プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年からバレエピアニストしてます。

教室は女性ばかりで、上が大学2年生。さほど大きくはないですが、先生は本当に熱心に指導されています。

そこで質問です。生ピアノでバレエのレッスンを行う場合、これだけは避けてほしいことや、こうして欲しい、ということはありますか?

また、発表会の練習はどうされてますか?教室でははCDで行っているので、今は私は最初のバーの練習しか弾きません。

それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。

聴かせる演奏をするのと、バレエレッスンのための演奏とは全然違いますよね。

バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。

ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

No.2の者です、補足ですが


レッスン用CDは普通のショップでは売っていません。

東京に在住の方でしたらバレエ用品店で扱っておりますがそれ以外でしたら通販でもあります。

http://www.sylvia.co.jp/

よろしければ見てみてくださいね☆

参考URL:http://www.sylvia.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

通販になりますね、色々聴いて勉強します!

お礼日時:2006/06/07 21:45

こんにちは!


私はバレエの講師をしている者です。
当スタジオはCDしか使わないのですが。。。

バレエレッスン用のCDを聴くことをオススメします。

例えば、クルミ割りの曲でオーケストラのCDと
バレエレッスン用でくるみ割りを使用しているものを聞き比べるとどう違うのかがよくわかると思います。

聴くためだけのCDは強弱があったり突然音が早いテンポになったりしますが、バレエレッスン用の音はテンポが同じです。

参考までに、こちらのCDなんかを聴くと分かりやすいかもしれません↓

〈江藤勝己 レッスンCD〉
新国立劇場のカンパニー・ピアニスト江藤勝己の演奏する、名作バレエでレッスンシリーズ。
● ZTC/003
「コッペリア」でレッスン
● ZTC/004
「くるみ割り人形」でレッスン
● ZTC/005
「白鳥の湖 」でレッスン

あと、こちらでバレエ用の音楽が聴けます。
http://zakii.plala.jp/マイ・サーバー/MP3/ピアノ生演奏/PIANO.html

このような感じで弾かれると良いと思います。
頑張ってくださいね☆

参考URL:http://zakii.plala.jp/マイ・サーバー/MP3/ピアノ生演奏/PIANO.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映像まで見せてくれるサイトがあるのですね!参考になります。

CDも聞いてみます。でも、普通のCDショップには売ってなさそうですね・・、何とか捜します!

お礼日時:2006/06/07 15:33

バレエを習っています。

レッスンはCDでやることが多いですが、バレエピアニストが弾いてくださるときもあります。長年バレエ団でピアノを弾いていらっしゃる方たちなので踊りやすいですが、私自身ピアノもやっているので何点か演奏するピアノとの違いがあるような感じがしたことがあります。

・テンポが正確
常にリズムがわかりやすいうえに、先生の指示で緩急に即応できて安定しています。
・音がはっきり
普通に演奏するときと比べると音が大きくてやや乱暴に聞こえるのですが、踊る方は拍がとりやすくてメリハリをつけやすいです。
→曲のメリハリはピアノではなく、踊りで感じてつけるものなのでしょう。

発表会用のオケをピアノで弾かれるときは、正しいテンポでサビを間違えずメロディーが途切れなければ大丈夫です。バレエピアニストは伴奏者ではありませんから、踊りを見ながら合わせるようなことは気にしなくていいと思います。
バレエは音楽を体に入れて踊ります。踊る方は何度もやっている曲は覚えてしまっています。踊り手が自分の内にある音を感じるのを、サポートして安心させてあげるつもりで弾いてあげるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段のレッスンでは、曲があまりかぶらないように・・等を考え、先生の意見も聞きつつ自分なりにうまくいくよう努めているのですが、こと発表会の曲を弾く場合に、どの程度の演奏?を先生が求めてられるのかがイマイチ分かりませんでした。

「踊りにくいのかな?」とか「足の動きがずれてる・・」など今まで気になってましたが、あくまでテンポを守って弾き続けます^^

お礼日時:2006/06/07 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!