アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、篠原選手の判定ミスの問題があったようですが

その時はジュリ(旗判定をさらに審判する人)も意義申し立てをしなかったんでしょうか?

今回ロンドン66kg男子準決勝で、いったん旗の判定後に客席からブーイング、

その後判定が覆りました。

それにしても全員の判定が変わるなんて、審判のレベルが低すぎませんか。

A 回答 (8件)

韓国の方には申し訳ないですが、最終の判定が正しいと思います。

有効になりかけた判定が無視でしたからね。

ただ、今回の柔道の審判は確かにレベル低いと思います。何度も、技あり取り消し、一本取り消しなどありすぎです。なんなんでしょうねー。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに取り消しがありすぎですよね。

途中で一旦停止が多くて選手がかわいそうです。

審判のレベル、低すぎます。

見ていてすごく腹が立ちました。

あれでは、両選手が気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。

たまにポケーっとしている審判見るので真剣にやってほしいものです。

今の制度は

篠原vsドイエ戦の誤審対策としてスタートしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ドイエ戦の誤審はそれ以前にもあったようですね。

審判しっかりしてください!

まぁ、微妙な判定はジュリによってビデオ確認ということになったので、より正確な判定が出せるということですが、せめて相撲みたいに覆った理由を説明して欲しいものです。

• 0
この回答へのお礼

日本の柔道連盟がもっとリードして、選手のためにも改善していってほしいものです。

VIDEOで精密に判断できるようになったのでしょう。

そのうち、Twitterなどで視聴者の割合で判定になったら面白いですね。
今回は、KOREAの反則のような技に痛がったJAPANの選手と、その後の内またがり?で肩から落ちて背がつかなかったのが、
観衆のブーイングを起こさせたのでしょう。
感傷的なものかと。

たしかに、背がつかないと、意味がない、というルールはおかしいですよね。
でも、ルールにのっとった審判では、審判は間違いないと思いますよ。
なぜかというと、最初からずっとKOREAが意味がないかもしれないけど、仕掛けているような攻撃的な動きをして審判にポイントを稼いでいたので。

最初JAPANは全く攻撃しないでよけてばっかりいましたよね?

実際指導もされましたし。

ビデオでよく見たら、背から落ちていなかったので、何もなかったことになってしまっていたわけです。

まあ、勝ったからいいじゃないですか?

本当に勝つには、あんなギリギリではダメだということです。

谷亮子みたいに、一本取れるぐらいじゃないと、はい、勝ち! とはいかないんです。

要は、どんぐりの背比べだったということです。

今度は頑張ってまだ可能性があるなら金とってもらいたいですけどね。 (あれじゃ無理なような気が。。。)
    • 0
この回答へのお礼

どこの国が勝ってもいいのですが、正統な判断をしてほしいものです。

それにしても、ブーイングがなかったら負けのまんまだったのでしょうかね。

言ったでしょ?

だいたい横に並んで立っているのを見たら
どっちが強いかわかります。

ハンガリー 1位
20才の人 2位

でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めてオリンピックに出たらしいので、よく頑張っていると思います!

試合前後のお辞儀もきちんとしていて、なんか好感が持てました。

てゆうか銅メダルって2人なのですね。

柔道には詳しくありません。

でも、ただの素人が見ていてもあれにはおどろきました。
 海老沼選手が勝ったことはうれしいのですが、あれでは韓国の選手も納得できないでしょうね。

審判は最終裁定者であるべきだし、それだけの能力が、つまりなにがあってもくつがえらない裁定を下せる能力がなければならないでしょう。
 でなければ選手はなにを信じたらいいのか…。

柔道という競技は、どうも素人には決着がはっきりつかないことが多くて困ります。 
    • 0
この回答へのお礼

韓国の選手もほんとに可哀想です。

決勝の審判は日本から派遣された方のようで安心して見れました!

篠原のときは監督が申し立てをせず試合継続を認めてしまったんですよ。

一度試合継続を認めてしまうとその判断は覆されないという柔道の規定ルールがあるため、
試合後に文句を言っても後の祭りです。再協議もされませんでした。

その事件以降はビデオ判定も導入されたので、
ちゃんと判定後にすぐ抗議すれば再協議で正確な再判断が出るようになっています。

まああれだけ高速での技の掛け合いですし、
判定も記憶を頼りにやっているので仕方がないでしょう。審判も人間です。

いまだに審判を神様扱いして一度出した判定を絶対に変えないプロ野球と比べたら全然マシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

篠原さんの時は監督の責任もありそうですね。その後誤審は認められたようですが銀が金にはなりませんでした。

でもドーピング検査にひっかかった場合はメダル繰り上げになったりしますよね(室伏選手もでしたっけ)

オリンピックは特別と思うので正当な審判を願うばかりです。