初めまして。
早速質問なんですが、IEでお気に入りってありますよね。
いろんなHPを登録しても、終了してもう一度見たら、全部消えてるんです。
何がおかしいんでしょうか。
それと、普段『Macintosh HD』となっているはずのところが、『.』
になっていて、名前の変更ができません。
どうしたらいいか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

IEのトラブルの件について少し調べてきましたので、追記いたします。


システムフォルダー内の初期設定フォルダーにある、Explorerフォルダー内のFavorites.htmlファイルにお気
に入りが記述されるはずです。
そのファイルを開いて、記述されていることを確認してみてください。

修復方法ですが、初期設定フォルダーから、Explorerフォルダをディスクトップへ一度移動したのち、再起動し、IEを起動し、新たにIEの初期設定フォルダーを作りなおすことです。
これは、IEを起動すると自動的に生成されます。
当然いままでの「お気に入り」はリセットされるので、必要に応じ、移動したFavorites.htmlファイルから、データをコピーして作成することもできます。

それから、HDアイコン名について、もう少し説明すると、起動後は、必ず、HDアイコンが選択されています。
この状態で、キー入力すると、名称が変更されてしまいます。
確認してみてください。
    • good
    • 0

Macintosh HDのファイルネームの件です。


他のファイル名が変更されていないのなら、知らないうちに、アイコン名をご自身で変更してしまった可能性が高いと思います。
カーソルキーなどで、ファイルを選択してしまい、文字を入力してしまったのではないでしょうか?
Macを使い始めたころに良くあることです。

ファイル名を変更できないのは、AppleTalk使用でファイル共有していませんか?
AppleTalk使用しないに設定してみてください。
今、手元にMacがないので、正しい操作方法を説明できませんが、これで修正せきるはずです。

HPの登録についてですが、これも手元にMacがないので、正しい説明ができません。
ところで、IEを使用していますか?それともネスケでしょうか?
    • good
    • 0

>普段『Macintosh HD』となっているはずのところが、『.』


になっていて、名前の変更ができません。
どうしたらいいか、教えてください。

『.』をシングルクリックしてFinderのファイル>情報を見るから
HDのアイコンの右隣の名前欄をクリックしてdeleteキーを押して
HDの名前を『Macintosh HD』に変更して下さい。
    • good
    • 0

まずはデスクトップの再構築を行ってみてください



やり方は再起動時にoptionとコマンドキーを同時に押し続け「xxxを作り直しますか?」というウィンドウが出てきたらキーを離してはいと答えてやってください。

これでMacintosh HDの名前が元に戻るか直せるようになれば良いのですが模試うまくいかなかったらOSのCD-ROMで起動して直せないか確認してください。

おそらくこれがチャンとなればお気に入りの問題も元通りになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ai』が『PS』データに変わりフィルム起こし出来ない

MAC OS9.2.2のクラシック環境です。写真の埋め込みをしてあるai data(約12MB)を、転送サービスを使いメールしたのですが、先方がダウンロードすると『PS』という形式になり、印刷所でフィルム起こしができないと言われました。お恥ずかしいのですが、対処法がわからず困っています。文字は全てアウトライン化済です。こちらでしなければならない作業を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

その様にデータを送信する場合、生データをそのまま送ってはいけません。
必ずデータが破損します。
圧縮して送りましょう!
出来ればフォルダー単位で圧縮できるソフト使いましょう!

QWin お気に入り→Mac お気に入り

ウインドウズのお気に入りをマックのお気に入りに移すことは
可能でしょうか?
以前ウインドウズを使っていたのですが最近マックを使うことが多く
もし移せると大変便利なのですが。。。
ちなみにウインドウズはOSがプロフェッショナル2000で
マックはOSが9.2&10.1.3です。
ウインドウズの方はフロッピーは使えますがCDーRはだめで
マックはCDーRWはOKですがフロッピーが使えません。

Aベストアンサー

win側からです。
ieの「ファイル」-「インポートおよびエクスポート」を選ぶと、ウィザードが動き始めます。そこでお気に入りのエクスポートを選び、ファイルに保存します。その保存したファイルを添付ファイルにして自分のメールボックスに送信。
Mac側で、そのメールを受信。ieのツールバー(左側に「お気に入り」「履歴」「検索」・・・)のお気に入りを開けて、添付されたファイルをドラッグ&ドロップすれば、CD-Rもフロッピーも使わずに完了!です。

Q何でMacintosh?

製品名にMacintoshが消えてMacになった
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2455591.html

らしいのですが、ここは古いApple製品のカテゴリーですか?
WindowsでのiPod質問がNGだたり、でも他のOSを利用することが前提のVMやParaはOKだったり、よくわかりません。
デジタルライフ > MacintoshにおけるMacintoshとはOSXですかOS9ですか?
それともハードウェアのことでありOSは関係ありませんか?

Aベストアンサー

なぜカテゴリー名が「Macintosh」なのかというと、人から聞いた話ではOKWAVEスタート当時は、ズバリ「Mac」という名のカテゴリーだったそうです。
ところが、マクドナルドと勘違いして投稿する人が多く、やむを得ず「Macintosh」カテゴリーにしたんだそうです。

だからMacintoshカテゴリーは「古いApple製品のカテゴリー」ではないと思いますけど。

QMacintosh?

MacintoshはなぜMacintoshというのですか?

Aベストアンサー

Jef Raskin氏が好きだったリンゴの品種「McIntosh」にちなんで名づけられたんだそうです。
そのままだと、オーディオメーカーのマッキントッシュ・ラボラトリー(McIntosh Laboratory)とぶつかってしまうと考え、Macintosh というスペルを使ったらしいです。

対外的には「マウスを活用したコンピュータ(Mouse-Activated Computer)」
内部的には「意味のない略語のコンピュータ(Meaningless Acronym Computer)」を意味していたそうです。

参考URL:http://intermezzo.cool.ne.jp/log/2004/02/29000390.html

QMacintoshユーザーの方に質問です

1.ブラウザって主になにを使われているんですか?

今はWindowsを使用しています。HPを作る際に、IEでしか使えないタグ当もありますので、参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

日常の90%以上はSafariです。JavaScriptの関係で、CaminoとFirefoxを併用しています。

#4でもご回答の通り、Mac版とWin版では同じIEでも仕様が異なり、またMac版は開発が終了していますので、セキュリティー上の問題や今後の新規格に対応できない問題があるため、使う気になりません。

私もウェブサイトを運営していますが、IEの独自拡張機能はいっさい使いません。例えばJScript(JavaScriptの独自拡張)やスクロールバーに色を付けるタグ(HTMLの独自拡張タグの1つ)などです。
基本的に、Web制作者はHTML4.0やCSS2など、W3C勧告に準拠したサイトを作るべきであると思います。JavaScriptも同様で、基本に忠実に作るべきでしょう。
ブラウザ間の問題を起こさないために、また障害者の方へのアクセシビリティーを考慮に入れ、モバイル端末によるアクセスなども考えると、あまり妙な独自仕様を採用するのは歓迎されたものではないと思います。

なお、Safariで正常に閲覧できるページなら、一般的な全てのブラウザで問題ないと思います。今のところ、Safariが最もW3C勧告に厳格な仕様になっているのではないでしょうか。(Win版IEはW3C勧告を逸脱する筆頭かと思います。)

ちなみに、私が自分のサイトのチェックをするときは、Macでは
Safari / Mozilla / Camino / Firefox / iCab / OmniWeb
を使います。また、Winでは
Mozilla / Firefox / IE6
を使っています。

日常の90%以上はSafariです。JavaScriptの関係で、CaminoとFirefoxを併用しています。

#4でもご回答の通り、Mac版とWin版では同じIEでも仕様が異なり、またMac版は開発が終了していますので、セキュリティー上の問題や今後の新規格に対応できない問題があるため、使う気になりません。

私もウェブサイトを運営していますが、IEの独自拡張機能はいっさい使いません。例えばJScript(JavaScriptの独自拡張)やスクロールバーに色を付けるタグ(HTMLの独自拡張タグの1つ)などです。
基本的に、Web制作者はHTML4....続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報