アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させて頂きましたが、猫の世話を始めたばかりのものです。
餌場と寝床を提供してあげています。いわゆる外猫ちゃんなのですが、もともとは飼い猫だったせいか人懐っこく、最近では家の中にも入れて夫婦で可愛がっています。

今回の質問はお風呂です(検索で似たような質問を見つけましたが、改めて聞かせてください)。
地毛の白い猫なのですが、外で生活しているためか汚れています。
また冬毛が生え揃ってきましたが、まだまだ抜け毛が多いので、出来ればお風呂(シャワー)に入れて、身体を洗ってあげたいと思います。
でも猫ってお風呂好きなんですか?。猫用のシャンプーなんてあるんですか?。人間のエゴだけで、無理やり綺麗にしても猫が嫌がるのであれば可愛そうだなと思いまして…。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

よく売っている、何枚セットか使い切りの、拭くだけで綺麗になるペーパーなんていかがでしょうか。

私はワンコを飼っておりますが、旅行に一緒に連れて行く際などに重宝しております。。

猫ちゃんなら、体をナデナデしながら、騙し騙しで(笑)サッと拭いてみる…なんてどうでっしゃろう。

あと抜け毛対策は、カーペット用のコロコロで、これも騙しで遊んであげながら、コロコロすると、いいかもしれませんね。

せっかく、アナタのお家が居心地良いと感じて寄りつくようになった猫ちゃんなので、あなたのお家でストレスを感じさせない様に是非頑張ってって下さい~ (^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
汚れを完全に落として、地毛の真っ白な猫ちゃんを一度見てみたいのです。ただ度を過ぎた世話を猫は喜ばないでしょうから、そのあたりが難しいですね。
あと完全室内飼いもしてみたいのですが、やはり野良を経験しているせいか、散歩・日向ぼっこが大好きみたいでそれも強要するのは可哀想だと思っています。
これからも猫と良い関係を築いていきたいと思います。

うちの猫達はのら出身なので濡れるのイヤです。

昔のらで出たり入ったりしてた頃はずぶ濡れで土色が白い毛に染みちゃって来て、かわいそうだからサッと洗うけど
それじゃ落ちなくて。
最近は誰も汚れないので洗いません。
家の中だけだとぜんぜん汚れないし匂いもないしきれいで
不思議です。お風呂入ってる人間の方が匂うしベタつく。

イヤがらないお風呂好きな子なら洗ってあげて構わないと思いますが年2回くらいという少なさでいいです。
皮脂がなくなってしまうと肌のトラブルのもとです。
低刺激の添加物の少ないのを探したらいいと思います。

うちはドライヤーが嫌いなのでブラシをかけながらタオルで拭いてました。でも大体は途中で高い所へ逃げちゃいます。

エゴかもしれないのではと考えることは大事だと思います。何も考えずにこちらの都合だけで何でも平気でする人は多くて、でもどんなことも、この子は何を望んでるのか考えそれになるべくそってあげることが1番大事だと私は思います。質問者さんが猫さんのことをすごく尊重して考えてることはとても素晴らしいと思います。

質問者さんご夫婦の判断でしてあげるというのでいいと思います。少々汚れてもこちらは大丈夫くらいの太っ腹は必要ですがこれはあまりっていう時はしてもいいと。

これからも猫さんの快適さと家での自由、尊重を考えてお世話して下さい。猫さんはとても大事なことをたくさん教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

短時間で沢山の回答を頂き驚いています。
一般的に「猫がお風呂嫌い」であることが良く分かりました。
地毛がとっても綺麗な白色なので、ちょっとした汚れでも目立つのですよ。
今は野良をやっているけれど、以前は大切に大切に飼われていたはずです。
私は新婚2ヶ月なのですが、猫は夫婦に潤いを与えてくれています。
これからもできうる範囲で大事に世話してあげたいと思います。
御回答ありがとうございました。

猫は風呂は大嫌いです。

我が家はいつも猫がいて、現在6頭。
完全室内飼いです。
それでも、年に2~3回、風呂に入れています。
換毛期(春から夏にかけて)は必ず入れます。

リンスインシャンプーは猫用のものが多種あります。
のみ取り用シャンプーもあります。
ペットショップ、獣医さん以外にも、薬局、大手スーパーで販売しています。
外猫ちゃんは必ずノミ・ダニがいると思って間違いありません。ノミは体についている卵がどんどん孵化して増えますから(畳の目に落ちたりしても発生します)お風呂に入れてあげてください。
水を怖がりますから、用意と覚悟(^^)を周到に。
ぼろのバスタオルを2~3枚、シャンプー、大き目のたらいをうちでは使っています。
二人がかりでやると楽です。
一人が引っかかれないように両手首と体をぐっと持ち、一人が洗います。抑えなければならないのは最初の数分間。
大抵、お湯をかけてしまうと観念(?)しますが、なれないと危険です。爪を切ってから入れてください。
シャンプーで首から下を洗います。毛の中(地肌)まで良く洗ってください。ブラシ、くし等で梳きながら洗います。
良く洗い流し、暖かいお湯に少し浸からせて風邪を引かないように暖めてあげてください。
顔は水をかけてはいけません。濡れたタオル等でよく拭きましょう。耳の中は綿棒を使います。(奥まで突き入れないように)
乾かすのは自然乾燥が理想的ですが、寒いのでドライヤー(これも猫は大嫌いですが)で注意深く乾かしてください。
慣れないと大変な作業です。
もし、自信がなければ、ペットショップ・獣医さんなどのトリマー(動物の美容師さん)にお願いした方が無難です。
水に怯えて引っ掻く、噛み付く子がいるからです。

どうしても完全室内飼いが無理なら、折角お風呂に入れたのだから、フロントライン(ノミが発生しなくなる、クビに点滴をする薬)をしてあげると良いと思います。一本1000~1500円くらいで、獣医さんで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

一般に猫はお風呂嫌い、無理やりお風呂に入れるのは相当の覚悟が必要である。
ここまでは、皆さんの共通した意見ですね。
でもこの後の考え方が少しずつ変わっていて面白いです。
猫は立派な生き物。必ずこうしなければならないという答えは無いのですね。
コミュニケーションをとりながら、答えを探していこうと思います。

ウチで飼ってた猫はシャワーが大好きで、というか

シャンプー後ドライヤーで乾かしてもらう時が至福の時だったようで全然暴れませんでした。
が、一般的には皆さん仰るように猫は濡れるのが嫌いだと思います。

1度やってみるしかないと思いますが、猫って体がプヨプヨで毛も細いし、シャンプーしづらいんですよ。
洗いにくいし、すすぎにくい!
猫に引っ掛かれながら格闘して、当の猫ちゃんは泣き叫んで…その労力のわりに得られるものはあんまり。
犬と違って猫は臭くはないと思うし、毛づくろいしてるからキレイです。
”ん~、キレイになった!…かな?”位のもんですよ。
今はノミも薬で一発撃退だし、必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「猫がお風呂嫌い」というのは常識のようですね。
でも風呂好きな猫がいるのも、これまた事実のようですね。
”ん~、キレイになった!…かな?”位のもんですか?。ノミは薬で一発撃退して、無駄な努力はやめようかな?とも思いはじめてきました。

はは・・、いや 笑っちゃいけませんね。

基本的には『猫は濡れるのを嫌がります』。
自分でグルーミングするので、その許容範囲を超えたら・・、シャンプーですね。

また、『猫用シャンプーは売ってます』。
液体も粉末もスプレータイプもあり。
流水タイプと非流水タイプ(水を使わないシャンプー)もあります。
ペットショップに行けば山ほどありますよ。

汚れてるのならシャンプーしてあげてもかまいません。
ノミやフケの対策にもいいですから、「できるのなら」やってもいいでしょう。
ただし、猫は体に臭いが付くのを嫌がるので、シャンプーは猫用の無香料を、風呂上りには体が冷えないようドライヤーで十分に乾かしたり、コタツに放り込むなど気を使ってあげましょう。

それから、シャンプーだけでなく
ブラッシング用のブラシも何種類か用意するといいですね。
シャンプー時のもの、乾かしてからのもの等。
ついでに通常時の手入れでは、抜け毛取り用に「ラバーブラシ(シリコン製のトゲトゲがついたもの)」があると楽ですよ。
手袋型からくし型まで・・、ペットショップにいっぱいですね。

ウチは室内飼いですが、最初の頃はシャンプーに慣れさせようとしたものです・・。
いやもう、「殺される~~っ」くらいの嫌がりよう。
今では毛の生え変わりの時期に、フケ取りがてらたま~~にやるぐらいですか。
それでも、シャンプーの前には「爪切り」を忘れてはなりません、こっちが血だらけの惨劇に・・。

でも、風呂場は好きなんですよね。
私が入る時はわざわざ入ってきて、棚の上で湯気にあたってますし。
流れる水で遊んだりもするんだけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

笑われちゃいましたか、猫素人丸出しですものね(笑)。「猫がお風呂嫌い」というのは常識のようですね。
シャンプーの種類から、お風呂入れの心得まで、丁寧なアドバイスありがとうございました。

猫はお風呂というか水が体にかかるのが大嫌いです。

またお風呂にいれるのであれば、耳の中に水が入らないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

「耳の中に水が入らないようにする」ことも大切なようですね。

私の飼っている猫ちゃんは小さい(4か月)頃からシャワーで洗っていましたので、大きくなった今ではすっかりお風呂好きになりました。

しかし、初めてのシャワーの時には大暴れした事は確かです。はじめの頃は前足からだんだん体の上の辺りまでシャワーをかけて、おなか側、背中側を丁寧にながします。耳の裏や口のちかくはお湯を洗面器にためて手でこすってあげました。しっぽの近くと後ろ足は猫ちゃんが触られると嫌な部分です。ですのでシャワーの勢いを小さくしてそっと流してあげました。シャンプーは蚤トリ用としてお医者さんから購入したのをつかいました。シャンプーを使った後はとにかく丁寧に洗剤を流し、猫ちゃんが毛づくろいするときシャンプーをなめてしまわないようにします。シャンプー後はタオルでしっかり乾かし、ドライヤーをつかって乾かします。しかしドライヤーの音を気に入らない事が多いと思いますので、できるだけ短時間使用にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

もともとは飼い猫だったようですが、お風呂経験は?です。
我が家の猫も後ろ足としっぽは嫌がります。
おとなしい猫ですが、初めてのシャワーは大暴れしそうです。

たぶんほとんどの猫は水が嫌いだと思います。

顔に水がかかるのが嫌いみたいですね。

どうしても洗わないといけない時は、ペット用品店などで売っている、犬・猫用のカラー(エリマキみたいなドーナツ型の)をしてから、洗ってあげるといいと思います。
それをしないと、凶暴な子は噛み付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

そして「お風呂に入れる為には相当の覚悟がいる」これまた常識のようです。
徐々に慣らしていこうと思います。

生まれてからの習慣として入浴経験が無いわけですから

猫はとても嫌がるでしょうね。うちは完全室内飼いです
が、1年に1回ぐらいしか洗わないので、とても嫌がり
ます。洗っている間中、うなっています。(猫用のシャ
ンプーはあります。)

それよりも飼い方に問題があるように思います。その
猫は排泄をどこでしていますか。

私の家の近所に、猫に餌だけあげている人がいます。
その猫がうちの庭で排泄をします。よりによって
花を植えたばかりの花壇で、花を掘り返してする
のです。猫好きの私たち夫婦でさえ、相当憎らしい
気持ちがします。気が付けば「コラ~」と大声で
追い払いますが、もしかすると、猫嫌いの人ならば
もっと酷い目に遭わせようと考えるかもしれません。
不幸な猫がこれ以上増えない手だてをお考え下さい。
最低限、避妊・去勢手術をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも飼い方に問題があるように思います。
もともとは私のアパートのオーナーが飼っていた猫で、飼い主が亡くなって野良になってしまったそうです。それ以来、アパートの住人に餌を求めるようになり、お隣の奥様だけが相手をしてあげて、命をつないできました。
排泄は駐車場の端で行っているようです。
近所でイジメの話などは聞きませんが、不幸な猫がこれ以上増えない手だては考えていきたいと思います。

私が子供のころに猫を飼っていましたが、時々どこをあるいてきたのか汚れまくって帰ってくることがありましてそんな時は母親がタライのなかで猫を洗っていました。

しかし猫はその間中すごい声でなきまくってすきあらば逃げ出そうとしていましたし、ずいぶんあばれていました。しかし洗い終わった後で体が乾いてくると気持ちがいいようで喉をならしていました。
 猫は基本的に水あびは嫌いなようです。
    • 0
この回答へのお礼

でも飼い主は少なからず風呂に入れるのですね。
風呂は嫌いでも、洗い終わった後で体が乾いてくると気持ち良さそうだったとの事。
我が家はどうなるのか楽しみです(笑)。