漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漱石の門下生、内田百・(うちだひゃっけん)の作品はどうでしょうか。


夢の記録なのか、現実の経験なのか、創作なのか。
以前、旺文社文庫から出ていた“冥途”のなかにはそんな夢魔譚作品というのでしょうか、そういうのが集めてありました。
今なら福武文庫でしょうか?
“件(くだん)”も不気味だったし、“サラサーテの盤”も面白かったです。
こちらは、鈴木清順の“ツィゴイネルワイゼン”という映画になってます。大好きです。
百・は随筆もすばらしいので多くの作品がありますが、私も夢十夜のような作品を探して、その中から幻想的なものばかり探して読んだ時期がありました。

百けんと、漢字で入力はできるのですが、送信すると変換されて“・”になってしまうようです。
けんは、門がまえの中に“月”です。

あと、河出文庫日本怪談集(下巻)・種村季弘編もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでみます。

お礼日時:2002/02/18 15:47

どんな人:全くの素人。



黒澤監督の映画「夢」って何となく似ているような気がするのですが…
ああいった内容だと素人目にはそう感じられるんです。
そういえばむか~しオンエアされた、
栗原小巻さんナレーションの短編もそんな感じでしたよ。
ハレー彗星を題材に色々な話をつむいでいくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2002/02/17 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

この曲のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューベルトの「軍隊行進曲」では。
こちらで試聴して楽譜と比べてみてください。
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/schu_op51.htm
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/C1034514
(↑10曲目です)

Q作文添削して欲しいです。800字以内です。至急です。よろしくお願いします。

音楽を1曲聴いてその感想という宿題です。
私は花が咲くという曲が人生の中で一番好きです。はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲です。サビの部分の「花は花は花は咲く」という歌詞が何度も出てきて何があっても花は咲いてくれてたくさんの幸せを運んでくれるのかなぁと私は思いました。私はこの曲のすべての歌詞がいいと思うのですが、一番心に残っている歌詞が2つあります。一つ目は一番の最後の歌詞の「いつか生まれる君に花は花は咲くわたしは何を残しただろう」という部分です。私は両親にたくさんの事を教えてもらっています。両親のいるおかげで、私は高校生まで成長することが出来たり、学校に行くことが出来たり、大事な事を思い出させてくれたり、一緒に過ごす時間など両親には、いろんな物を残してもらっていると思います。これからは、両親には日々の感謝をこめて、親孝行してあげたいと思いました。そして、私がいつか結婚して自分の子供には、私が両親に教わったことを自分の子供に教えてあげてその伝統をどんどん残して行きたいと思います。
そして、もう一つ心に残っている歌詞は「叶えたい夢もあった。変わりたい自分もいた」という部分です。私には将来の夢があります。その夢を叶えるには今の自分を変えなければいけません。しかし、自分では、自分を変える方法がよくわからないので、母にはいつも「はっきりしなさい。自覚を持ちなさい」とよく叱られます。私が将来の夢が叶うように、これからは頑張って色んなことを挑戦していこうと思います。辛いことがあったら、花は咲くの歌詞を思い出したり、懐かしい日々を思い出していけたらいいです。この歌詞を大切にしてこれからの人生を歩んでいけたら最高だと思います。


この文章の添削よろしくお願い致します。
高校生なのですが、作文を書くのがとても苦手です。変な部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

音楽を1曲聴いてその感想という宿題です。
私は花が咲くという曲が人生の中で一番好きです。はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲です。サビの部分の「花は花は花は咲く」という歌詞が何度も出てきて何があっても花は咲いてくれてたくさんの幸せを運んでくれるのかなぁと私は思いました。私はこの曲のすべての歌詞がいいと思うのですが、一番心に残っている歌詞が2つあります。一つ目は一番の最後の歌詞の「いつか生まれる君に花は花は咲くわ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、「花が咲く」という曲が、今までの人生の中で一番好きです。
はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。
この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲ですが、
「花は花は花は咲く」
という歌詞の部分を聞いて、
(花は咲いてくれて、たくさんの幸せを運んでくれるのかなぁ。)
と私は思いました。
この曲の、すべての歌詞がいいと思うのですが、心に残る歌詞が二つあります。
一つ目は一番の最後の歌詞の、
「いつか生まれる君に、花は花は咲くわたしは何を残しただろう」
という部分です。
私は両親にたくさんの事を教えてもらっています。
両親がいるおかげで、私は高校生まで成長し、学校に行くことが出来ます。
また、大事な事を思い出させてくれたり、一緒に過ごす時間など、いろんな物を残してもらっていると思います。
これからは、両親に日々の感謝をこめて、親孝行してあげたいと思いました。
そして、私がいつか結婚して子供ができたら、私が両親に教わったことを自分の子供に教えて、その伝統をどんどん残して行けたら、と思いました。
二つ目の歌詞は、
「叶えたい夢もあった。変わりたい自分もいた」
という部分です。
私には将来の夢があります。
その夢を叶えるには、今の自分を変えなければいけません。
しかし、自分では、自分を変える方法がよくわかりません。
母には、
「はっきりしなさい。自覚を持ちなさい」
とよく叱られます。
私は、将来の夢が叶うように、これからは頑張って、色んなことに挑戦して行きたいと思っています。
辛いことがあったら、「花は咲く」の歌詞を思い出し、懐かしい日々を思い出せるといいな、と思います。
この歌詞を大切にして、最高の人生を歩んで行けたらと思います。

※所どころ、手直ししてみましたが、いかがでしょうか。

私は、「花が咲く」という曲が、今までの人生の中で一番好きです。
はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。
この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲ですが、
「花は花は花は咲く」
という歌詞の部分を聞いて、
(花は咲いてくれて、たくさんの幸せを運んでくれるのかなぁ。)
と私は思いました。
この曲の、すべての歌詞がいいと思うのですが、心に残る歌詞が二つあります。
一つ目は一番の最後の歌詞の、
「いつか生まれる君に、花は花は咲くわたしは何を残しただろう」
という部分です...続きを読む

Qあいのりのおまみの影響で

アコギを弾いてみたくなっちゃいました!
でもギターのことって全く分からなくて…
初心者から始めるのに必要なものってなんですか??
イロイロ教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

とりあえず 
ギター!!(3万~だと まぁとりあえず大丈夫、すごく安いのはチューニングが狂いやすくて後で後悔する・・・(T_T))

あとはピック これを使ってじゃら~んって弾く!

あと カポ キーを変えられる(原曲に合わせて弾く時にあると便利)

音を合わせるのに使う音叉(おんさ)またはチューナーまたはキーボード

上記をわかりやすく説明したうたぼん風な雑誌も出てるしー ギターのコード(おさえかた)とか載ってていまどきの曲が載ってるうたぼん とか ギター弾き語り楽譜とか。

あとは弾きたいっていう情熱!!
 
楽器屋さんで ぶっちゃけ 全くわかんないですけどっていうと ある程度そろえてくれますよ

Q演劇について

こんばんは。現在、高2です。理系のクラスに所属しているのですが、大学の進路が変わり今では減劇関係の大学に行きたいと思っています。しかし、頭のほうは理系偏りなので文系の科目はほとんど出来ません・・・。(情けないことに)なので、演劇を盛んにやっている(例えばサークル)大学に進もうと考えています。このように演劇を盛んにやっている大学があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

役者を目指したいのか、演劇関係の勉強をしたいのか、趣味でお芝居をしたいのか、そのあたりがよくわかりませんが、大学の演劇サークルはあくまでもサークルですから、演劇科とは違います。
本格的に勉強したい場合、日芸か桐朋がいいと思います。
よく、日芸はマスコミ系が強い、桐朋は舞台系が強い…などと言われていますが、私の個人的な意見としては桐朋が短大ですし、その後の進路を選びやすいかなと思います。
2年後に、専攻科に進むもよし、他の劇団の養成所にはいるもよし。
演劇の世界は学歴など全く関係ありませんから、OO大学で演劇部…などというのは意味を持ちません。

Q声楽と演劇の発声

声楽の練習は演劇の発声練習の代わりになりますか?

Aベストアンサー

演劇を勉強していく中で、声楽を習うことは、とてもイイ事だと思います。
しかし、その逆はやめた方がイイと思います。
声楽は、体に音を響かせて歌うものなので、叫ぶものではありません。

喉だけで叫ぶセリフではなく、体全体の使い方が分かってくると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報