公式アカウントからの投稿が始まります

公益財団法人全日本柔道連盟のサイトには以下のようなことが書かれていますが。

柔道の礼法

■ 柔道と礼

■ 柔道と礼、その精神

■ 柔道と礼、その作法

引用元
https://www.judo.or.jp/what-is-judo/judo-manners/

A 回答 (8件)

オリンピックは日本柔道ではありません


日本の選手権で負けたら泣き叫ぶなんて人はいません
相手に対し失礼にも程がある
しかもコーチも諭そうとはしていない
あれは、オリンピックの柔道
日本の恥ですね
二度と日本代表として出て欲しくはない
兄の方も最後の礼をしませんでした
兄弟揃って素晴らしい教育を受けたものだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく恥ずかしいことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/30 11:37

礼節だと言っているお間抜けちゃんが、ここには大勢いますが



阿部選手は、世界ランキング1位の相手に敗れた後、畳を降りて号泣しましたよね。これは彼女の真剣な取り組みと情熱を示すものであり、礼節の問題とは異なると考えられます。

スポーツにおいては、勝利の喜びや敗北の悔しさを素直に表現することも大切なんですよ 

オリンピックはスポーツの祭典で競技だけでなく、文化や価値観の交流も含まれています。 

それを外国人に対し礼節だと言っているお間抜けちゃんが、ここには大勢いますね
    • good
    • 4

スポーツJUDOでも礼法は最重要視されています


目に余る行為や相手に礼儀を欠くおこないは個人の資質や未熟さの問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>個人の資質や未熟さの問題です

それをそのままにしておく指導者がいるということですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/30 11:36

教えてるますよ


いまの国際大会は柔道ではなくスポーツとしてのJUDOですよ。
柔道連盟 (EJU) が再建はヨーロッパで後から日本が加盟が承認されたスポーツ団体です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>教えてるますよ

あ、そうなんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/30 11:33

「日本の柔道」


などと言わない方が良いと思います

茶道にしても花道にしても、自分たちが好きにやるのは良いが
外国人には、あまり礼節を押し付けない方が良いと思います

昔、青い柔道衣の導入に関係者が大反対したことを
覚えています
野球にしてもサッカーにしてもグラウンドに入る前に
礼をする選手もいますが、他人に押し付けるほはどうかな?と感じます

オリンピックの正式競技になり、これほど世界に広がったのも
競技というスポーツになったからだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「日本の柔道」
>などと言わない方が良いと思います

私の書き方が悪かったかもしれません。言いたかったことは

インターナショナルな団体ではなく、日本の「柔道の競技団体」ということでした。

お礼日時:2024/07/30 11:01

そうですね~NO1さまのご意見と同じく感じます。



以前はせいぜい大会直後のインタビュー程度に出る程度でした。
ですが、今やお笑いに出てギャラを稼ぐアイドル的存在?にまでマスゴミが押し上げただろうし、同じく売れればOK,メダル取ればOKみたいな発想に変わってきたのかとも・・・感じます。

実際世界ランキング1位と8位?9位です。
https://www.ijf.org/wrl_olympic?category=9

五輪(「精神」)を目指すなら誰が誰と当たり、初戦を戦わずして2回戦目から動けるように考えるのが指導者なのでは??とも感じます。

どこで踏み間違えたのでしょうかねぇ・・・
ギャン泣き=負けたという事実というよりは、一本負けだったのがよほど信じられなかったのでしょうねぇ・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギャン泣き=負けたという事実というよりは、一本負けだったのがよほど信じられなかったのでしょうねぇ

床にころがり、手足をバタバタさせ駄々をこねる、泣きわめく。そんな幼児の振舞いを連想してしまいました。

ありがとうございました

お礼日時:2024/07/30 11:31

勝てばメダルが貰え、その後の人生でも優位に立てる!



そんなプラスになる事しか教えてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなプラスになる事しか教えてないのでは?

指導者は広い視野に立って選手に接してほしい気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/30 11:24

メダルの色の違いだけを教えているんでしょう。


だから勝った相手の選手を讃えることも知らずに泣きじゃくる。
オリンピックの種目になったときから「柔道」では「JUDO」になったんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の「柔道の指導陣」には総反省をしてほしいと思います。個人的な意見ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/30 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!