アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2週間前に出産しました。

出産して2週間以上経ちますが、まだ赤い血がナプキンにつきます。
量は少量ですが。

病院からいただいたパンフレットには産後3週目には黄色っぽい悪露になってくるようなことが書かれているので、産後の回復が遅いのかな?と思ってしまってます。
産後入院一週間して退院したあと、軽い家事をしていたのがいけなかったんでしょうか。

A 回答 (6件)

私の場合、産後はダラダラと悪露が出続けていたのですが、三週間ほど経ったとき、何事かというくらいの大量出血をしました。


子供の一ヶ月検診まで待てず、慌てて病院へ行ったところ、若干胎盤などが残っているかもしれない、それに子宮の戻りがあまりよくないということで、処置をしてもらい、子宮の収縮剤を処方されました。
おかげで一ヶ月検診の頃には、すっかりきれいになりましたが、ナプキンに付く程度でしたら、そんなに心配は要らないと思いますよ。
どうしても気になるなら、お子さんの一ヶ月検診のときに、医師に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大量に出血しない限り大丈夫なようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 07:16

一ヶ月と半月前に出産したものです。



悪露はずっと出てました。本当につい三日くらい前に出なくなりました。助産師さんに「疲れたり重いものを持ったりすると赤いのが出るのが長引くんですよ」と言われて、ゆっくりすることにつとめました。ちょっと無理しただけで量が増えたりしたので、産後って微妙なものなんだなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに少し無理をすると悪露が多かった気がします。
今は落ち着きました、
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 07:15

パンフレットどおりにはいかない人の方が多いようですよ。


私は2月に第3子を出産しましたが、産後に家事をこなしていたら、上2人に比べて悪露の期間が長く、2ヶ月の直前まで赤い悪露がありました。
産後は大事になさるのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり産後は無理は禁物ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 07:14

もうすぐ8ヶ月になる息子を持つまだまだ新米のままです。


出産おめでとうございます。
産後2週間でしたらまだ赤い血がナプキンについてもそんなに心配ないと思いますよ!
私は時々というのも含めると赤いというか赤黒い血が1ヶ月検診の時にまだあったのですが、心配はないと言われました。
育児書に書かれていることは一般的なことなので、あてはまらないこともいっぱいあると思います。
軽い家事程度でしたらそんなに問題ないと思います。
ご心配ならご出産した産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

専門家ではないので、私の経験の中で書き込ませていただきました。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 07:14

こんにちは。

6ヶ月の男の子がいます。

無事ご出産おめでとうございます。
2週間位だったらまだ赤い悪露で問題ないと思います。
ちなみに私は黄色っぽい悪露に変わった記憶が薄いです。
生理のように赤→赤茶→茶色がやがて薄くなって
あぁ、少し黄色(オリモノの感じ)があったかなぁ~。
私は1ヶ月検診のときもまだ赤茶色っぽい感じの出血していました。子宮の中にまだ残っているからもうしばらく続けど問題ない、と言われました。心配ないと思いますよ。
私も産後1週間位から軽く動いてました。横になりっぱなしができなくて^^;でもまだ体調万全でないと思いますし、横になったりゴロゴロ生活が望ましいかと思います。

お大事に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は悪露落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 07:13

私は二人目を産んだ後、一ヶ月健診の時にもまだ鮮血が出ていました。


35歳を過ぎていたこともあって、回復が遅いのかなと心配していましたが、先生は「大丈夫、問題ない」
とおっしゃっていました。
やはり産後2週間までは寝ていた方がいいとは思います。
外出も1ヶ月を過ぎるまでは控えた方がいいかと・・・
産後3ヶ月くらいまでは、腹筋や重いものを持っておなかに力を入れるようなことは絶対にしない方がいいそうです。
子宮を支える周辺の筋肉や靭帯が伸びているので、それが回復するのに最低でも3ヶ月はかかるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低3ヶ月は無理しないほうがいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!