プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PCスクールに通いPhotoshopとIllustratorを勉強中なのですが家で勉強するためにソフトを購入しました。
本来なら購入する前に必要システムを調べるのが当然なのですがよくしらべずに購入してしまいました。
現在使っているPCはノートPCで

OS:winXP
CPU:celeron M(1.20GHz)
メモリ:256MB
空き容量:約33GB

購入したソフトはどちらもCS2です。
メモリが足りないという事はわかったのですが
問題はCPUなのです。
celeronでも動作するのでしょうか?
動作するようならメモリを増設して使用したいと
思うのですが・・・。
いろいろと調べたのですがよくわからずで・・。
分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

画像処理ソフトをガシガシ使いたいならデスクトップの方がいいよ


ディスプレイも大きいの選べるし。
pentium4/2.8GHz メモリは1024MBは欲しい。

ソフトを買ったのならとりあえず入れてみる。
使ってみて満足行かないなら買い換えを検討してみては?

まだ習い始めなら操作も慣れてないだろうからPCの処理能力に物足りなさを感じるまでは行かないと思うよ。
しかし、使い慣れてくると、遅く感じられるようになるだろう。
メモリは積めるだけ積んでください
画像処理系ソフトはプラグインとか同時に読み込むのでとてもメモリ消費が激しいです。

WindowsXPをストレス無く快適に動かすには512MB程度必要
さらにソフトウエアを快適に動かすならそれ以上必要。
CPUの能力が低いので限界はすぐ来そうだけど 頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずメモリを増設して使おうかと思います。
買い替える余裕は今はちょっとないので。

お礼日時:2006/06/02 21:34

celeronM/256MBでも普通に動作します。

PhotoshopやIllustratorは極端なCPU性能を要求しませんしceleronMはクロック数の割りに高性能です。
ただ1千万画素オーバーのような高解像度の画像やレイヤーが数十枚にもなるようなファイルを扱う場合はきついと思います。メモリ増設するなら512X2枚がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動作する事がわかっただけでも助かりました。
とりあえずメモリを増設して使ってみます。

お礼日時:2006/06/02 22:09

CPU(1.20GHz)では少し遅すぎると思います。


最低、2.0以上はほしいところです。
メモリは追加した方がよいと思います。
それから、PhotoshopとIllustratorの環境設定で仮想デスクは設定してください。
かなり重たいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずはメモリを追加して使おうと思います。

あの~仮想デスクとは何ですか?
pcに詳しくないものですみません。

お礼日時:2006/06/02 21:55

動作はするが、快適ではない


というのが予測される状態です。

ノートPCはたいてい
グラフィックに関して、メモリをCPUが使う部分と共有しています。
このままでは最低でも1/4はグラフィックに食われますので、
動作が不安定になることもあるでしょう。
ですから、メモリの増設が必須です。

また、CPUの処理速度が若干遅いくらいなので
ほかのソフトウェアが起動している状態での使用は
避けたほうがいいです。
インターネットにつながないで、ウイルス対策ソフトも止めたほうがいいくらいです。
(もちろん、ネットにつなぐときはウイルス対策ソフトを起動させてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずメモリを増設して使おうと思います。

お礼日時:2006/06/02 22:17

動かすだけなら大丈夫です。



ですが既におわかりだと思いますが、
快適に動作させられるかは微妙ですね。
フォトショップユーザーですと、
メモリーは1G以上積む人が多いですよ。

まぁ大した処理をしなければ、256MBでも大丈夫でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずメモリを増設して使ってみようと思います。
家での勉強のために買ったので動作が遅いのは目をつぶる事にします。

お礼日時:2006/06/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!