プロが教えるわが家の防犯対策術!

今TVとパソコンを買い換えようかと思っているのですが1モデル前や去年や一昨年の型落ちしているほうがヤフオクで安く買えるので各メーカーの以前のモデル名がしりたいのですが、ああいうものは確かある時期に一斉にかわるのでしたよね??そういった「2004年の夏モデルは VT1023とVT2023です」みたいなのを簡単に知るすべはないでしょうか??各メーカーのHPをみてもそのようにわかりやすくはかいてないので困ってしまいます、一番いいのはここ数年のカタログが全部手に入ればいいのでしょうが・・・

A 回答 (1件)

簡単に知る方法は私も知りません。

だったら回答するなって言われそうですが・・今のところ次のように対処してます。

ヤフオクだったら、古い製品でも参考URLに製品紹介ページ載せてる出品が探せばあります。当時のリリースニュースであったり、バックナンバーのカタログページだったりします。
その元を辿れば、そのメーカーについては過去の発売モデルも一通り分かります。型番を入れて普通に検索しても同様のページは見つかります。

確かに各メーカーのHPから過去のモデルを辿るのは分かりづらいです。パソコンに関して言えば、sonyと富士通のHPは過去の発売モデルも探しやすいかなと思います。
テレビの探し方も同様ですが、パソコンよりも情報が不揃いな場合が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 
参考にさせていただきます^^