都道府県穴埋めゲーム

最近『墜落遺体』(飯塚訓・著)を読んで、日航機墜落事故の悲惨さを改めて知りました。当時私は6歳で、ものすごく記憶には残ってはいるものの、どんな経緯があったのか、現場の苦労は如何ほどだったのか、知る由もありませんでした。

その後、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』爆発事故など、記憶に残る事件がいくつもありましたが、一番古い事件の記憶は日航機事件のようです。

皆さんの記憶の中で、一番古い事件は何ですか? どうか教えて下さい!

A 回答 (8件)

よくニュースなんかでつけられているような

その事件のタイトルは忘れてしまいましたが、我が家の近所のおじさんaが
自分の息子の友達のBくん(小学生くらい)と、近所の女子高校生Cさんを
殺し、死体を隠していた、という事件ですね。
ちなみに弟はその犯人Aに髪の毛を切ってもらっていました。(床屋だったのです
当時、私は小学生でした。

中学生くらいになり、湾岸戦争がおこりました。
毎日毎日ピカピカ光る爆撃をみては衝撃を受けました。

余談ですが、全然昔ではないと思うのですが、アメリカでおこった「ジョンベネちゃん事件」
が忘れられません。
あの事件は結局犯人つかまったんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私と同年代のようですね。リアルタイムで分かる話題です。

湾岸戦争は、正直あまり興味はありませんでした。始まった時にはニュースを食い入る様に見ていましたが、アメリカの戦争ゲームを呈してきた映像を見て、「何だ、アメリカってこんなものか。」と思いました。
 それよりも、その後の原油流出で油まみれになった海鳥達の姿のほうが今でも忘れられません。

たしか.幼稚園の頃です。

近所で脱走兵が捕まりました。ここのえ兵が大通りで脱走兵を切り刻んでいました。
    • 0

TVの報道まで鮮明に覚えている事件となると、

ホテルニュージャパン火災(1982.2.8)と、
翌日の日航機羽田沖墜落事故(1982.2.9)ですね。
なんと言っても二日連続の大惨事でしたから…。
    • 0
この回答へのお礼

この頃ですと、私は三才になるかならないかです。

二つの事件は知っていましたが、二日続けての大事故ということは知りませんでした。
 ホテルニュージャパンの映像は、何度見ても背筋の凍る想いがします。小学生の時に初めてあの映像に触れて、それ以来旅行先では真っ先に非常口の確認をしてしまいます。

私もhyoutantugiさんと同じく

「浅間山荘事件」ですね。
とても小さなときでしたが、あのテレビ画面と
永田洋子(ナガタヒロコ)という名前は
ずっと記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この頃の歴史というのは意外と語られることが少なくて、学校でも殆ど触れられることがありませんでした。
 本などで見かけると、興味深く調べるのですが、ワイドショー的なものが多く、事件の本質や、正しい経過、現場の機微などを記したものが意外と少ないのです。皆さんの声を聴いて、今度は図書館で本格的に調べてみたいと思います。

1964年6月の新潟地震ですね。

何と言っても実体験ですから。
(あ、歳がばれる。)
    • 0
この回答へのお礼

私は大きな自然災害を体験したことがまだ無いので、当時の映像や資料写真などを見ると、ぞっとしてなりません。

これからも、皆さんの声を聴けていけたら嬉しいです。

大本営発表!

「帝国陸海軍は今8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」---1941年(昭和16年)12月8日、太平洋戦争が開戦。

http://www.asahi.com/edu/lookback/025.html#top・・・当時、国民学校1年生。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…『うわあ、来た!』という感じです。正直ビックリしました。

私は、祖父母が既に他界しているため、戦争体験というものが全く身近になく、団塊の世代の両親には、その後の話しか聴けませんでした。近所の人に聞くのも躊躇われますし…
 戦争は嫌いです。だからこそ、知りたいと思うことがあります。反対するには、それだけの知識と気持ちが必要だと思います。
 『戦争』はタブーなのかもしれませんが、戦争の空気を知っていらっしゃる方が少しずつ亡くなってきています。私達の記憶に留めておくために、皆さんのお話をしていただけたら、私達の子供達にも幸いかと思います。

取り止めの無い返事で失礼致しました。

私は浅間山荘ですかね。

小学校から帰ってくると、全部のチャンネルで同じものを放送しているのにビックリしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今年は浅間山荘事件から30年が経ったそうで、映画化などされるようです。リアルタイムでは見ていないので、できたら見に行きたいです。

わたしは、これ。

結局、犯人はわからなかったねぇ。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/lookback/050.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

『三億円事件』ですよね。日本の犯罪史を語るときに、必ず登場しますね。
前に金田一少年でも取り上げてました。