街中で見かけて「グッときた人」の思い出

猫と暮らしている皆さんにお聞きしたいんですが、ゴキブリ対策はしていますか?
私は、この世で何が苦手って、ゴキブリが大の苦手なんです。
こうして名前を打つだけでも、鳥肌が…。

猫と暮らす前は、姿を見つけたら、ゴキジェットを噴射していました。
効き目が強力で非常に助かっていたんですが、こういう殺虫剤は猫がいる家では使えませんよね?
噴射後に床などを綺麗に掃除すれば大丈夫なのでしょうか?

昨年は、幸いにも遭遇はしませんでしたが、今年もそうとは限らない…
と、今から心中穏やかではありません。
コンバットなどを置くことも考えましたが、誤食の危険があるのでは?
と思い、踏み切れません。バルサンなどは、どうなのでしょうか?

皆さんの体験談など、いろいろと教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

>ゴキブリ対策はしていますか?


コンバットです。
さわらないように、物の下に置いています。
猫の手でかき出されないように。

そうですね。殺虫剤は使用していません。
蚊などの虫に対してもノーマットの電池式や匂いで寄せ付けないものを使用しています。
殺虫剤を使用しているお家も、後を良く拭いておけば行けるのではと思いますが、個人的思いこみです。

バルサンは今までもしたことがありません。
ゴキはいるとは思いますが、この対策後は見たことがありません。

**以前、いたので殺虫剤をまくと、こちらがおそるおそるまくものですから、相手(ゴキ)にこちらへ飛んでこられた経験があります。(^0^;)
立ち向かってこられたのには驚きの一言です。
で、卵から0にと言うことで、コンバットを使用しています。
では、今年も遭遇しないことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飛んでこられるなんて、考えただけで気絶しそうです…。
以前、カサカサ音がするので振り返ったら、背後の棚の上から私を見ていた(思い込み?)ことがありました。
あれ以来、さらに苦手になった気がします。。。

話がそれてしまいましたが、コンバット、ぜひ検討してみたいと思います。
設置する際には、猫の手が届かないところに置くよう、気をつけます。

蚊も心配なので、電池式のノーマットを買おうと思います!

お礼日時:2006/06/06 23:08

うちは、昔からホウ酸団子を置いてます。


母親が作っています。ただ、材料の中にタマネギを入れるので、猫には危険です。前は、猫がいなかったので、気にせず隅っこに置いてましたが、今は猫がいるので、手の届かないとこに置いておく様にしています。けど、ゴキには効くみたいです。

基本的にゴキ自体、あまり出没しません。もし出没しても猫が殺してくれる気がします。お外ではたまに、ゴキを殺してくれてるので…。

噴射系はダメですね。父親が蚊を殺す時にジェット噴射をよくします。猫はすごく嫌がります。ですので父親は猫に嫌われています。鼻の効く動物には、そういう物はダメの様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホウ酸団子は効くんですね!参考にさせていただきたいと思います。
設置する際は、猫の手の届かないところに置くようにします。

もし遭遇した際には、
ゴキジェットやバルサンは使わず、泡タイプを使うか、古新聞などを使おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 21:05

ネコが1匹いますが、私が見つける前に、大抵ネコが見つけてくれます。



朝起きると、「バラバラ殺ゴキ事件」が発生してたりします。
既に息絶えてくれていればいいのですが、
そうでない場合は、古新聞などでたたくか、フローリングなら洗剤系で窒息死させ、その後入念に拭き取ります。

その他、ゴキ対策として
ネコの手が絶対届かない場所(戸棚の中や洗濯機の下)にはホウ酸団子おいてあります。

あまり参考にならなさそうで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

ゴキ事件… 想像しただけで身震いしてしまいます。
そういえば、知人の家に泊まったとき、同じような現場に遭遇したことがありました。

古新聞などは、すぐそばに置いておきたいと思います。

参考にならないなんて、とんでもありません。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 21:03

こんばんは。


私もゴキジェットなどの部類は使いません。というか、猫にとってはとても危険なので絶対に使いたくありません。(ゴキブリ、私もだいっ嫌いですけど…(^^ゞ)

#1さんがおっしゃっていた泡で固めるバルサンを使いますが、その後は必ず何度も何度も床を念入りに拭きました。
ニャンちゃんって綺麗好きだからこまめに身体を舐めたりしますよね?勿論、肉きゅうもちゃんとお掃除しますので、少しでもそのような成分を舐めちゃうと怖いので…。
(猫の舌はザラザラしているので微量なものでも舐めて体内に入る危険性があると思います)

バルサンも絶対に出来ません。煙の中にニャンちゃんを置いておくことをするとは考えていらっしゃらないと思いますが、バルサンをたいた後、例えばTVとかキャットタワーとかあらゆるものをちゃんとキッチリ拭くことが出来ないからです。

猫のみならず動物を守るのは私たち飼い主にしか出来ない事ですので、少しの危険でも回避するよう色々と考えて行動していきたいな…って思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

バルサンは、猫たちをどこかに一時的に預けて… などと考えたのですが、
やはり、拭ききれなくて、どこかに成分が残ることを考えると怖いですよね。
それから、ゴキジェットも、同じく危険ですよね。使わないようにしようと思います。

教えてくださった泡で固めるバルサン、購入してみようと思います!

お礼日時:2006/06/06 23:21

手で潰します


ある程度までの大きさなら素手で行きます
その後は思いっきり洗う&拭く&泣く

勿論 昔はそんな事出来ませんでした
でも私が秒殺でいかないとうちの猫が狂喜してほおり投げて
もの凄い騒ぎになるんです
今は躊躇しなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

手… ですか…。想像しただけで泣きそうです。
私は、まだまだ そこまではできそうにありませんが、
新聞や雑誌を使ってなら、咄嗟にできそうな気もします。

やはり猫たちは狂喜するのですね。そういえば、先日、
小バエを1匹見つけて、ものすごく興奮していた姿を思い出しました。
きっと、あれ以上に興奮するのでしょうねぇ。怖いです。。。

お礼日時:2006/06/06 23:15

猫を飼っています。



こういう殺虫法があったとは!
URLをごらんください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_66100120758.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
泡で固めるタイプ、いいですね!
殺虫成分が入っていないということで、猫がいても安心して使えそうですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!