プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Flashで質問したのですが、はっきりと分からなかったので、こちらのカテゴリで再質問させていただきました。

オープニングのFlashが、そのままトップページ内の画像になるFlashを何件かのサイトで見たのですが、これはどのように指示すれば出来るのでしょうか?
ちなみに資生堂のFlashも同様につくられています。

資生堂URL↓
http://www.shiseido.co.jp/

A 回答 (5件)

#4です。



>しかも、スクリプトには著作権があるのですね。知りませんでした。

あぅ~言葉足らずでした。私が書き出した部分には著作権は主張されないと思います。(ソースとして公開されている部分ですから)
そうではなく、ここに載せていない「home_obj/js/ini.js」「home_obj/js/Flashin1.js」などは公開されていない以上、著作権を主張されうると言うことです。

スクリプト自体はパブリックなモノですし、公開されているソースや配布されている(普通にDL出来る状態の)ものは使用されてもよいと思います。(今一自信はありませんが)もちろん、著作者の許可があれば堂々と使えますよね。

参考URLに簡単な著作権のサイトを上げておきますね。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/koukousoft/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。私が無知のため、お手を煩わせてしまいました。
著作権のサイト、すごく分かりやすいですね!ちょうど疑問に思ってたことも記載されていて、勉強になりました。

お礼日時:2006/06/05 23:51

#1です。

トップのSWFからHTMLへのコードを抜き書きしました。
<head>

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="home_obj/js/ini.js"></script>

<script language="JavaScript">
<!--
function MM_openBrWindow(theURL,winName,features) { //v2.0
window.open(theURL,winName,features);
}

function formFocus(){
document.formsearch.q.focus()
}
//-->
</script>

<script language="JavaScript">

<!--

function openWin(num) {

if (num=="0")
window.open('050506adngn/html/sw_adngn.htm','00','toolbar=no,status=no,width=600,height=490,directories=no,scrollbars=yes,location=no,resizable=yes,menubar=no')
}

// -->

</script>
</head>
<body>
<!-- FLASH SCRIPT1 -->
<script type="text/javascript" src="home_obj/js/Flashin1.js"></script>


<!--Flash Movie FLASH SCRIPT2 -->
<script type="text/javascript" src="home_obj/js/Flashin2.js"></script>
<noscript><img src="home_obj/img/top.jpg" alt="" width="420" height="195"><br></noscript>
<!--/Flash Movie-->

<!--静止画像に置き換え2004.11.22-25
<a href="/pn/"><img src="/home_obj/img/pn_banner.jpg" width="420" height="180" border="0" alt="ピエヌ"></a>
/静止画像に置き換え2004.11.22-25-->

</body>

ただし、home_obj/js/ini.jsなどのスクリプトには著作権があると思いますので参考までにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさん、コード書き出し有難うございました。スクリプトを勉強してやってみます。参考にするポイントがわかったのでとてもありがたいです。しかも、スクリプトには著作権があるのですね。知りませんでした。勉強不足で恥ずかしいです。何度もご回答いただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 10:51

二つのFlashを読み込んでいるみたいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二つのFlashの読み込みが出来るんですね。調べてみます。

お礼日時:2006/06/04 10:37

HTMLの背景に使っている画像をFlashにも使ってるだけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、勉強不足で、ご回答の意味が理解出来ないのですが…。オープニングがメニューページのimgに吸い込まれて?(縮小して表示されて)いく動きが知りたかったのです。

お礼日時:2006/06/04 10:33

その何件かのサイトのソースはごらんになりましたか? そこに<script language="JavaScript">から始まるコードがあると思います。

それらで共通している部分が、あなたが求めている回答ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。すみません、HTMLとCSSは何とか分かるのですが、JavaScriptは勉強不足で、ソースの確認が出来ていませんでした。JavaScriptでこのような動きをさせているんですね。
もっと勉強します。

お礼日時:2006/06/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!