プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬、母と京都に一泊します。時期的に入梅しているでしょうし、またリウマチの母の体のことを考えて市内をのんびり2、3箇所ずつ回ろうかと思いパンフレットと睨めっこしてます。
初日は昼前に京都着、宿泊は四条(プリンセスホテル)で、2日目の4時頃発新幹線で帰り。実質1日ちょいです。

行きたい場所候補は

母:晴明神社(戻り橋)、本能寺、壬生寺
私:盧山寺、鈴虫寺、下鴨神社

上記を踏まえつつ2日間分で無理のないルートを作りたいのですがどうにもうまくいきません。交通手段は市バスメイン、あとは母の体力次第でタクシー(本人は歩けるといって聞かないんですが念のため)を考えています。

無理して全部行けなくてもいい(母の希望優先です)ので、地元の方や詳しい方は是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

京都在住です。
日航プリンセスホテルお泊りとの事で、京都に着いたら先に荷物をホテルに預けることをおすすめします。身軽な方がいいですものね。
一日目には
ホテルの近くに「烏丸松原」バス停があります。
そこから5,57系統で河原町三条下車。本能寺へは徒歩10分位です。
魯山寺へは市役所前バス停からバスで府立医大病院前下車。魯山寺へ。
またバス停に戻りバスで下鴨神社前下車。下鴨神社へ。
ホテルへは乗り換えがややこしくなるので下鴨神社前から京都駅までのバスがありますから一度京都駅に戻ってからホテルに帰るほうがわかりやすいと思います。

2日目は
ホテルから四条烏丸バス停までバスもしくは歩いていただいてそこから29系統で「松室北河原町」下車。そこから徒歩になります。
ここは交通が不便なのでタクシーを使われた方がいいかもしれません。
ここはバスの1日乗車券の範囲外になるので1日乗車券を使われるなら
梅津段町くらいでバスを降りてタクシーに乗り換えるといいでしょう。その場合四条烏丸からは3系統も乗れます。
1日乗車券は、松尾橋まで行けるのですがそこからだと1メーター位なのでタクシーが嫌がるかもしれませんから。
帰りも適当な所でタクシーを降りてバスに乗り換えてください。
四条通りのバス停からは、何のバスに乗っても壬生寺に行けます。壬生寺道下車です。
そのあとは四条堀川でバスを乗り換え9、12,101系統で一条戻り橋下車で清明神社へ。
バスを中心に考えてみましたがお母様の体調をみて無理をせずタクシーに乗ってくださいね。

このコースだと市バス1日乗車券(500円)×2とタクシーで回れます。どの路線も比較的バスの本数は多いです。
あとはガイドブックや、あればバス路線でにらめっこしてください。

1日乗車券は京都駅のバス案内センターで購入できます。
コンビニや自動販売機でも売っていますが案内所で買うほうがバス路線図がもらえます。
バスに乗る時、系統の番号が白いバスは乗る時にもカードを読み取り機に通してくださいね。
URLを載せておきます。
お得なきっぷ~京都市内から・をご覧ください。

楽しい旅を。。。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ホテルへは乗り換えがややこしくなるので下鴨神社前から京都駅までのバスがありますから
一度京都駅に戻ってからホテルに帰るほうがわかりやすいと思います。

確かに…土地勘も何もないのでその時は京都駅に戻った方が手っ取り早そうですね。
プランはもちろん、バスの系統まで細かく教えて頂けてとても助かりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 22:18

住んでいるところは全く違いますが、何度か京都を旅行している者です。



あまり無理なく行けそうなルートで考えてみました。
京都に着いたら、最初に駅前のバス案内所で市バスの一日乗車券を買って、
ルートとバスの時刻表をチェックしておきましょう。

■1日目
昼食後、バスで鈴虫寺へ。
京都バスで行く方法と市バス(四条烏丸経由)で行く方法があります。
市バスの場合、途中の松尾橋までしか行かないのもありますので、
時間によってはタクシー利用もありかもしれません。
また、一日乗車券の範囲は松尾橋までですので、そこからは差額を払います。
(もしくはこの日は一日乗車券を使わないのも手です)
鈴虫寺から市バスで壬生寺へ。(バスの本数が少ないです)
もし、壬生塚へ行かれるのでしたら、16:30までですので、15:20頃までには鈴虫寺を出られるといいかと思います。
壬生寺からバスで四条烏丸へ。そこからバスまたは徒歩でホテルへ。

■2日目
烏丸松原から四条烏丸経由(12系統)で一条戻り橋、清明神社へ。
堀川今出川から出町柳駅前まで出て、1・4系統で糺ノ森または下鴨神社前で降りて下鴨神社へ。
なお、下鴨神社は糺の森を含めると結構歩きます。
もし、無理そうなら、今回は外したほうがいいかもしれません。
(おそらくこのあたりでお昼になるのではないでしょうか)
その後、バス(京都駅方面行き)で盧山寺(府立医大病院前下車)へ。
その後、バス(京都駅方面行き)で本能寺(河原町三条下車)へ。

2日目に偏ってしまっていますが、割と余裕を持って行けると思います。
一応、時刻表等も見ながら確認してください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
バスですと、停留所から3~5分くらい歩くことになるケースが多いので、
体調によっては無理せずタクシーを利用したほうがいいかもしれません。

なお、荷物ですが、1日目市バスで行く場合は、
途中、烏丸松原で下車してホテルに寄って預ける方法もありますが、
予めホテルに送ってしまったほうが京都までも楽だと思います。
お住まいの地域にもよりますが、2~3日前に発送すれば大丈夫だと思います。

以上、ご参考までに・・・
良いご旅行を。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、森というだけあって糺の森はかなり広いんですね。
世界遺産ということで是非と思っていましたが、母がキツそうだったら今回は素直に諦めようと思います。もしくは神社に参拝だけでもいいかな。

プランだけでなく参考URLまでありがとうございます。未チェックのサイトだったのでこれからじっくり読みふけりたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 22:12

荷物ですが


京都駅からホテルに送れますよ
http://www.carry-s.com/index.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは是非利用しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 22:03

リウマチ患者です。


お母さまの病歴と身体能力がわからないので 一概には言えませんが リウマチ患者にとって旅行は大イベントです。
寺院周りは 坂や階段など思いのほか疲れることも多いです。 疲れると病状に良くありませんしね。
出来るだけ負担のないスケジュールと交通手段でお願いします。

出来るなら タクシーで観光されることをお薦めします。京都のタクシーなら観光案内も慣れている運転手さんが多いと聞きます。
プロにお願いして 気持ちよく楽しい旅行にされた方がいいと思いますが。。。

それと これはリウマチ患者からのお願いですが。。。
湿布と普段服用されているお薬は多めにご持参ください。 また保険証と身障者手帳をお持ちでしたら手帳も合わせてご持参ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母と話しても「絶対大丈夫!余裕で歩ける!」の一点張りで(はしゃぎすぎですね・笑)困ってたのでとても参考になりました。
タクシーのことはもちろん、本人の希望を無視してでも目的地を削って体一番で行きたいと思います。また常備薬等も忘れずいつもより多めに。
貴重なアドバイスありがとうございました!

追伸・リウマチを患ってられるとのこと、少しでも改善されるようお祈りしています。

お礼日時:2006/06/04 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!