6年前にハナミズキの苗木を植えました。
当時で50センチ程だったと思います。

毎年キレイに花を咲かせてくれますが、全然大きくならず寂しいです。今でも60センチ程です。

ハナミズキの剪定は難しいと聞いているので、いまだ一度もやったことがありませんが、それが原因でしょうか?木の形は、多少横に伸びている状態です。

肥料などのお薦めや、手入れの仕方などあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな木もそうですが、根の張れない狭い場所に植えると成長しません。


植木鉢に植えると成長しないのと同じです。

枝がよく伸びるのに幹が育たない場合は、枝が立っている可能性があります。
枝が立っていると幹の役割をしてしまうので、幹の成長が止まります。
そういうときは、枝を横になるように紐で引っ張ると良いです。

ハナミズキは本来成長の早い木です。
6年も経てば2m以上になるのが普通です。
10cmしか伸びていないというのは考えにくいです。

苗木が良くなかったのかもしれません。
苗木も種から育てたものと、挿し木をして根付かせたものがあります。
種から育てたものは、挿し木のものより良く育ちますが、きれいな花を咲かせるという保証がありませんので、ハナミズキなどの苗木は挿し木で増やしたものが多いようです。
挿し木のものは、木自体がある程度年をとっていますので、成長は遅いです。
見極めは難しいですが、挿し木のものは木が小さいのに葉っぱが大きめですので、そこである程度判断できます。

土が良くない可能性もありますので、根元に穴を掘ってバーク堆肥などをすき込んでおくと良いと思います。

剪定は、変な方向に伸びた枝を付け根から剪定するようにすると、樹形を保てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべて当てはまるように思われます。
土も粘土質で良くないし、枝も立っているようです。

>ハナミズキは本来成長の早い木です。
>6年も経てば2m以上になるのが普通です。

これにはびっくりしてしまいました。
確かに同時にに植えたと思われるハナミズキは
どんどん成長して見上げるようになっていました。
(近所のなのですが)
葉っぱはイキイキしているので「伸びたいのに伸びれない」という、木の訴え(笑)がひしひしと伝わってきてたので心配でした。

アドバイスいただいた事、早速実行してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:52

真夏の強烈な直射日光には株元が乾燥するので苦手です。



参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただきありがとうございました。
直射日光は凄いです。水もほとんどあげてません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/04 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの育て方

4月に高さ40センチほどで鉢植えのハナミズキを買って来ました。
先日までは花がついて綺麗でしたが現在は花はすべて落ちました。
これからの育て方が全くわかりません。
鉢植えでも来年に花がつくように育てる事が出来るでしょうか?
ちなみにマンションのベランダに置いています。
まったくの素人ですので良いご回答をお願いします。

Aベストアンサー

比較的目にするアメリカハナミズキでしょうかね。

ポピュラーと言うことで、ネットで『ハナミズキ 鉢植え』で検索すると
こことか
http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_161.html
こことか
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

参考になりそうなページが直ぐに見つかります。

Q紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2

紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2本だけ葉はまだ落ちてはいませんが、徐々に葉が枯れかかっています。今はまだ枝に弾力も有り完全には枯れていませんが、葉は萎れて色が薄れていっています。
枯れさせないような対処方法や原因があれば知りたいです。
お願いします。
植えた時は1.5メートル位の樹高でしたが、今は2メートル位あります。根本近くの幹は25直径ミリ位あります。

Aベストアンサー

葉が落ちてからでは手遅れです。
切るならできるだけ早い方がいいと思うよ。

Qハナミズキの育て方。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、現在住んでいる自治体から、長男誕生の記念樹としてハナミズキの苗木を頂きました。
付属していた紙には、用途「庭、花壇」とあるのですが、アパート暮らしでベランダしかありません。
ガーデニングは全くの初心者なのですが、
ハナミズキはベランダで鉢植えにして育てられるものなのでしょうか。育てられるとしたら、管理方法の注意点やコツなどありますでしょうか。
せっかく頂いた記念樹ですので、子供が大きくなるまでぜひとも枯らさずに育てたいと思っています。
アドバイスくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ハナミズキは街路樹や公園の植栽に良く利用される位大きくなる樹ですがある程度まで生長したら樹芯を止めることで高さを抑える事が出来ます。
切った枝は挿し木で増やすことも出来ます。
詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

Qキウイの苗木を買って植えてのですが、

植えた後にすぐ剪定をしたほうがよいのですか。ホームセンターで買いました。雄木は枝木だけで雌木は確か葉っぱが付いていました。

Aベストアンサー

植え付け時に約60cmに剪定するのが一般的です。

大まかな育て方はこちらをご覧下さい。

http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/kiui/kiui.html

http://www.morinonakama.net/cat3/

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qみかん、ゆずの苗木を植える時期

ホームセンターでみかんとゆずの接木の苗木を買ってきました。
高さは90センチ程です。本で調べると3月から4月に庭植えすると書いてあります。
植える庭は山土で礫があるので掘り返して礫を除き腐葉土を3割ほど入れて用意してあります。日当たりの良い場所なので今年は暖冬だしもう植えてしまおうかと思います。
早い時期に植えるとどんな問題があるのでしょうか?
ビニール鉢のまま3月を待った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

冷害に注意してください。防寒対策を施せば今植えてもOKです。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qミニトマトの苗木 植える前の実

今年よりベランダ菜園をはじめています。
ミニトマトの苗を探していたのですが、時期も遅かったせいかどこもよい苗がなく、やっと買ってきた苗には実がなり始めています。

植え付けて1週間たっていませんが、この実は思い切って落とした方が苗木の生長になりますでしょうか?

Aベストアンサー

買ってきた苗は9cmポットでしたか?
12cm以上のポットに鉢上げされていると思いますが。

うちの近所のホームセンターが普通かどうかわかりませんが、
9cmポットが売れ残ると12cmポットに植え替えられて、それでも売れ残ると鈴生りの実を付けた
鉢植えに変化しています。(作業しているところをたまに見かけます)

9cmポットだったら売るのは考えられないほどの老化苗です。
1番果の着果には成功しているので摘果しても構いませんし、
液肥でもやって草勢回復に努めてください。
回復できないと収穫量が極端に減りますから。

大きいポットならそのまま花が咲くまで育てて植えつけますので、
微妙に遅くはありますが、摘果する必要まではないと思います。

このマニュアルが草勢の判断の参考になると思います。http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual/y_manual_tomato.html
(ミニトマトなので摘果の必要はなく、追肥の量はプランターなので
化成肥料(8-8-8)で10g前後、他は同じです。)

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q桃の木(白鳳)を育てています。 ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です

桃の木(白鳳)を育てています。
ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です(画像添付)
重心が奥側に片寄っています。
どのように剪定し整えていけば見映えよく実付きもよく育つでしょうか?
どの枝を剪定しどこからでる枝を育てていけばいいのかご指導下さい(。>д<) 

花は綺麗に咲いて実は最初の年に1つだけ育てて収穫、去年は5個ほど育てることが出来ましたので株自体は順調のようです。

Aベストアンサー

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>このまま育てながら要らない枝を切り落とすだけでよかったのでしょうか?

基本的にはそれで良いと思います。
私も専門家ではないので、指導するほどの者ではありませんが、
根が元気なら、大きく切り戻しすればするほど、一時的に木の成長は高まります。

例えば、元々5本の枝があった物を1本だけにすれば、
残った1本にすべての栄養が注がれ、以前よりも大きな葉が付いたり、
枝の成長が早くなったりします。

その結果、木は成長する事だけに集中してしまい、
来年の花芽を付けなかったりしてしまうので、あまり極端に枝に手を加えるのも良くありません。

木は枝が充実し樹勢が落ち着くと多くの実を付ける傾向にあるので、
変に弄って樹勢を強めたり、コントロールしようとすると、
逆に実付が悪くなったり、身が付いても自然落下してしまう原因にも繋がるので
そういう所も意識して手を加える必要もあります。

まぁ・・難しい話しですが、今はまだ子供の木なので、
子供のうちはある程度のびのび成長させてあげて、成人に近づいたら
しっかり方向性を整えてあげる・・・という感じで良いと思います。

子供のうちから正して行く事も大切ですが、
やり過ぎは良くないと思っていれば良いのではないでしょうか?

失敗も経験・・ですけどねw

個人的に感じている事は、桃は病気や害虫被害に遭いやすいように思うので、
枝よりも病気や害虫に一番気を使った方が良いと思います。

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング