アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔の番組のテーマ曲を放送局に尋ねたいが、どの部署に問い合わせたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えばフジテレビでは、『ご意見』で送ります。


たぶん、どこでもそういうのがあると思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

お礼日時:2006/06/05 22:23

問い合わせを受け付ける部門は、どの放送局にもあるはずです。


その局のホームページでも見れば、問い合わせ先ぐらいは書いてあるはずです。
その点は#1さんの言うとおり。

ただ、そこに問い合わせて答えが出るかどうかは、
いろんな要因が絡んできて一概には言えません。

たとえば、「大昔」というのが具体的にどのぐらい前か。
3年前かもしれないし、30年前かもしれません。
小中学生なら3年前でも「大昔」です。

またそのテーマ曲がレコード/CD化されるようなレベルのものか。
ドラマやアニメならサントラが出てる可能性もあります。
そうでなくてもOP/EDテーマで歌手が歌うちゃんとした曲なら、
レコード/CD化されてる可能性があります。

逆に、断片的/BGM的にしか出てこない曲なら、
手元にあったレコードからテキトーに選んだだけの曲で、
当時の記録もスタッフも残っていないから
全くわからないという可能性もあります。

貴方のお探しの「大昔の番組のテーマ曲」って、具体的に何ですか?
たとえば、
「いつ放送されていた、何の番組の、どの場面に使われていた曲」
というのについて補足してください。
問い合わせたいというぐらいだから、具体的に書けるはずです。
その方が、局に問い合わせるよりも、
実になるアドバイスをしてくれる人が出てきてくれる可能性があります。

参考までに、TBSのFAQではこう書かれています。
> 既に放送が終わった番組、再放送中の番組については、ホームページへの記載がありません。また、番組宛てにお問い合わせ戴いても、スタッフが解散しておりますので、お返事が出来ない可能性があります。
> 番組のホームページにないBGMについては、視聴者サービス部でも資料がありませんので、お問い合わせ戴いてもお答えできません。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/contact/answer03.html

この回答への補足

このサイトで既にお尋ねしておりますが、回答して頂くお返事も少なく調べる方法を広げようと思った次第です。
このサイトでお尋ねした内容は、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2180903でお尋ねしております。

補足日時:2006/06/05 22:25
    • good
    • 0

QNo.2180903の内容を見させていただきました。


残念ながら、放送局に問い合わせても難しいですね。

番組名が正確にわからないと、問い合わせを受け付けてももらえないでしょう。
たとえ番組名を正確に伝えても、
「そんな古い番組は、資料が残ってないのでわかりません」
などと言われるのがオチでしょう。

ひょっとしたら、
J-WAVEの「GROOVE LINE」という番組内の「ミュージック・レスキュー」の方が、
まだ可能性があるかもしれません。
あなたが東京近郊にお住まいで(東京近郊でしか聴けないFMラジオです)、
平日17時台の放送を聴ける(番組のオンエア以外の手段では回答されない)ことが前提ですが。

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。数年前に放送局に手紙で問い合わせたことがあります。FM東京(東京FM)FM大阪 どの部署宛に手紙を書いたか忘れましたが?返信入れておりましたので、返事はありました。返事は貴方の言われる通り「わからない」との返答でした。私、住いが山口ですので、その当時は未だ開局しておりませんが、FM山口にも尋ねてみました。FM山口だけが親切に曲名まで答えてくれました。これには私は感激しましたが、残念ながらその曲(参考までに その曲はエンリオ モリコネの「メテロのテーマ」でした。)は、さがしている曲ではありませんでした。今回、OK WAVEで「あいつ」の「追撃者のテーマ」との回答をもらって喜んだのも束の間でした。まだ、OKWAVEの曲の問い合わせの質問は締め切っておりませんが期待薄ですね。

お礼日時:2006/06/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!