この人頭いいなと思ったエピソード

DDIポケットのH”を買おうかと、迷っています。
主な用途はAirH”です。
(というか他には使わないと思います)

それで、私、ど田舎在住なのですが、昨年秋からH”のサービスエリアになったので、検討を始めたのですが、PHSは基地局のカバー範囲が狭いはずなのに、約4000haの町内に、今のところ4この基地局を確認したにとどまりますので、実際町内全部がサービスエリアだとは到底思えません。

とはいえ、H”のHPによると見通し5kmまでは可能とか書いてありますので、額面どおり受け止めればそれでも可能なのですが、やはりそんなわけにもいきませんので・・・
・・・
・・・
(前置きが長くなりましたが)実際のところ、基地局からどのくらいの距離が、サービスエリアなのでしょうか?また、DDIのパンフレットに載っているものよりもさらに細かいエリア情報が確認できるHPなど、ご存知でしたらお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私はH”ユーザーです。ノートPC+USBケーブル+H”でインターネットをしています。かなり色々なところへ持ち歩いていますが、サービスエリアと言っても、通話可能エリア(データ通信可能エリア)とAirH”使用可能エリアとあるようです。電波が届いているからといって、データ通信がスムーズに出来るかというと、そうではないので(場所によってはアクセスポイントを時間帯によって使い分けるなど)、注意が必要です。まして、エアーエッジ対応エリアはまだまだ狭いので、購入前に絶対に確認する必要があると思います。

エアーエッジに関しては、通信速度によって料金プランが決められるので、32kでしか繋がらないのに64kの契約をしてしまってはしょうがないですし。また、エアーエッジの場合、アクセスポイントが非常に込み合うことがあって、繋がらない場合もあるので、プロバイダの状況などもチェックの必要があると思います。

細かいことはDDIポケットへ問い合わせしてみると良いと思います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、DDIにメールで問い合わせました。

数日後、基地局の性能についての解答が送られてきました。500~2KMが限度だそうです。
町内の基地局全ての住所も聞いたのですが、土地のオーナーさんのプライバシーにかかわるとかで、教えてもらえませんでした。その代わりに、私の自宅の住所での使用の可否を調べてくれるそうで、
・・・
待つ事約1週間、「ご使用は難しいかと」との回答をいただきました。
あせらなくてよかったです。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:09

現在AirH"でネットしています。


東京都内に住んでます。
プロバイダーはOCN。

関係があるかどうかわかりませんが、
私のホスト名(掲示板などの書き込みにチェックされるもの?)は、
p○○○-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp
になっていますね。

何で長野なんだろうと疑問なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:09

私は以前H"を使っていました(音声通話だけですが)。


音声通話でも、現実には1~2km位が限界でした。(郊外移動中で)
最近は確かに指向性のあるアンテナも増えてきていますが、一般的な4本のアンテナでは5Kmのカバーは無理と思ったほうがよいです。
確かに基地局側は500mW位の出力があり、かなり電波が飛びそうですが、端末側は平均10mWという出力で、1/50でしかありません。
基地局からの電波が届いていても、端末からの電波が基地局へ届かなければダメです。海上とか、水田地帯とかで、アンテナから端末まで何の障害物がなければ5kmということもありえるかと思いますが、現実的ではありません。
まして、家の中で使うとなると、PHSの電波は減衰が大きいので距離的にはもっと短くなります。
もし購入されるなら、あらかじめお店に人に使い方を説明しておき、もし使えない場合は解約することを伝えた上での方がよいと思います。
デモ機でも貸してくれれば一番良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔は携帯でさえデモ機を貸してもらえたのに・・・。

ちなみにDDIに問い合わせたところ、快適に利用できるのは500Mだそうです。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:04

 最近のアンテナは性能が良くて遠くまで届きます。

でも、窓際ならOKで部屋の奥ではダメ、みたいに変なところでデリケートな電波です。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kunio/phs/phs.htm
 これはPHSではじめの貴重な記録、リンクも興味深い。
http://www.horae.dti.ne.jp/~tmt/column/079.htm
 32kでは遅いのか?
 アンテナの設置状況についてはサービスセンター(一般電話から0077-775)で詳しく聞けるのでは?PHSはアンテナ範囲が狭いので、どのエリアをカバーしているかきめ細かくわかるはず?以前は販売店でお試しPHSを貸してくれて家や会社での電波状況を確認することができました。聞いてみる価値はあります。
 もし電波が届くなら、参考URLもおすすめです。
 話し違いますが、山ノ内町、ここで聞くとは思いませんでした。4年前の長野の盛り上がりを思い出します。温泉がいいですよね。
 

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンク、興味深く拝見させていただきました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:01

私の経験上ですが、標高が高くなるほど繋がりにくいように思います。


例えば「山ノ内町」とあるのですが、市街地では繋がり、志賀高原では圏外です。
平地を走る東名高速では繋がりますが、山を縫う中央高速では圏外になります。
一番手っ取り早いのは、H"所有者に来て貰う…のが一番でしょうか…

ですので
>細かいエリア情報が確認できるHPなど、ご存知でしたらお願いします。
はごめんなさい、解らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ・・・H”どころかPHS所有者を一人もしりません(汗)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!