アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ヤフーBB8M、BBフォンを使用中です。関東在住です。
年内に住んでいるマンションにBフレッツが導入される予定で、説明会や申し込み会が開催されています。
そこでBフレッツに乗り換えようと思っていますが
悩んでいるのはプロバイダー選びです。
プロバイダーパックの中から選びます。
同じマンションに住む実家の両親も同じく乗り換え予定で、同じプロバイダーにする予定です。

以下のような条件を満たすプロバイダーのアドバイスをお願いします。

メールはヤフーメールを引き続きメインで使うので
フリーメールが使えない時のためだけにメールアドレスが必要になる。
メールはWeb上で見たり書いたりしたい。

BBフォンのように無料通話が出来ること。
BBフォンのように0120などにかける時は自動で切り替えしてくれること。
また、IP電話関係の機器や設定や料金はシンプルなほうがいい。

ネットを使うのはメールとHP閲覧が主で
データのやり取りやゲームは殆どしない。

ネットをやる時間帯は主に夜間。

料金は安いに越した事はないけれど繋がりにくかったりするのは困る。

NTTの営業の方からはニフティを勧められましたが
あちらこちらでよくない評判を見かけました。
他のプロバイダーについても検索したところ
結局どこもいいところ悪いところがあって
調べれば調べるほど分からなくなってきました。
特にIP電話の事がよく分かりません。

何でも良いのでどうかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IP電話の料金比較などは以下のサイトで調べてみてはいかがでしょうか?

http://www.ipden.jp/

繋がりにくいと言われますが昔の56Kモデムの時代ではないのでどこでも普通に繋がると思います。
プロバイダに対しての評価も好き勝手言っている人が多いのでよほど評判が悪くない限り気にする必要はないと思いますよ。(そもそもYahooBBだって評判は悪いですからね)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
早速サイトを見てきました。
じっくり読んで選びたいと思います。
プロバイダーの評価も今は丁度悪い評判がたっている時期だったのでしょうか。
適当に読み流して判断してみます。

ありがとうございました。

私はいつもお勧めプロバイダを聞かれたらASAHIネットを勧めています。

一番は料金です。Bフレッツなら通常料金で固定IPも使えます。メールもIDとパスワードがわかっていれば、WEBメールでどこからでも確認でき、送信もできます。
IP電話サービスは利用したことないのでわかりませんが、IP電話CとIP電話Fのサービスが利用できるようです。当然同じASAHIネット間は無料で、同一VoIP基盤を利用している提携プロバイダのIP電話サービスとも無料で通話できるようです。
https://asahi-net.jp/service/ipphone/

一番のお勧めはサイトでの説明がわかりやすいということです。(どんなサービスをどういう料金体系で提供しているのか、わかりにくいISPが非常に多いです)
個人で申し込む時に注意しなければならないのは、申し込み時にWebで入力するパスワードを絶対に忘れてはならないという点でしょうか。(受付確認の書類は送ってきますが、パスワードは安全上記載されてきません。自分で入力したときのパスワードを覚えていないと大変です。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
アサヒネットですね、HPをじっくり見てみます。
ここがお勧め!とずばっと言ってもらえるとありがたいです。

こんばんは。

え~と、一杯有って、何から答えて良いのか分かりませんが・・・(苦笑)

1.メールアドレス。
プロバイダーパックで選べるプロバイダーでしたら、BBexcite(無料はWebメールのみ、POPメールアドレスは有料)以外でしたらPOPメールアドレス(Webメールしても使用可)が1つ以上付きますので、どこでも良いでしょう。

2.プロバイダーのIP電話。
BBフォンのようなプロバイダーのIP電話(050~、同じIP電話網は無料)は、BBexcite、Gyao光以外、基本料金は無料ですが、別途接続用機器のレンタル料金(月300~450円ぐらい)が掛かります。
また、BBフォントとは違い、同じプロバイダー間でも050~のIP電話の番号で掛けないと、無料になりません(BBフォン同士は普通の電話番号で掛けても、自動でBBフォンになります)。
あと残念ですが、BBフォンと無料通話出来るプロバイダーのIP電話は、プロバイダーパックのプロバイダーには有りません。
もちろん、NTTのひかり電話と一緒に使用しても、BBフォンと同じくプロバイダーのIP電話が優先接続されます。
BBフォンと同じく、掛けられない電話番号(110,119などの3桁番号、提携以外のIP電話(BBフォンには掛けられない所が多いです))は有ります。

NTTのひかり電話(フレッツの地域IP網を使ったIP電話、普通の電話番号)の基本料金は月525円ですが、別途接続機器のレンタル料金が掛かりますので、合計月1000円ぐらいになります。
通話料金は、プロバイダーのIP電話とほぼ同じです。
プロバイダーのIP電話と比べると、一般的に通話品質は良いです。
多少掛けられない番号(0570~など)有りますが、ま~、普通はあまり使わない番号ですので、あまり気にならないでしょう。
もちろん、今ご使用のNTTの固定電話は休止して(手数料が2100円掛かります)、同じ電話番号が使用出来ます。

そこで、プロバイダーのIP電話とひかり電話の両方を使う事にしますと、VOIP対応ルーター(アダプタ)が2つ必要になりますので(もちろん、それぞれの接続設定も必要です)、チョット接続設定が面倒かな?

ですからこの場合は、訪問無料初期設定が有るプロバイダーが良いでしょう。

私見ですが、無料通話先が月30~50分以上無いのでしたら、プロバイダーのIP電話は必要無いと思います(元が取れません(ーー;))。

3.コンテンツ。
こればっかりは好みが有りますので・・・(苦笑)
訪問初期設定が無料なのは、@nifty、BIGLOBE、hi-ho、OCN、SO-NET、WakWak。
無料のメールアドレス4つ付くのは、@nifty、BIGLOBE、SO-NET。
お子さんに見せたくないサイトを、無料で設定出来るのは、@nifty。
映像コンテンツは、Gyao光、OCN、BIGLOBE辺りが充実してるかな?
料金が安い(割引も多い)のは、BBexcite。
固定IPアドレスが欲しいのでしたら、無料で固定IPアドレス(標準です)の、ASAHIネット。

私見ですが、最近はどのプロバイダーも、某ファイル交換ソフトの関係での、帯域制限or監視をしていますが(最近、帯域制限は違法との指導が入ったようですが・・・)、その関係での不評が多い感じです(@nifty、Plala等)
ま~、メールやサイト、動画を見る位でしたらそんなに影響は有りません、実際5~10Mbpsも出れば十分です・・・(笑)
また、プロバイダーのサポートの電話が繋がりにくいとか(Yahooもそうですが・・・(笑))、内容ウンヌンはケースbyケースですので、なんとも言えません。

@nifty、BIGLOBE、SO-NET、OCN辺りで、必要な(有ったら便利そうな)コンテンツやサービスで決められたら良いと思います・・・(笑)

大穴で、1番安いBBexcite(な~にも要らない!、ただインターネットに繋ぐだけのプロバイダーと割り切るなら)にするとか・・・(爆)

では!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
電話の事もとても詳しい説明で参考になります。
今は不評が多い時期だったのですね。
どこのプロバイダーも悪いことばかり書かれていて
一体どこを選んだらよいものかと悩んでいました。
もう一度必要なサービスを決めてプロバイダーを選びたいと思います。
ありがとうございました。