限定しりとり

当方が出品者になります。
200円スタートで落札相場は800円前後の商品です。
出品者への質問から、即決希望の連絡が来ました。
私の希望落札価格は1000円前後を想定しています。
返答コメントに、『即決希望の方は、質問よりお知らせください』とのメッセージを載せたところ、アドレスも通知なく落札金額の交渉を行う前に、質問者がいきなり入札してきました。
質問者は、評価600前後で、過去に悪い落札者として評価が数回ある程度です。
考えられるトラブルとして、
値段交渉なしに早期終了すると落札者との値段交渉が難航するか、トラブルにつながるのではないか?と思っています。

どうしたら、トラブルを回避しつつ取引を進める事ができるでしょうか?教えてください。
お願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

オークションは基本的に入札で行うものですし、
即決交渉がだめでも普通に入札落札するというつもりで
入札したのではないでしょうか?

出品者側はあくまで希望としての希望価格をお知らせすればよいと思いますよ。
「即決希望」という質問があったのに
「即決希望の方は、質問よりお知らせください」
という返答では話ができないと思うので
「こちらの希望は○○円です」
という返事をすればいいのではないですか?
それでよければ話が進むでしょうし、
嫌なら入札で最終金額が決まるかと。
なんにせよ交渉なしに早期終了はしないほうがよいと思います。

即決希望があるなら最初から明記した方が問題無いですけどね;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま終了までオークションを継続することにしました。

「即決希望の方は、質問よりお知らせください」

に対して、
「アドレスも通知なく落札金額の交渉を行う前に、質問者がいきなり入札してきました」
としてきたのですから、
入札者は「現時点では即決を希望しない」ということです。

> 値段交渉なしに早期終了すると落札者との値段交渉が難航するか、トラブルにつながるのではないか?と思っています。

そりゃあ、トラブルになりますよ。
今、即決すれば、200円でお取引する「義務」が生じます。
したがって価格交渉の余地なんてありませんから、それを無理に交渉しようとすれば100%トラブルになります。

> どうしたら、トラブルを回避しつつ取引を進める事ができるでしょうか?

即決のことは忘れて、通常通りのオークションとして継続して下さい。

これ以上、質問者様から何を持ちかけても、返事のないまま終了(早期終了・通常終了とも)すれば、その終了時の価格が「落札価格」です。
800円とか1000円というのは、何の意味も持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま終了までオークションを継続することにしました。

オークションには色々な人が参加しています、自分が良かれと思ったことがAさんには良く思われてもBさんには良く思われない事もあります。

私もそれで戸惑ってた時もあります、一般常識的な事が通用しない時もあります(一般常識の基準が人それぞれでしょう、そもそも一般常識って何?かな)。
前置きが長くなりましたが自分の真意を誠意を持ってお伝えするのが一番かと思います。

ps
良い評価が多い人でもたまに変だなと思う人がいます、勿論悪い評価の多い人は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者は、評価600前後で、過去に悪い落札者として評価が数回ある程度

評価600前後の方ですと色々な経験や知恵があると思われるので質問者様が取引経験が少ないのであれば相手のペースで取引される事が考えられますので用心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当方評価よりかなり多いので、気をつけます。ありがとうございました。

あえて希望落札価格を書かずに裏取引の交渉を前提にしたコメントを書くあなたの出品方法そのものがトラブルを招くやり方です。

• 0

即決を考えたけど、やっぱり少しでも安く落札したいと考え直して入札したのではないでしょうか。

先方からさらに即決について質問がなければ、そのままオークション終了まで何もしないで待っていてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者は、評価600前後で、過去に悪い落札者として評価が数回ある

>値段交渉なしに早期終了すると落札者との値段交渉が難航するか、トラブルにつながるのではないか?と思っています。

懸念はあるかも知れませんが、トラブル無しに円満に取引できる可能性もあるわけですので、ともかく即決希望の連絡に対して誠意を持って対応すれば宜しいかと思います。
希望落札価格として1000円前後を想定しているのであれば、「即決の落札価格として1,000円を希望しているのですが、いかがでしょうか」という内容の連絡をすれば良いのではないでしょうか。
その後は相手の反応によると思います。
トラブルが発生しないとも断定できませんが、必ずトラブルが発生すると決まったわけでもありませんので、心配しすぎても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。心配しすぎもよくないですね。