初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

Linuxサーバを立てたのですが、現在OSXからターミナルで接続しますと、viを使用したときに、編集しようとすると、画面上で行が無くなってしまったり、同じ行が増えてしまったりしてしまいます。

このターミナルでの文字コードですが、Linuxのどこに書いてある文字コードと合わせればよいのでしょうか?

Linuxはそういった文字コードの設定はありますでしょうか?

どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Linuxと言っても、Linuxカーネルを使っているOSというのが共通点なだけで、ディストリビューションによって色々です。



locale コマンドもしくは、echo $LANG で、ja_JP.eucJP とか ja_JP.utf-8 とか表示されればそれが文字コードです。japaneseとしか表示されなければ、/etc/locale.alias の japanese の行に情報があるかもしれません。

よくわからなくても、euc-jp か utf-8 のどちらかでまず間違いないので、両方試してみればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

localeで調べましたら、UTF-8で設定されているようです。(CentOS4.3)

OSXの方の問題だと思いました。
No2様の補足でも記述したのですが、ご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/06/05 15:10
    • good
    • 0

#1です。



MacOSからLinuxにログインした状態で、SHELLがbashとすると、
export TERM=vt100

と入力後、viを起動してみてください。

たぶん、これと思いますが...

この回答への補足

ありがとうございました。

皆様の回答をもとに調べた所、Linux(CentOS4.3)ではUTF-8で設定されていました。

export TERM=vt100
を入力してviを起動しても特に変わった所は見られませんでした。

ターミナルの設定がおかしいのでしょうか?
Linuxトピックとは離れて行ってしまいそうです。

OSは10.4.6
シェルはbash

ターミナルのウィンドウ設定の
エミュレーションの項目では、
・非ASCII文字をエスケープする
・改行を復帰としてペースとする
・行の折り返しを逆にする
・オーディオベル

ディスプレイでは
・日本語や中国語にワイドグリフを使用する
・テキストの点滅を有効にする
・テキストのドラッグ/ドロップを有効にする

にチェックがついています。

また文字コードは
UTF-8で設定しています。

トピ違いだとは思いますが、どこかへんな設定はありそうでしょうか?

もしご存知でしたらアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/06/05 15:02
    • good
    • 0

MacOS側がよくわかいませんが、Linux側の問題ではないと思います。



参考までに、文字コードの設定は、以下のファイルです。
/etc/sysconfig/i18n

MacOS XはUTF-8ですよね。
Linuxは、OSにより違い、RedHatESはデフォルトはUTF-8ですが、VineLinuxは、EUCです。

この回答への補足

ありがとうございました。

/etc/sysconfig/i18n

を確認しましたら、
LANG="ja_JP.UTF-8"
SUPPORTED="ja_JP.UTF-8:ja_JP:ja"

とUTF-8でした。

OSXのターミナルをUTF-8にしたのですが、状況が変わりませんでした。

OSX側の問題のようなきがしました。

補足日時:2006/06/05 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報