アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかサーバでZIPコマンドが無効です。
bash: zip: command not found

どのようにすれば、ZIPコマンドを使う(インストールする?)ことができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

補足要求1.パスが通ってないだけか、それとも本当にzipが入っていないのか?

whereis zip
と打ってパスが表示される場合や
su - でルートになった場合には(-無しのsuでは一般ユーザーのまま)zipが使えるなら
パスが通っていないだけかも?
zipのあるディレクトリが例えば /usr/local/bin なら
ユーザーのホームディレクトリにある .bash_profile に
addpath /usr/local/bin
と入れてからログインし直したら出来ませんか?
あるいは 上の例で言うと
ls -l /usr/local/bin/zip して rwxr-xr-x になってますか?

それでも駄目なら find /usr -name "zip" などして探しますが
見つからなければ本当にzipがインストールされていないのかもしれません
ならば
補足要求2. ディストリビューション名とバージョンを教えてください
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
回答いただきまして、ありがとうございました。

ご指摘の通り、zipがインストールされておりませんでした。運用している環境であったために、躊躇したのですが、zipをインストールしたところ、当然のように動きました。

深くお礼申し上げます。