アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトへの同じようような質問がいくつかあったので過去の質問の回答をいくつかよんだのですが、その回答を読む前にやってしまいとても不安になってしまい書き込みをしました。私は21歳の大学生ですごく反省しています。
一部始終を聞いてください。
興味本位でアダルトサイトをみていて、画像をクリックすると
年齢認証路ご確認と利用規約が書かれていて消そうと思い読まずにクリックしたら間違えて「はい」のほうをクリックをしてしまい、画面には通信中のようなものが表示され登録完了とでました。慌ててよく読んだら
個人特定登録情報ゆう表に、【あなたの登録日】【あなたのIPアドレス】【あなたのリモートホスト】【あなたのプロバイダー】【あなたのOS】【あなたのPC】【最終アクセス日】【ポート番号】【あなたの利用履歴 】【あなたの個人認識ID番号】【あなたのネットワーク情報】
とゆうのがでていて、
振込み期日
ご入会日より 2 日以内にご指定口座までお振込み下さい。

また、支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、 未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て 情報開示を求めることにより以下の情報を把握することが出来ます。
◇勤務先情報
◇勤務先電話番号
◇自宅住所
◇自宅電話番号
上記ログを元に自宅や勤務先へ直接請求させて頂く可能性がございます。その際に当番組管理部より延滞金、 損害金を加算して請求される場合がありますので期日の方、お忘れないようにお願い致します
とうゆのがかかれていたので慌てて間違えて入会してしまい1度も利用していないので退会をしたいとゆうメールを送ってしまいました。
消費者センターにも電話したのですが話中でつながりません。どうしたらよいのでしょう。同じような質問が多々ある中すみません。すごく不安です。助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多数、同様の質問があるのですが、検索しても


「過去ログをごらんください」
ばっかりなので、めんどいですよね(笑)

ツボだけ教えておきます。

●ワンクリックでは契約は無効
 通称「電子消費者契約法」という法律があります。
 この法律は、質問者さんのように
  「契約する気がないのにうっかり押してしまった」
このような錯誤による契約から、消費者を守る法律です。
 この法律では、消費者に契約の意志があるかどうかを、ネット契約を行う業者に
きちんと確認することを求めており、これを怠ると契約は無効になります。
具体的には、
 1.一度のクリックでは、契約は無効。
   契約内容をわかりやすく提示した画面を再度表示するなどして、
   消費者に確認を求める。
 2.契約内容を、メールやファクスなどで通知する
   (ブラウザ表示や電話は無効)

まず、1番目ですが、これはこの業者が確認業務を怠っていることになります。
ですから契約は無効です。

さて、2番目なんですが、質問者さんは慌てて、メールを送ってしまいましたね。
これでは確認通知が送られてくる可能性はあります。
しかし、1番目で無効なのですから、気にする必要はありません。

●IPアドレス等
 こんなものは本人確認にはなりません。
 個人の特定には至らないのです。
 もし、この情報から質問者さんを特定するには、契約プロバイダに
IPアドレスの提示して契約者の情報を得る必要があります。しかし、
プロバイダには守秘義務があり、勝手に情報を公開をできません。
警察が犯罪捜査を行う場合でも、諸処の手続きを踏んで初めて
公開できるものです。
 そもそも、プロバイダも自分の大事なお客さんの情報を怪しい業者に
売り渡すと思いますか?

 前項で述べたように、契約は無効です。
 徹底無視です。気持ちが悪ければ、メールアドレスを変えてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。早速アドレスを変えようかと思います。安心することが出来ました。こんな自己責任の問題に快く回答して頂き本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:04

ワンクリック詐欺です、それ以外の何物でもありません。


無視しておけば良かったのに・・・。
退会メールを送った以上催促メールが大量に来ます。
もちろんそれに応じる必要は全くありません。
またこれにより”世間の常識に疎くすぐに信じるカモ候補”として業者間で情報が流れて別のところからも勧誘が大量に来ます。
それがうっとうしいならメールアドレス変更してください。

過去の質問を読んでもまだ不安の人にこう書いて何が安心できるのか全くわかりませんけども一応アドバイスということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。安心できました。本当に世間知らずを反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:21

ここをよく読んで下さい。



「不当な料金請求」特別対策調査室
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

メールを出したのは非常にまずいです。
しつこく請求のメールが届くようになります。

また、IPアドレスなどの情報は誰にでもわかるようになっていますが
個人を特定できる物ではありません。

あなたの情報(確認くん)
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。本当に無知でお恥ずかしいです。とても参考になりました。おりがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:25

ワンクリック詐欺です。


http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0033. …
退会メールを送られたのなら、出会い系のメールが山ほど来ます。
送られたメールがプロバイダーのメールでしたメールアドレスの変更を行ってください。
フリーメールなら使用したものは捨て、新たに取得してください。
メールでの情報収集もしてますので気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。とてもわかりやすく参考になりました。メールでの情報収集をしているのですか・・・やはり早急にアドレスを変えた方が良いのですかね・・・

お礼日時:2006/06/03 12:30

質問者と同年齢の輩で御座います。

ワンクリ詐欺をわざと踏んだことが2,3回あります。
自宅等に~と書いてありましたが、数ヶ月経っても未だにお迎えはいらっしゃいません(笑)

ていうか無理なんですよね。一般業者がプロバから個人情報を得るなんて。
プロバイダ制限責任法により、プロバイダが個人情報を開示するのは警察の捜査上必要が生じた場合に限られ、
警官がプロバへ裁判所が発行する令状を持っていったときのみに限定されています。

それ以外で個人情報が漏れることはまずありえない話で、もしもプロバが個人情報を漏らせばそれは法令違反でもあり、会社の信用を失うことにも繋がります。
やっちゃえばその人まず会社をクビ、訴訟費用や損害賠償が必要とされますし、その人自身もいずれ次のお仕事を探すことになります。
(詐欺云々とは違いますが、ライブドア追い出されたホリエモンなんかもいずれは働く当て、
彼の場合は新しい事業計画を立てなければいけないことになります。死活問題ですから。)
そうなると分かっていて情報漏らす方なんてほぼいないに等しいです。

また、個人情報に関するデータをアクセスログから割り出すことができるのは、プロバイダの中のごく一部の人間に限定されます。
特にそれらの人間には社員教育も徹底されています。個人情報が漏れる確率はかなり低いでしょう。

それにサイト側も情報を得られる可能性が非常に低いと分かっていながらプロバイダに情報請求を行うことはまずありえないと思われます。
プロバイダへの情報開示は嘘であると見て間違いはないでしょう。

次に契約方法も違反となりますから、あなたがお金を支払う必要はありません。
メールを送るとカモリストに登録されますから、送ってしまったのが悔やまれます。
電子消費者契約法により業者側はユーザーの操作ミスを防止する措置を取らなければいけないことになっています。
ユーザーが操作を間違えて契約を成立されることがないようにしなければ、契約は無効とみなされます。
正しい手順は経済産業省のガイドラインに定められており、以下の手順を踏むことが義務付けられます。
1.個人情報など登録に必要な情報を入力
2.入力して OK を押せば入力内容を確認する画面を出す
3.確認画面でユーザーが OK したら契約が成立

経済産業省ガイドライン
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

ちなみにポップアップ画面で規約に同意するか否かを確認する画面の出る場合もありますが、
コレはスペースキーやエンターキーを間違えて押してしまう可能性もあるためにユーザーのミスを防止する措置を取ったこととはみなされません。


もうメールを送ってしまったものは仕方ないものとして、
アドレスを変更するか相手側のメールアドレスを受信拒否にするかいずれかの対策を取りましょう。

また、ワンクリ詐欺の二次的被害としてスパイウェアを混入させられる場合があります。
下記サイトを参考にスパイウェアが入っていないかどうかを確認するようにしてみてください。
http://www.higaitaisaku.com/

一応 Wikipedia の関連ページを参考資料として掲載しておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で納得させていただきました。早速対策をとりたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!