac」で「(host map (ABC.CLAS.com):deferred)」と表示される。この「ABC.CLAS.com」は「ABC.CLASS.com」と設定しなくてはならないところなのですがこの訂正をどのファイルでしたらよいのかもわからなくなってしまってます。

「dig CLASS.com. MX」では「MX」について回答が返って来ます。

2日くらい考えてみたのですが手に負えません(T_T)。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すみません、専門家とは言えませんが。

最初に以下の三点について問題がないか確認させてください。

【一点目】
# ps -aux | grep sendmail の結果で、
省略 /usr/lib/sendmail -Ac -q15m
省略 /usr/lib/sendmail -bd -q15m
と、二つの daemon が起動していますでしょうか?
※sendmailは8.12系から2つのdaemonが起動する設計になっています。

【二点目】
送信先のMXホストのTCP:25が開いているか確認。
# telnet mail.CLASS.com 25
※mail.CLASS.com は私が勝手につけたホストネームですので、digの結果のMXホストネームを入れてください。

【三点目】
念のためローカルのTCP:25が本当に開くのか確認。
# telnet localhost 25
※sendmailのグリーティングは返ってきますでしょうか。

以上に問題がないことをご確認のうえ、お手数ですが、もう一度以下の方法で取得したログをお教えください。

【1】# tail -f /var/log/maillog でロギングします。
【2】違う端末エミュレータから mail コマンドでメールを送信します。
【3】tail 側に出力されたログをカット&ペーストで回答に張り付けていただけますでしょうか。

なお、張り付ける際にメールアドレス、ホストネームやIPアドレス等、適時伏せ字にされてください。

ログを拝見できれば原因箇所についてポイントが絞れるかと思います。
それでは。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。
回答を頂く前にメールサーバの構築は諦めて他のサーバの構築に取り掛かってしまいました。未だに成功できていないので、頂いた回答を印刷してまた構築する時に役立てたいと思います。
ありがとうございました。