オリンピックの中継を見て震えました!ナゼ、どうして寺尾選手は失格なんでしょう?
これはこうだからこうなんだよ!って答えをお持ちの方どうか教えて下さい。
私自身は全く納得いかない!
人種差別か?って疑りたくなるくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 どうも。

5回目のyasuaibaです。

 オリンピックも多くの問題を抱えて閉幕しました。
ということで、最後にひとこと。

 審判団は謝罪したそうですが、本当に納得いかない判定が目立ったように思います。

 最終日に禁止薬物が検出されたということで、失格の選手が出ました。

 そうそう、そろそろ締め切ってもいい時期にきていると思われるのですが、いかがでしょうか。 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasiaibaさん、多くの回答感謝いたします。
締め切るのが遅くなりすみません。
この問題はもう世間では風化してしまったかのような印象を受けます。
韓国は国民上げての反応が過激なようにも思いましたが、わが国はあまりにもおとなしい・・
最近の一連の不祥事は他国であれば暴動に発展しかねないのでは?日本人は特殊な国民と見られているのかもしれないなあ、と考える今日この頃です。
みなさま、どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/16 09:00

まだ締め切ってなかったのでレスポンスします。


本日、寺尾選手2度目の失格。
1500m決勝は1位でゴールした韓国選手が失格で、日系アメリカ人のオーノ選手がめでたく金メダル獲得。

採点系の競技では人種差別は良くありますが、レースでの人種差別は「失格」という形を取るのだなあ、という感想です。

ナショナリズムにもえるアメリカ本国での開催なのでこういうこともあるのだなあ、と思ってみていますが、日本や韓国がこういう形で切り捨てられていくのでしょうね。

ため息です。ふーーーーーっ。
ショートトラックのルールは今のままではどうしようもないですね。報復というのもスポーツにはなじみません。
またまたため息です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/16 08:53

寺尾選手は次のレースがあるから、判定に抗議した所で覆るわけでないのは知った上で、気持ちを切り替えたいのでしょう。


柔道の篠原みたいに、決勝戦だったら、それで勝ち負けがきまるけれど、勝ち負けの判定でもないし・・。
野球の審判といっしょ(野球もビデオは採用しない、ということで、篠塚の「ドームラン」はひっくりかえらなかった。)で、抗議してひっくり返らないようなルールであるならしかたない、ということで、次に臨む寺尾選手に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/16 08:52

 どうも。

yasuaibaです。4回目です。

 3回目の回答にさらに補足を

 日本選手団はISUに以下の3点を要求するそうです

1.抗議を受け入れなかったレフリーの処分
2.ビデオテープの採用をルール化する
3.審判の技術向上

 ということです。それでは。
    • good
    • 0

 どうも。

3度目です。yasuaibaです。

 残念なことに、日本選手団は再抗議をしないことになりました。

 不満は残るが、ISUの現行のルールでは従わざるを得ないとのことです
なぜビデオ判定を行わないのか、本当に疑問ですよ
 でも、4年後がありますから、寺尾選手にはがんばってほしいと思います。

 では、この辺で。

 補足:ISUは国際スケート”連盟”ではなくて、”連合”です。失礼しました。
    • good
    • 0

 人種差別はあると思いますよ。

戦前もそうでしたが、やはり、有色人種が活躍すると気に食わないんじゃないでしょうか。白人中心は今も昔も変わっていないようです。
 田中選手も失格は不当です。相手選手は明らかに押されたふりをしていました。救済されたらもうけものというわけです。
 あれが日本ではなくアメリカとかだったら、抗議は通ったかも。日本はなめられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/16 08:51

 どうも。

yasuaibaです。

 1回目の回答に付け足します。

 寺尾選手が失格になった理由は初めの回答に記載しましたので、ここでは割愛します。

 それにしても、本当に納得できませんよ。日本チームが2回抗議したにもかかわらず、すべて無視する審判団の態度にはあきれるばかりです。
 ビデオ判定も全く行わずにいることには憤りを感じます。

 初めに記載しましたが、ISUが「再レース」などといった判断を示したらどうなりますかね。

 フィギュアスケートでは審判が資格停止の処分を受けていますが、場合によってはこのようなことも避けられないかもしれないと思います。

 長くなりましたが、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再レースの可能性は・・無いですよね(T_T)
寺尾選手のガッツポーズが反感を買ったから・・なんて意見も聞きましたが、論外ですね。
転倒でレースがひっくり返るのが、”良くある事”ならガッツポーズも自然なものだと思います。
二回もご回答有難う御座います。

しかし、なぜ日本のマスメディアはこの件で腰が引けているのでしょうね???

お礼日時:2002/02/18 18:54

TVで何回かシーンを見ましたが、そのまえに中国選手は明らかに妨害していたのに、その選手はペナルティを受けていないそうです。



審判の頭の中で、中国人と日本人と、同じアジア人でごっちゃになっていたのではないでしょうか。
以前、「伊藤みどり」と「クリスティ・ヤマグチ」の映像を間違えて流した地元局があったらしいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうかもしれない!
審判も人間ですから間違えるのは当然です。
しかし、訂正も再確認も拒否って事は、故意に間違えるようにした!と取れても仕方が無いのではないでしょうか?
YAHOO!!の掲示板では膨大なレスが出て話題になっていますが、やはり理性的かつ知的なご意見はこちらのサイトでは?と思っておりますので、あえて締め切らずに皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

お礼日時:2002/02/18 13:58

 はじめまして。

yasuaibaです。よろしくお願いします。

 中継そのものは見てないのですが、新聞社のホームページで確認した情報を
お伝えします。

 「転倒した3選手のうち、中国とカナダの選手は寺尾選手が押したものだ」
というのが審判団の説明です。

 抗議が受け入れられなかったことについて、日本チームはISUに抗議すると
いうことですが、今回のオリンピックは納得のいかない審判が多いように思います。

参考までに
ISU・・・国際スケート連盟

簡単ですが、この辺で。

この回答への補足

ありがとう御座います。
今朝の 特ダネ! で見たんですが、通常は失格があったレースでは会場のスクリーンで問題箇所をビデオで映し出すそうなのですが、寺尾選手の時のレースはなぜか、無かったそうです。
明らかに、転倒の原因は中国選手!重ねてみるごとに確信します。

補足日時:2002/02/18 09:31
    • good
    • 0

私も、信じられませんでしたが


本人も納得…というか後のインタビューで仕方ないと言っていました。
コーチも抗議したが受け入れられず(;_;)
悔しいですけど仕方ないです。
今後の活躍に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
しかし、仕方ないって・・・一般の常識とはかけ離れた特殊な(封建的な?)競技なのでしょうか?
日本のマスコミの論調もあまりにもおとなしい・・って思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2002/02/17 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートトラックはどうしておしきせのヘルメット?

ショートトラックの選手はみな、黄色の番号つきのヘルメットをしています。
他の競技にはないことです。
どうしてでしょうか?
写真判定用でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黄色いのは番号のついたヘルメットカバーだと思います。
自転車競技でよく使われています。中のヘルメットは個人持ちだと思いますが、よくわかりません。
http://www.voiceblog.jp/louisgarneau/
転倒防止のためにヘルメット、手袋、ひざ当て、ひじ当ての着用が義務付けられているそうです。
http://www2.asahi.com/torino2006/howto/TKY200512260223.html
番号がついている理由はわかりませんが、やはり選手の区別のためだと思います。

Q人種差別(見下す人種とペコペコする人種)

なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

逆です。民主党政権下になってから中国に朝貢外交をし(小沢大訪問団)、天皇陛下に無理矢理強引に習さんを謁見させ、韓国には菅談話でお分かりのように「土下座外交」やっているではありませんか。

沖縄問題でもお分かりの如く、反米主義に転じていますし・・・・・・・
鳩山氏は中国には忠誠を誓い、米国に対しては、ペコペコどころか平気で裏切りをしていたではありませんか。

菅さん始め、民主党は尖閣諸島を中国に朝貢したいご様子。
竹島も韓国に上納したいご様子。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:056.jpg

Qショートトラック男子リレーの放送について

バンクーバーオリンピックのショートトラック男子5000mリレーを見たいのですが、テレビでの放送予定はないのでしょうか?
日程では日本時間の27日12:51~5-8位決定戦、13:08~決勝戦があるようなのですが、番組表を探しても見当たりませんでした。
ほかに探しているとBSでラジオ放送?はあるようなのですが・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ショートトラック・男子5000mリレー
民放での放送予定が無い為、NHKの公式サイトを一通り見て回ったのですが、残念ながら現段階ではNHKラジオ第一での生中継しかありません。BS1は(変更が無ければ)当日はアイスホッケーを生中継する予定になってますし、総合テレビも生中継では編成していないみたいです。

あとは、インターネットでNHKのライヴストリーミング放送を見るか、27日(土)のゴールデンタイムに総合テレビ・BS1で放送されるハイライト・ダイジェスト番組に賭けるしかないと思います。

Q人種差別について

私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。
保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。
彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。
私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか?
日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に
声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も旦那さんにお話するべきだと思います。彼は人種差別をしない人だからこそ奥さんと結婚されたわけだし、ずっと二人で悩んでいても子供がかわいそうです。私もヨーロッパの方とお付き合いしていた時に、自分より年下(二十歳くらい)の男の子にからまれましたが、その時の彼氏が口論をしてくれ、またそれを聞いていた年配の方(バスに乗っていたので話は全て筒抜けだった)がこちらの味方をしてくれたため、心強く思いました。
カナダも良識のある人は多いと思います。人種差別は公ではしてはならない違法行為ですので、声をあげて欲しいです。もしかしたら保育園の先生も知っているのかもしれませんが、先生の良識に訴えるのも大事だと思います。お友達は英語は堪能なのでしょうか?「こういう事をされているけれども、カナダの全ての人がこのような非常識な考えを持った人たちばかりとは思えない」と相談してほしいです。私はアメリカで寮に入っていたとき、手ひどい仕打ちをルームメートに受けましたが(そして誰も助けてくれなかった)、手紙を寮長と学長に出しました。その際通りかかったアメリカ人にも添削をしてもらい(内容は「どうか『アメリカ人は非常識でそれを見てみぬふりをする』という印象を私たち留学生に持たせないでクダサイ」という、アメリカのプライド魂を揺さぶるようなものいいだったので、助けてくれた子はとても親切でしたよ)私のルームメートは相当の処分を受けました。今回の人種差別も同様ないし厳しい対応を行政がしてくれると思うのです。海外での生活はストレスが多いですが、精神的に強くなり、困難にも的確に対応できるようになるにはいい機会だと思います(過敏に反応してしまうとそれもまた問題ですが…)。

私も旦那さんにお話するべきだと思います。彼は人種差別をしない人だからこそ奥さんと結婚されたわけだし、ずっと二人で悩んでいても子供がかわいそうです。私もヨーロッパの方とお付き合いしていた時に、自分より年下(二十歳くらい)の男の子にからまれましたが、その時の彼氏が口論をしてくれ、またそれを聞いていた年配の方(バスに乗っていたので話は全て筒抜けだった)がこちらの味方をしてくれたため、心強く思いました。
カナダも良識のある人は多いと思います。人種差別は公ではしてはならない違法行為...続きを読む

Qショートトラックって・・・?

他にも同じような質問をなさっている方が何人かいらっしゃるようですが私も気になって気になって仕方がないので質問させていただきます。

先日の寺尾選手の失格に続いて今日の失格、また明らかに問題なく一位であったように見えた1500メートルの韓国の金東聖選手の失格・・・。
全てテレビで観ましたが全く納得がいきません。
NHKの解説の方も首をかしげている様子でした。
あれは公正なジャッジなのでしょうか?
だいたいビデオ判定もしていないのに何故あんなに簡単に判定が出るのでしょうか?
あんなに何人もの選手が似たような姿で狭いトラックを猛スピードで滑っているのにビデオ無しで公正な判定は出来るものでしょうか?
私はつい人種差別を疑ってしまいましたがそんなことってあるのでしょうか?
これ以上抗議しても結果は変わらないのでしょうか。
今回のオリンピック、なんだか審査のハッキリしない点が多いような気がするのですが・・・。

少し感情的になってしまってすみません。あまりにも腹立たしくて・・・。
私ははっきりとしたルールもわからないのでご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

他にも同じような質問をなさっている方が何人かいらっしゃるようですが私も気になって気になって仕方がないので質問させていただきます。

先日の寺尾選手の失格に続いて今日の失格、また明らかに問題なく一位であったように見えた1500メートルの韓国の金東聖選手の失格・・・。
全てテレビで観ましたが全く納得がいきません。
NHKの解説の方も首をかしげている様子でした。
あれは公正なジャッジなのでしょうか?
だいたいビデオ判定もしていないのに何故あんなに簡単に判定が出るのでしょうか?
あんなに...続きを読む

Aベストアンサー

 私も同感です。選手が全力を出し切って負けたのだったら納得がいきますが、触ったか触らないか分からないくらいで失格なんて腹立たしいですよね。ソルトレイクってなんかそういうの多くてつまんないです。

 ショートトラックについては良くわからないですけど、過去にJリーグの審判が集まってトークするテレビ番組を見たことがあります。そこで審判の人たちがしゃべっていたのは・・・

・審判は基本的に一度ジャッジをしたらそのジャッジをつらぬく。断固たる態度で選手に応じる。

です。

 実際のところ、シビアなタイミングでのジャッジは、審判も「あっ、ジャッジミスったかも?」っていうときは結構あるみたいです。ですが上に書いたように強引に"曖昧なジャッジ"を貫くみたいです。

審判の技術向上が早く進むといいですね。

Q人種差別について

ぼくは日本人は劣等民族だと
思うんです。
自分も純日本人なんですが

白人至上主義とかなんとか
いってますが
ある程度、そう思ったほどの
裏付けがあるのではないかと
思うときがあります。

今までいろんなテレビをみて
侍ジャパンとか
なでしこジャパンとか
日本の技術は素晴らしいとか
外国人に日本料理は
何が好きですか?と聞くとか
恥ずかしいとかそういう問題
ではなく
日本人が劣等民族だと
強く証明しているように思います。

本田が金髪にしたのも
ファッションとかではなく
至上民族である白人のなかで
俺は勝負するのだと
決意の現れなのかと
思いました。

自分おかしいですかね?

人種差別をしたいのでは
ないのです
日本の今のたち位置とかを
教えてくれれば嬉しいです。

世界史も踏まえて
教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

人種に関係なく優れた人がいれば、クズ人間もいます。
ノーベル賞受賞者も、連続殺人犯も人種に関係なく存在します。

英語圏の欧米人は暗算ができない人が多いです。
特に引き算ができません。
お土産の買い物するときに、おつりが間違えていないか検算する必要があります。
従って、白人が特別に優れた人種ということではありません。

南アフリカでは、アパルトヘイト廃止後、黒人による白人への差別が横行しています。
黒人のアルビノを殺してしまうという悲劇も起きています。
人種差別するのは、一部の白人だけではなく、黒人もやっているのです。

人種差別の原因は、別の人種に仕事を取られた人の妬み、
戦争で先祖を殺された恨みなどによるものです。
もともとの、動物の種の保存の原理にも由来するのではないかと私は考えます。

Qショートトラックの寺尾選手の失格って?

オリンピックの中継を見て震えました!ナゼ、どうして寺尾選手は失格なんでしょう?
これはこうだからこうなんだよ!って答えをお持ちの方どうか教えて下さい。
私自身は全く納得いかない!
人種差別か?って疑りたくなるくらいです。

Aベストアンサー

 どうも。5回目のyasuaibaです。

 オリンピックも多くの問題を抱えて閉幕しました。
ということで、最後にひとこと。

 審判団は謝罪したそうですが、本当に納得いかない判定が目立ったように思います。

 最終日に禁止薬物が検出されたということで、失格の選手が出ました。

 そうそう、そろそろ締め切ってもいい時期にきていると思われるのですが、いかがでしょうか。 では。

Q中国人の人種差別観について

はじめまして。

最近職場に三人の外国人が入ってきました。
内、二人はバングラディシュ人で一人は中国人です。

中国人の方はとても愛想がよく、友好的なのですが、
バングラディシュ人の話が出るたびに、あからさまな差別発言をします。
中国の方はとても明るいのでそういう発言の度にギャップを感じてしまいます。

こういうもんでしょうか?
私の価値観だと、人種が何だろうと、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いです。

そういう根拠のない差別発言を聞くと、人種差別はダメだと改めておもいますね。
三人とも本当に感じのいい人だから、人種の壁を越えてほしいものです。
非常に残念です。

その方の感覚は、中国人として一般的な感覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

それはたまたまのことでしょう。
中国人は世界に華僑として移民しているくらいですからあまり人種差別はしない国民です。人種差別するのはゲルマンやアングロサクソン系白人および島国で単一民族国家であるわれら日本人です。

Qファッキング ザ USA連発の韓国の反米ソングについて知りませんか。

ファッキング ザ USA連発の韓国の反米ソングについて知りませんか。
深夜TVのパロディかなんかでやってました。
歌詞の内容は
ファッキング ザ USA 
ヤンキー ゴー ホーム
冬季オリンピックのスケートのショートトラックで韓国が転倒して、米国が、タナボタの金をとったとか、
です。

Aベストアンサー

Yチューブで検索したらすぐヒットしました。
「Fuckin USA」
作曲者はサウス・コリアンのYoon Min-sukと書いてありましたが、
北朝鮮の番組でも使われたようです。

Q白人が有色人種から差別や迫害を受けた事件はありますか?

人種差別する側と言えば白人が圧倒的に多いですが、白人が有色人種から差別や襲撃を受ける事件はあるのでしょうか?

有色人種も白人にやられてばかりではないと思います

Aベストアンサー

フン族はヨーロッパに侵入し、西進の過程でアラン族やゴート族の王国を滅ぼし、住民を虐殺しました。また現在のドイツから中央アジアにまたがる巨大帝国を作りました。キリスト教に対しても修道院を奪い多くの修道士や修道女を殺害したと伝えられています。

参考
参考
「中世のキリスト教伝説では、1万1千人の処女とともに巡礼の旅に出た聖ウルスラはフン族に襲われ、聖ウルスラはフン王の矢で射殺され、1万1千人の処女たちは虐殺されている。

16世紀のノルウェー南部の農民反乱において、叛徒たちは法廷で「フン王アトル(Atle)」が大軍とともに北から来援することを期待していたと主張している。」
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E6%97%8F

ゲルマン民族の大移動はこのフン族に押し出されて起こったことだといわれています。

フン族の出目については、墳墓の発掘調査によりツングース系モンゴロイドやブリヤート系モンゴロイドの人骨が発見されており、中国の北方に住んでいた匈奴の子孫ではないかという説があります。

フン族はヨーロッパに侵入し、西進の過程でアラン族やゴート族の王国を滅ぼし、住民を虐殺しました。また現在のドイツから中央アジアにまたがる巨大帝国を作りました。キリスト教に対しても修道院を奪い多くの修道士や修道女を殺害したと伝えられています。

参考
参考
「中世のキリスト教伝説では、1万1千人の処女とともに巡礼の旅に出た聖ウルスラはフン族に襲われ、聖ウルスラはフン王の矢で射殺され、1万1千人の処女たちは虐殺されている。

16世紀のノルウェー南部の農民反乱において、叛徒たちは法廷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報