プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、映画鑑賞を趣味にしようと思い、週に1本ぐらいのペースで映画を見ているのですが、なかなか自分に合う作品が見つかりません。
そこで皆様に私に合いそうな作品を教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。

私の他の趣味は音楽鑑賞で好きなバンドは「ACIDMAN」でした。
そして今までに見た中で最高の作品は「新世紀エヴァンゲリオン」です。
また、以下に私が心惹かれるキーワードを上げておきます。
・哲学的
・文学的
・宗教
・生命
・心理
・内面世界
・生と死
・神
・絶望と希望

これだけで特定の作品を勧めるのは難しいかと思いますが、オススメの監督でもよいので、少しでもこれがいいんじゃないかと思うようなものがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

*「風の谷のナウシカ」 宮崎駿監督

有名すぎますね^^;

*「お葬式」 伊丹十三監督
生と死・・・です^^

*「火宅の人」 深作欣二監督
檀一雄 原作なので、文学的
既婚作家が家でて、同棲しちゃう話なので・・・心理、絶望と希望あたり?

1986年日本アカデミー賞受賞

作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞
主演男優賞 緒形拳
主演女優賞 いしだあゆみ
助演女優賞 原田美枝子

質問者様のリクエストが、なんか高尚な感じで・・・
面白いのだったら、いっぱいあるのに^^
    • 0

質問者様が挙げたキーワードには関連があまりないかもしれませんが、最近見てグッときた邦画は、

『交渉人 真下正義
 本広克行監督、ユースケ・サンタマリア出演』

になります。私自身ミステリーといいますか、謎解きが映画にある作品が好きでして・・・。
この映画を見て得るものは人によって違いますから、一度見てもらいたいです。

回答になりませんが、洋画ではソウ(SAW)という映画が良かったです。両作品とも絶望と希望が織り込まれていると思いますので、是非ご覧ください。

ご期待に副える回答ではなくてすいません(´ヘ`;)
    • 0