プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り継ぎで羽田空港を利用します。羽田空港(国内線)を利用するのは初めてなので以下についてアドバイスをお願いします。 羽田空港への到着が第1ターミナルで時間は12:05分、出発が第2ターミナル13:05分です。1時間の所要時間でターミナル間の移動とチェックイン、セキュリティーチェック?等の必要なことをすませて搭乗時間に間に合いますか?どなたかご存じな方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他社便であっても、出発空港で目的地までの荷物は預かってもらえ、搭乗手続きもできるはずですから、飛行機を降りたら手ぶらで第2ターミナルに向うだけですので、十分ですよ。



こうしておけば、万が一、飛行機が遅れた場合、着陸の前や、空港内を移動している間に、フライトアテンダントがやってきて、どうしたらよいか教えてくれます。JALとANAのグランドアテンダントが先導してくれますよ。

万が一乗り遅れても、代替便の手配などしてくれます。とにかく出発地で、他社便も含めた最終目的地までの航空券を差し出す事です。これで万事オッケーです。

遅れなければ、空港内で迷子になることだけを気をつけてください。手ぶらですから徒歩でも平気でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!なるほど!そういう方法があったんですね!これで安心して行けそうです。貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 23:19

1時間だとあわただしいですよ。


以前の経験でですが手荷物受け取りがあると20分位待たされました。
手荷物が犬だったので慌てて受け取り犬を抱えカバンを持って全力疾走でエスカレーターなどを上がりました。
近いですよって言われていましたが 結構歩くと距離があるかと。
もちろん帰りの便の時はシャトルバス(無料)を利用しました。
乗ってる時間は5分くらいでしたがカウンターが混雑していたので
チェックインは出来ましたが セキュリティチェックが間に合いそうも無かったので近くに立っていた人(ANAの人です)にチケットを見せて割り込みさせてもらいました。
あと最初に乗る便のチェックイン時(JALと仮定して)乗継が他社で
13:05分なのですが・・・と言っておくと羽田で従業員のかたが待っていて誘導してくれますよ。
その時にシャトルバスを利用したいと言っておけばそこまで連れて行ってくれますし 私の場合は犬を乗せる時間もあったのでANAのカウンターまで連れて行ってくれました。
心配なら航空会社の人に声をかけて対応してもらったほうがいいです。
黙って待ってても間に合わなくなるだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!この方法(乗り継ぎ)でしか予定時間に到着できないので、なんとかがんばってみようと思います。最終手段は教えていただいた秘策?で乗り切りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 23:15

1時間では少し足らないかもしれませんよ。


というのは、空の混雑状況によって着陸が遅れる事がよくあります。
早く到着する事もありますが、遅れる時は20分くらいの遅れもあります。それから手荷物(機内持ち込みだけなら無しです)
を受け取るまでに20分くらい。これで既に40分要します。

ターミナル間の移動は少しはっきりとは覚えていないので、はっきりとは言えませんが、たしか、無料バスで移動出来たと思います。
所要は10分くらいです。
通常、出発の30分前には搭乗手続きを終えて下さいという事なので、少し間に合わないかもしれません。
詳しい事は、第二ターミナルの出発カウンターに問い合わせてみるとよいかもしれません。
ANA
http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/inde …

AIR DO
http://www.airdo21.com/independ/inquiry.html

スカイネットの公式サイトはみつかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!明日にでも第二ターミナルの出発カウンターに問い合わせてみます。乗り継ぎがうまくいくと良いのですが… アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:11

羽田での乗換はANAのホームページによると他社便との乗換必要時間は50分以上となっていますので大丈夫です。



http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/in …

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございました。さっそくURLをみて参考にさせていただきました。アドバイスを頂き助かりました!

お礼日時:2006/06/02 23:08

第1・2ターミナル間は400m程度で、動く歩道もありますので十分に間に合います。


なお念のため後に乗る便の運行会社に、先に乗る便からの乗り継ぎである旨を伝えておけば、到着便が遅れた場合などに多少の便宜を図ってもらえる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます!とても参考になりました。運行会社に乗り継ぎであることを必ず伝えるようにします。

お礼日時:2006/06/02 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!