プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中なのですが、証明写真についてです。

手元には4×3の写真が何枚かあるのですが、
6日午前に郵送しなければならない書類に
大きなサイズ(5×4)の写真が必要なことを見落としていました。

そこで、「写真から写真が焼き増しできる」というのを
利用できないかと考えたのですが、
4×3の証明写真をそのまま近場の写真屋さんに持ち込んで、
即日で5×4サイズに焼き増ししてもらえる可能性は高いでしょうか?
普通サイズでもやったことがないのでよくわからないのですが、
この方法だと画質や紙質などは落ちたりするのでしょうか?
経験のある方・写真にくわしい方、ぜひ教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、撮影をした写真館は自宅から遠く、
即日仕上げをお願いしたところで取りに行くのが難しいので、
最後の手段として考えたいです。

A 回答 (2件)

一度やりました。


コピー機のようなもので、印画紙にプリントしてくれるので、
その場で受け取ることが出来ました。
ただ、ネガフィルムから焼き付けるようにはきれいにいきません。
でも、見比べる訳ではないし、証明写真に使う分には十分だと思います。

少なくとも写真と同じ印画紙ですから、色は少し褪せたとしても写真に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行ってきました。
その場で受け取る形ではありませんでしたが、
今日のうちに受け取れて、助かりました~。

たしかに、私が見た感じでも
ややピントが甘い写真のような仕上がりになっていました。
ひきのばしたせいか、フィルムからではないからなのかわかりませんが・・・

でも、十分使えそうです。よかった・・・
素早いご回答を本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 03:59

結論から言いますとコピーの原理です。


写真館でも、自家処理(カラー現像・プリント)
をやっているお店だと、業務用の精度の高いスキャナーを使い
オリジナルと変わりなく作ってくれるところもあります。
料金もそんなに高くはないはずです。
おすすめは、F社製のDIGTALプリント現像機が入っているところが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が「コピー」だとは知りませんでした。
ちなみに500円でした。
予想より高かった・・・(^-^;
でも即日仕上げてもらえたので、ほんとうに助かりました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!