dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いで、前歯の3本だけが黒くなり欠けてる方がいます。
しかも、歯全体でなく歯茎から何ミリかです。

虫歯で神経を抜いたらそうなるのでしょうか?
ただ、穴があいて欠けてるし、本人は痛くなさそうです。

例えば、何か薬の副作用で歯が欠けたり・・・という事はありますか?

A 回答 (4件)

1です。

補足します。
まあ、特殊な状況で、拒食症で頻繁に吐いても歯が黒くなりますし
シンナー吸いすぎでも歯が溶けます。
でもでも歯の根元が黒いということでそれらはあてはまらなそうです。
どちらにせよ
緩慢にすすむ歯の侵食はいたみをともなわないことはいえるかと思います。

歯医者さんに対してかなりの抵抗があるひとなのかな
とおもいます。
時々
決心してきました!!
っていって、硬い表情で来られるひとがいます。あまりめずらしいことではないです。

すごく美人の二十台のお水の人おねえさんで、奥歯は全部なくて
前歯もぼろぼろで、一体どこで咬んでごはんたべているのかなあ、という状態で、見た瞬間に、
最終的には
入れ歯いれなきゃしかたないなあ、
って状態なのに
とにかく一ヶ月できれいにして!!!
といわれて、時間がかかることと歯を抜く必要を話すと
やぶ医者よばわりされて
くってかかられらて
・・・ということもありました・・・・・。
(まあ院長いき付けクラブのママだからあまり言えないので・・)

意外と本人はきにならないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
彼女は気にしてるのか、隠して笑ったりはしてるんですよね~。
小さいころに体が弱かったそうなので、何か薬かと思いましたがやっぱり、虫歯かぁ(^^;

お礼日時:2006/06/04 00:41

こんにちは。


お恥ずかしい話ですが、私実際そうでした。

前歯の1本が米粒大の穴が開いて、黒くなっていました(もちろん虫歯)。
全然痛くなかったです。
もっと酷い虫歯があったのですが、それが割れて「こりゃ大変だ」とやっと歯医者に行きました。

今は全部綺麗に虫歯を治して貰いました。
やっぱり痛く無くても、虫歯はちゃんと治した方がいいですね。
実は、前歯の虫歯のせいで、暫く人前で口を開けるのが恥ずかしかったんです。
虫歯をちゃんと治して人前で口を開けても平気になったら、何か嬉しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(^^;
彼女も手で隠して笑っています。
私からしたら、治さないのは信じられなくて、他の理由があるのかな・・・・と推測してました。

お礼日時:2006/06/04 00:42

 結構、お肌やスタイルに気を使う女性でも、歯には無頓着だったりしますよ。


 友人で美容マニアな子がいますが、歯と歯の間、歯と歯茎の間が虫歯で黒や茶色になっているのに、平気でいます。
 先日ハードパンを齧ったら歯が欠けたので、久しぶりに歯医者に行ったそうですが、他の虫歯はそのままになっています。
 実害を感じなければ、そんなものかもしれませんね。鏡に向かって口を開かなければ、目にする機会は自分では少ないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね~(・公・)
見ていて痛そう・・・というか、なぜ治さないの~っと思っていたもので・・・(^^;

お礼日時:2006/06/04 00:39

歯科医です。


端的に言えば
立派な虫歯でしょう。
歯茎との境目は磨きにくいので
その部分が虫歯になるケースはよくあります。
黒い虫歯は痛くないケースが多いような気がします。
進行が遅い虫歯はいろが濃いということは
日常臨床でよく見ます。
ゆっくり進む虫歯はあまりいたみがでないですねえ。
それから、大人の虫歯は痛むことのほうが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26歳の女性が前歯が三本も黒いのに、何故・・・というふうに考えていました。
何ミリか黒いと記載しましたが、正確には半分くらいは真っ黒です。
歯も欠けているので虫歯なら、相当痛くて放って置けないのでは・・・?と・・・。
虫歯なんですねぇ((+_+))

お礼日時:2006/06/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!