dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外旅行に行くのですが、ある本の持ち物に
「パスポートのコピー&写真2枚(紛失時の再発行用)」
とありました。
なぜ写真が2枚必要なのでしょうか?
再発行するには1枚でできますよね??
現在手持ちが1枚しかないので、写真とるか迷ってます。
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

再発行手続きには、写真が2枚必要なようです。



http://www.honda-kaihatsu.co.jp/travel/kaigai/tr …

要は失くさなければいいのですが・・・。

心配でしたら、ご用意下さい。

パスポートのコピーも用意しておくと良いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再発行には2枚必要なんですね。作るときは1枚で良いのに……
わかりました。一応を考えて2枚用意します!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 00:35

これは、万一紛失した場合に再発行してもらう手続き用に、ということですね。


なくしたり盗まれたりする可能性は、高くはないです(そういうことにならない人が圧倒的多数)ですが、行き先によっては用心が必要でしょう。

まあ1枚しかないなら、わざわざ撮ることもないと思いますが、盗難や紛失にはご用心くださいね。

また、パスポートのコピーは、現物はホテルに保管して外出時にはコピーだけを持ち歩くという方法もあるため、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なるべくコピーを持ち歩いて本物はホテルにおいておくようにします。
まぁ、そこまで治安が悪いところではないので平気だと思うのですが、何かあったら困るので、一応2枚用意しておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 00:40

日本国内紛失でなく外国で紛失した時の為でしょう、日本大使館のない国もありますし、用心に越したことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、用心したほうが良いですよね。
予備に1枚で、その予備で合計2枚?とか思っていたので、1枚でも平気かと思っていました。2枚使うんですね。2枚用意します!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 00:38

「紛(焼)失届」と「新規発給申請」で各1枚づつ要るのでは?


外務省のサイトを書いておきます

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。なぜ2枚必要なのかりかいできました。
一応を考えて2枚用意します!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!