父が亡くなったため”家族全員で相談のもと”、口座凍結前に株券・債券・投資信託を現金にして引き出そうと考えております。
いくつか心配なことがありまして、ご存知のかたがいましたら教えていただけないでしょうか。

・遺言はありません。
・相続人:母・子供3人(父にはすでに嫁いだ妹が2人います)
・10ヶ月以内には相続に関する手続きを完了させる予定
・凍結後の名義変更などの面倒な手続きについては、他のサイトで調べていますので、ここでの回答は結構です。

Q1:引き出してしまうと何かまずいことになりますか?もしくは凍結前に引き出したほうがいいですか?
Q2:口座を凍結しようか、すまいが、税務署に申告しなければいけない手続きは同じでしょうか?
(つまり、凍結すると税務署に資産の明細が分かってしまうとか?)
Q3:税務署はどこまで調べるのでしょうか?(凍結時の財産をすべて把握できるとか)税務調査が発生しないかぎり自己申告に基づくだけでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変ですね。

長文失礼します。

Q1:引き出してしまうと~?
   後でちゃんと相続の書類を提出すれば、特に問題ないと思います。
Q2:口座を凍結しようか、すまいが?
   基本的には同じだと思います。
Q3:税務署はどこまで調べるのでしょうか?
   以下に流れをまとめてみました。

相続税の申告書の提出が必要なケースと前提して、アドバイスします。

銀行はお父様が亡くなった事実を知らないので、口座がロックされていないのです。
普通は相続の書類の提出後、
税務署からお父様の居住地の近隣の金融機関に「情報開示」を求めます。
該当アリ無しに関わらず、税務署は近隣の金融機関すべてに送るそうです。
このとき、金融機関はお父様の亡くなった日の取引の有無や預金残高を
税務署に回答します。
これは法律で義務付けられています。

ですから、まず金融機関(銀行・証券会社等で必要書類を聞いて、
お父様の口座を解約し、亡くなった日の日付の
「預金残高証明書」(手数料千円以下)を取得します。
大金でないかぎり、お金は現金でくれると思います。
銀行へ連絡→口座ロック→解約
ただし、銀行によっては、手続きが面倒な場合もあるので、
先に現金を下ろしてしまってから、
後から解約する方法もあります。
全額出金→銀行へ連絡→口座ロック→解約

以上の事から、「亡くなった日」の日付で
「預金残高証明書」等の必要書類を揃えて、
「相続税の申告書」の提出時に、
これらを添えて提出すれば、特に問題ないと思います。

税務署も一定の調査をかけます。
申告時に提出した残高証明書と、税務署が独自に取り寄せたデータが合致しなければ、
「お伺いしたい事があります」
とハガキや電話が来て、乗り込んできます。
この時はすでに「証拠」をつかんでいる訳ですから、
「知らなかった」は通りません。
過少申告となり、重加算税の対象になります。

詳しくは、税務署で「相続の手引き」を貰ってください。

余談ですが、レアケースとして、
亡くなったらすぐに預貯金の口座ロックがかかるのは、
かなりの資産家です。
この場合は税務署ではなく、国税が入る場合もあるそうです。
おそらく国税は、マークしている資産家が危篤になると、
情報を逐一チェックしているのでしょう。
そうでもしないと、亡くなった当日に預貯金の口座ロックをかけるのは不可能ですから。

上記全て、あくまで個人的なアドバイスですので、
専門家(税理士等)に相談する事をオススメします。
どうか頑張ってください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4105.htm
    • good
    • 0

>口座凍結前に株券・債券・投資信託を現金にして引き出そうと考えております。


これはだめです。
現金であれば特に問題はないものの、ご質問のものは譲渡所得が発生するものですから話は簡単ではありません。

>Q1:引き出してしまうと何かまずいことになりますか?もしくは凍結前に引き出したほうがいいですか?
引き出してはいけません。
相続、及び発生する譲渡所得の扱いが面倒になります。

>Q2:口座を凍結しようか、すまいが、税務署に申告しなければいけない手続きは同じでしょうか?
>(つまり、凍結すると税務署に資産の明細が分かってしまうとか?)
現金化したときの取引記録は税務署に報告されています。
死んだ人間が現金化するわけなので発生する譲渡所得が誰のものなのかでもめますよ。

>Q3:税務署はどこまで調べるのでしょうか?
>(凍結時の財産をすべて把握できるとか)
そんなことはしません。もちろん後で金融機関の履歴を調べることは出来ますけど。

>税務調査が発生しないかぎり自己申告に基づくだけでしょうか??
基本はそうです。

ただし株式などの口座の取引については常時報告されています。

だから相続前になくなった父の口座での取引は問題となるのでおやめ下さい。

この回答への補足

丁寧にご回答ありがとうございます。
一点追加で質問です。

債券・株券の売却はまだしていませんが、すでに外貨MRFの売却はして、後日に引き出してしまいました。
葬式費用を支払う必要がありましたので。。。

やはり面倒なことになりそうでしょうか??

補足日時:2006/06/07 11:50
    • good
    • 2

課税を免れようとしていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>課税を免れようとしていますか?
ぶっちゃけそうです。ゼロにはならなくても少しでも少なくしたいとどうしても考えてしまいます。
もちろん自己責任の範囲で。

補足日時:2006/06/07 11:46
    • good
    • 0

税務署関係については「法律どおりやってください」


としか言いようがありませんが、引き出しに関しては
多くの場合問題になることはないと思われます。

一般的に、葬儀費用などに充てるために亡くなった後
急いで引き出す、というケースはよく耳にします。
相続権者全員の同意があるのであれば、なおさら
心配することはないでしょう。

むしろ、こんなところで質問している隙に凍結されて
しまうほうが心配です。病院から死亡届が出されると、
かなりのスピードで凍結されてしまうようですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLineのアカウント凍結させるには? 

誰かがLineで自分の名前で登録して(わざとだと思います)友人に迷惑が掛かってます。
その人のアカウントを凍結、削除を申告するにはどうすればいいのでしょうか。
自分はLineが使える環境には無いのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

http://line.naver.jp/ja/
同姓同名は何人もいますが、アナタ自身として特定が出来るものがありますか?
自分はLineが使える環境には無いのでどうしようもありません、使える環境が無い、チョット可笑しいですねえ。
まず使える環境にされてから、アカウントの凍結または削除への申告をして下さい。

Q死亡者の口座 凍結前に別口座に移す

拝啓、父が死去いたしましたが、死亡届を出す前に銀行から預金を引き出そうと思います。
1千万強ですが、窓口で全額おろして現金として持っておくのは危険(母が浪費家なもので、あっというまになくなる可能性もあります)ですので、妹の使用していない口座に入金したいと思いますが、この金はあくまで、相続税の対象として、申告はするつもりです。
しかしながら、疑問ですが、このような行為で妹の口座に入金することにより、調査が入り贈与税が発生してしまいますでしょうか?

実は、現金を持ち歩くのは怖いので、窓口にて、妹の口座に振込をしたいのですが、それだと銀行から税務署に連絡が入り、確実に直ちに贈与税が発生しますか?当然、相続の申告には全額こちらの額も申告します。
妹の口座にいれるのは、母に無駄にお金を使われないようにするためです。(少し、金勘定のできない人ですので)

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このような行為で妹の口座に入金することにより、調査が入り贈与税が発生してしまいますでしょうか?
いいえ。
贈与税??
お父様は亡くなったんですよね。
亡くなったのはきょうで、口座から引き出すのは明日ですね。
贈与ではありませんので、贈与税などかかりません。
相続ですから、相続税の対象です。

なお、死亡前3年以内に贈与があった場合、贈与でなくなり相続扱いになるということではありません。
その贈与分が相続財産に加算され、贈与税を払っていれば、その額が相続税から控除(差し引き)されるということです。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4161.htm

というか、それより何より、窓口では、原則、本人ではない限り1000万円という大金は家族でも引き出せません。
なので、貴方が考えていることは無理でしょう。
キャッシュカードで引き出すなら可能ですが…。

Qtwitterのアカウントが凍結された

twitterのルールに違反した覚えがないのに、突然アカウントが凍結されましたと出てtwitterが使えません。誰かの中傷かなんかでも凍結されることがあるのでしょうか。サポートセンターに問い合わせても返事が帰って来ません。新しいアカウントで登録すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も先日、何も覚えが無いのに凍結されました。
サポートセンターに問い合わせても返事はありませんでしたが、数日後何の連絡もなく使えるようになっていました。
凍結から3~4日後ぐらいかな。

もう少し待ってみればどうでしょうか?

Q名義人死亡で凍結された銀行口座の凍結期間

名義人死亡で凍結された銀行口座に、『凍結の期限』ってあるのでしょうか?

7年前、祖父が他界しました。
遺産相続にあたり、祖父の5人の子供たち(私の親やおじ・おば)の間で争いとなり、今でも決着がついていません。
(実の兄弟・姉妹の間で、情けない話です・・・)

7年間、祖父名義の銀行口座は凍結されたままになっているのですが、先日相続権をもつおじの1人が、「そろそろ決着をつけないと、お金が全て銀行のものになってしまう。はやく印鑑を押してくれ」と言ってきました。

このおじは祖父の面倒を全くみてくれなかった人なので、私の親は印鑑を押すべきか否かを迷っているのですが、とにかく急かされて困っているようなので、質問させていただきました。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お金は銀行のものにはなりません。
遺産分割協議中の場合、10年以上凍結もざらにあります。
銀行はそのような事でトラブルに巻き込まれるのを嫌います。

おじいさまの遺産の金額は存じ上げません。
銀行の立場からすると、たいした金額でもないのに人の金を取ったと裁判沙汰にされる事を望みません。

間違いなく、おじさんのハッタリ(勘違い?)です。
納得がいかないのに判子を押す必要はありません。

補足
最高裁の判例で最高裁判所平成16年4月20日判決
相続人数人ある場合において、その相続財産中に金銭その他の可分債権あるときは、
その債権は法律上当然分割され各共同相続人がその相続分に応じて権利を承継するものと解する、

つまり、ざっくり言うと、
相続人(例えばおじさん)が勝手に、自分の取り分は払い戻し請求が出来る。
となります。

実際の銀行では、判例の立場とは違って、相続人全員の同意書や遺産分割協議書の提出がなければ相続人1人からの払戻請求には応じていないのが実情です。 

ほぼ間違いなくトラブルになるので。
何の得にもなりません。
これほど、銀行はトラブルを嫌います。

お金は銀行のものにはなりません。
遺産分割協議中の場合、10年以上凍結もざらにあります。
銀行はそのような事でトラブルに巻き込まれるのを嫌います。

おじいさまの遺産の金額は存じ上げません。
銀行の立場からすると、たいした金額でもないのに人の金を取ったと裁判沙汰にされる事を望みません。

間違いなく、おじさんのハッタリ(勘違い?)です。
納得がいかないのに判子を押す必要はありません。

補足
最高裁の判例で最高裁判所平成16年4月20日判決
相続人数人ある場合において、その相続財産中に金銭その...続きを読む

Qメルカリって自分のアカウントが永久凍結になると、他のアカウントでもログイン出来なくなるんですか?

メルカリって自分のアカウントが永久凍結になると、他のアカウントでもログイン出来なくなるんですか?

Aベストアンサー

>メルカリ使ってない人とかのメアドで新規登録したりとかもできないんですか?
携帯が同じなら不可能です。
パソコンで登録なら個人情報入力で弾かれなければ可能かもしれません。

Q口座名義人死亡して口座凍結されました

 90歳を超えた父が先日亡くなりました。特段連絡はしなかったのですが地方銀行、農協、ゆうちょの全ての銀行口座が凍結されていました。遺産相続を正しくするためとのことらしいですが、何で金融機関が相続に関わるのでしょうか。

 親族が通帳とと届出印鑑で引き出したなら問題無いと思います。万一遺産相続でトラブってもこれは親族間のことであって金融機関は関係ないし責任もないでしょう。何億円もの遺産がある金持ちならいざ知らず葬儀代にも事欠く庶民は凍結されると大弱りです。

 凍結解除のため父の出生からの謄本を求められましたが県外の市役所まで出向きましたが要領が得られず不首尾でした。口座相続のハードルを上げて死に金として金融機関のお金にすると勘ぐります。

 スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

 ありません。例え預金者の身内であっても金融機関の取扱要領に従わないとだめです。

 このくらいの手続きを忌避するようでは駄目ですよ。

 質問からだいぶ日が経過していますので既に凍結解除(現金化)されたと思いますが。

>金融機関のお金にすると勘ぐります。

 こんな違法行為ともいわれる失礼なことは決してしません。

Qユーザーアカウント削除について

2つあるユーザーアカウントのうち1つを削除しようとしたのですが、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの変更→OO制限付きアカウント(削除したいアカウント)をクリック→アカウントを削除する、ここまではできたのですが「削除しようとしているアカウントはロングオン中です。アカウントを削除する前に、そのユーザーアカウントに切り替えてから、ロングオフしてください。」という表示が出てしまいました。そのとおりに実行したのですが何も変化ありませんでした。どうすれば不要なユーザーアカウントを削除できるでしょうか?

Aベストアンサー

削除したいユーザーに切り替えてログオフした後、もうひとつのアカウントで再度ユーザー削除作業を行えばできると思います。

Q亡くなった人の貯金なんですが通帳がなく死後わかりませんでした。

亡くなった人の貯金なんですが通帳がなく死後わかりませんでした。
そしたら金融機関から連絡がきて口座がありそのままになってるから手続きをするよう
言われました。

亡くなった人の子供は3人 長男がこの手続きをする場合なんですが・・
他の兄弟がその手続き窓口に行けない場合、委任状は必要ですか?
書類に印鑑を押してもらって出したのは覚えていますが、委任状をだしたか覚えていません。


実は3、4年前にこのような形で手続きをしたのですが、いまになり兄弟から勝手に委任状を書いた
のでは・・みたいな疑惑をかけられ困っています。

Aベストアンサー

akko1024さん、こんにちは。

金融機関によって若干違いますが、基本的には以下の書類が必要です。

(1)故人の除籍謄本

(2)相続人が誰であるか特定できる書類
(故人が生まれてから亡くなるまでの連続謄本等)

(3)委任状・同意書等、相続人全員が署名・捺印した書類
(金融機関独自の書式がある場合もある。印鑑証明添付が基本)

(4)預金通帳・銀行印

窓口に行ける行けないに関わらず、何らかの形で他の兄弟の署名・捺印は必要になります。
詳しくは事前に該当金融機関の窓口で相談して下さい。

時間がたってから一部の相続人が色々言ってくることはよくあります。
これを機会に故人の遺産の確定と、これまでの分配を整理して、遺産分割協議書を作成することをお薦めします。
既に火種があるようですので、弁護士のアドバイスを受けたほうがいいと思います。

QTwitterの凍結アカウントをフォロワーから外したいんですけど、どうしたらいいですか、見てて不快に

Twitterの凍結アカウントをフォロワーから外したいんですけど、どうしたらいいですか、見てて不快にしかなりません

Aベストアンサー

相手が凍結されているのであれば、じきにフォロワーの欄から消えるそうですよ。もし、相手が凍結解除の手続きを終えていた時はフォロワーとして残るようですが。とりあえず凍結中はそのアカウントにアクセスすることが出来ず、その人のTLも見れないそうです。
時を待つしか無さそうですね。

Q口座の凍結

事情があり、とある会社にお金を払い、あとで全額返す
ということで、まっていたのですが、間に人をはさんでいて、
私は、その「間の人」しか知りません。
そして、そのお金が返ってくる日、とある会社では、その「間の人」
の口座に入金したそうなのですが(私に返す分)、その「間の人」
の口座が警察から調べられてるため、通帳からなにから持って
いかれたそうです。その調べるのが終われば、「解除」という言葉を
使ってましたが、そしたら振り込めるからといわれました。

私も軽率だったし、ある程度覚悟はしていますが、
聞きたいのは、これは「口座の凍結」なのでしょうか?

その会社では、「間の人」の口座が止まっているのを知らないで
、その人の口座に振り込んでしまった・・とのことでしたが、
調べたら、凍結してる場合は入金もできないのでは・・と
思ったんです。たとえば、キャッシュカードを紛失したり
して、危ないからと、自分側の理由で、口座を使えないように
するのとは、やっぱり違うのでしょうか?

警察も入っていて、通帳も没収されてるということは、
やっぱり何かまずいことをして、警察に調べられてると
いう事ですよね?となると、警察からの指示で口座を
とめられてる訳だから、やっぱり凍結になるのかと・・。
それとも、入金だけは出来るのでしょうか?

事情があり、とある会社にお金を払い、あとで全額返す
ということで、まっていたのですが、間に人をはさんでいて、
私は、その「間の人」しか知りません。
そして、そのお金が返ってくる日、とある会社では、その「間の人」
の口座に入金したそうなのですが(私に返す分)、その「間の人」
の口座が警察から調べられてるため、通帳からなにから持って
いかれたそうです。その調べるのが終われば、「解除」という言葉を
使ってましたが、そしたら振り込めるからといわれました。

私も軽率だったし、ある...続きを読む

Aベストアンサー

口座の凍結かどうかは、知らないふりをして銀行に
「口座番号○×に振り込めないんですけど」と問い合わせてみましょう。
口座凍結なら入出金が出来ません。
ですから口座凍結しているのを知らなかったから振り込んだということは出来ませんが、でもあなたがそういえば相手は、振り込んだ後に口座凍結されたと言い訳するでしょう(^_^;

でも、この事例の場合、大事なことはあなたは誰からお金を返してもらうべきなのかということです。
書かれている内容から判断すると、「間の人」がどうであろうと「とある会社」にあなたはお金を貸しているのですから、そこへ返金を要請すべきでしょう。

顛末を読んでみると、典型的な詐欺師の使う手口のようで、だまされている可能性が強いのですが、こういう場合は、ポケットにテープレコーダーを忍ばせて、相手の会社へ出向き、ことの顛末を詳しく説明してもらいます。出来れば文書にしてください、と頼んでみるのが筋ですが、多分文書にはしてくれないでしょう。だますのに文書は残せませんから(^_^;でも内緒で録音していますからとりあえず証拠にはなります。
数日経っても解決しない場合は、警察へ相談に行くことになると思いますよ。

事情があってややこしい手続きを踏んで送金、実はこれが詐欺に遭う確率が一番高いんです。気をつけましょう。詐欺師は善人に狙いを付けています。

口座の凍結かどうかは、知らないふりをして銀行に
「口座番号○×に振り込めないんですけど」と問い合わせてみましょう。
口座凍結なら入出金が出来ません。
ですから口座凍結しているのを知らなかったから振り込んだということは出来ませんが、でもあなたがそういえば相手は、振り込んだ後に口座凍結されたと言い訳するでしょう(^_^;

でも、この事例の場合、大事なことはあなたは誰からお金を返してもらうべきなのかということです。
書かれている内容から判断すると、「間の人」がどうであろうと「とある会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報