アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

redhat8で外部にメールが送信できなくなりました。

sendmailの設定はデフォルトの状態です。
外部にpingが飛び、名前解決も問題ないようです。

原因がよくわからないのですが、
いつのまにかメールが送信できなくなっていました。
どこかの設定をさわってしまったんだと思うのですが・・。


うまく送信できていた時のログ(/var/log/maillog)は
下記のような感じです。

from=xxx, size=47, class=0, nrcpts=1, msgid=<2003@vaio>, relay=xxx@localhost

from=<xxx@vaio>, size=279, class=0, nrcpts=1, msgid=<2003@vaio>, proto=ESMTP, daemon=MTA, relay=localhost.localdomain [127.0.0.1]

to=aaa@aaa.aaa, ctladdr=xxx (500/500), delay=00:00:06, xdelay=00:00:05, mailer=relay, pri=30034, relay=localhost.localdomain. [127.0.0.1], dsn=2.0.0, stat=Sent (h3U1IQxG000866 Message accepted for delivery)

to=<aaa@aaa.aaa>, ctladdr=<xxx@vaio> (500/500), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=30266, relay=aaa.aaa.aaa. [210.xxx.xxx.xx], dsn=2.0.0, stat=Sent (ok 1051665216 qp 9132)

現在のログは下記のような感じです。

from=xxx, size=39, class=0, nrcpts=1, msgid=<2003@vaio>, relay=xxx@localhost

to=aaa@aaa.aaa, delay=00:00:20, mailer=esmtp, pri=30034, dsn=4.4.3, stat=queued

いずれもメーラーを使用せず、mailコマンドで送信した結果です。

何かヒントを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールが送信できないということですが、送信者にエラーメールが戻っていませんか?また、mailq コマンドを実行するとどうなりますか?



# なんとなく sendmail のプロセスがきちんと
# 動いていない気がするんですが...
    • good
    • 0

>どこかの設定をさわってしまったんだと思うのですが・・


それを書きましょうよ。あなたが管理者でしょう。した事くらい覚えてるでしょう。

正引き/逆引き/MXは正しく設定されているか?正しい事をどうやって確認したか?
ローカルユーザから他のローカルユーザに送受信できるか
外部からのメールを受信できるか?
iptableやルータの設定を変えていないか?
telnet localhost 25 などでメール送信はできるか?
そもそもsendmailが動いているか?
sendmailをアップデートしたか?
/etc/mail配下のファイルを変更していないか?

考え出すとキリがありません。

この回答への補足

> >どこかの設定をさわってしまったんだと思うのですが・・
> それを書きましょうよ。あなたが管理者でしょう。した事くらい覚えてるでしょう。

2ヶ月ぶりにさわったPCなので、よく覚えていないんです。
ちなみに外部に公開しているサーバではなく、開発のテスト用に使っていたものです。
とりあえず、送信だけできればよいのですが・・。

> 正引き/逆引き/MXは正しく設定されているか?正しい事をどうやって確認したか?

nslookup yahoo.co.jpと
nslookup 210.81.150.5の
結果がちゃんと返ってくるので正しいと判断しました。

> ローカルユーザから他のローカルユーザに送受信できるか

はい、できます。

> 外部からのメールを受信できるか?

確認していません。

> iptableやルータの設定を変えていないか?
> telnet localhost 25 などでメール送信はできるか?
> そもそもsendmailが動いているか?

はい、動いています。

> sendmailをアップデートしたか?

していません。
インストールされているものは Sendmail 8.12.5 です。

> /etc/mail配下のファイルを変更していないか?

していません。

> 考え出すとキリがありません。

説明不足で申し訳ないです。
アドバイスお願いします。

補足日時:2003/06/11 08:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!