プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)半年位前に余りの迷惑メールの多さにメールアドレスを変更しました。
それからは全く迷惑メールは届かなくなりましたが、昨夜に件名に!広告!というメールが一件届き、それからというもの夜中から今朝迄に30件!!位その類のメールが届きまくってしまうようになり、とても困っています・・・。
もう再度メールアドレスを変更する以外に防止方法は無いのでしょうか?

(2)ドコモの携帯は未読メールでも届いた時点で料金が掛かってしまうのですか?

(3)もし再度メールアドレスを変更する事になったら、シンプルで出来るだけ文字数を短くしてでも迷惑メールが来ない様な物にしたいのにしたいのですが、どなたか良いアイデアをお持ちでしたらアドバイス下さい!
ちなみに今のアドレスは...とドットを3つ並べると良いと聞き、それでやってきましたがそれでもダメでしたxxx。

A 回答 (3件)

業者用のアドレス生成ソフトで貴方のアドレスまでたどり着いたようですね。

無事にメールが届いたことから存在するアドレスとして他の業者にも名簿がでまわったのでしょうね。
登録しなくても、この手の探索で割り出された以上無駄ですね。
私も友人にしか教えなかったアドレスに設定2年後辺りからどかどか届きましたから。

ドコモの携帯は端末までメールが届くので、届いたぶんだけ料金がかかります。
それを変えられないこともあり、一定量のパケ代割引制度(100通分程度)を始めたものです。

文字数少ないと、危険も高いのが悩みですね。使える記号であればランダム検索の対象でしょうからドットだから英字より当たりにくいともいえないし。

ドコモなら、アドレス変更にあわせ、ドメイン指定等の受信制限をしてみたら如何ですか。
私はこれでピタリと一通も来なくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今もバンバン届きまくりで、早急にアドレス変更しなければと思います。

お礼日時:2002/02/16 18:49

先月8月から、ドコモ経由の迷惑メールは、一通もありません。


私の取っている方法をお教えします。

(1) それは、ずばり、どこにも登録しない、です。

i-modeでどこかのHPへ行き、(公式サイトでも)何かのメルマガに登録したり、
ゲームの結果をメールでお知らせしてもらうために登録したり、懸賞に応募したり。
そう言うときに、ドコモのアドレスを書かないのです。書かなければいけないサービスはあきらめるのです。
マイメニューに登録する際、ほとんどの場合、登録の最後のほうでアドレスを聞かれたりしますね? そこも、無視です。そこで、回線を切断してしまいます。それでもたいていの場合は、マイメニューに登録されていますよ。

(2)受信時点で、料金がかかってしまいます。(未読でも)しかし、月に100通分くらい(未確認)のパケット料金はサービスでついています。

(3)今は、シンプルなものだと、迷惑メールがきますね。
私は、面倒くさいですが、AOL DOCOMO を使っています。 
ドコモの方は、迷惑メールが来ないような長いアドレスをつけます。
そして、AOLに転送させます。友達にはAOLを教えます。 受信は問題ありません。送信するときに、携帯内臓のアドレス帳がつかえないこと(返信すれば簡単です)、AOLのHPに行ってからでないとAOLのアドレスでは発信できないことが面倒です。
本当に親しい人(家族、恋人)には、ドコモのアドレスを教えておいてはどうでしょうか。

補足
ただし! AOLは世界(?)共通なので、外国の迷惑メールが週に1通くらい来ます。しかし!広告! に比べたら、少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
私はiモードは全く苦手で登録とかは一切していないのですが、なぜか昨日から大量にメールが届くようになってしまいました・・。
やはり長いアドレスに変更した方が万全なのでしょうかね。

お礼日時:2002/02/16 17:16

私も同じように、昨日から大量に来る様になりました。

しかたないので、指定したアドレスしか受信しないように設定しました。広告!という件名の迷惑メールはドメインが@docomo.ne.jpだったのでドメイン指定もできないので、この方法しかないと思ってそうしました。本当に頭にきますよね!!
私はアドレスには . より _ の方が有効だと聞いたことがありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
お互い昨日からですか・・。何ででしょうかねー?
今も届きまくっていて本当に頭にきます・・。
指定のアドレスしか受信出来ないようにするしか無いのですかねー。

お礼日時:2002/02/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!