アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDラベル剥がれて見た目透明CDになってからデータが読めなくなってしまいました。反射しなくなったためでしょうか。回復できますでしょうか。

A 回答 (8件)

実際にデータを記録しているのは、手元にある透明の板(基盤、ポリカーボネイト)なんですが、アルミとプラスチック(ポリカーボネイト)を無理やりくっつけていますので、簡単にはがれます。



株式会社アプリックス - CD-R/RWのヒミツ
http://cs.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook …


> 回復できますでしょうか。

出来る/出来ないで言うと、出来る可能性はありますが、専門の機材だとか研究施設だとかが無いと無理です。
絶盤になっていなければ、もう一枚買ったほうが安いです。

--
> 反射しなくなったためでしょうか。

その通りで、剥離でなくても加工が不十分であったため、曲げたりしたために、アルミ層が10年とかの間に酸化して錆びてしまうと小さい穴が開いて読めなくなる事があります。
CDを蛍光灯にかざすと、お星様みたいに小さい穴が見えるような状態になる事があるそうです。

参考URL:http://cs.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:04

皆さんが言われている通りデータがはがれてしまったので回復不能です。


CDのラベル面にボールペンなどの硬いもので字を書くのも厳禁です。

余談ですがDVDは0.6mmを2枚貼り合わせた中間にデータ層が入っています。
DVDならラベル面は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:03

CDをカセットテープで喩えるとレーベル面がテープで透明のプラスティックディスクはカセットの部分です。


この部分に録音されているとは絶対に思わないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:03

はがれたラベル=データ。

ですね。

透明CD~は、まぁ、記録もなにもなく、反射用~のただのプラスチックの板。です。

通常、CDのデータは内側から書き込まれますので、書き込んである内容がCDの容量の半分。はがれてしまったラベルが、CDの外側。だったりしたら、読み込み可能かもしれませんよ。

まぁ、CDを裏返してよーく見れば、データがどこらへんまで書き込まれているか見れると思いますよ。(色が変わってますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:03

レーベル面には、ラベルの下に薄い保護膜があって、その下に反射幕が貼ってあります。


この保護幕は非常に薄く、剥がしてしまうともうだめです。
記憶面の方は寧ろ厚いので、研磨すればいけますが、レーベル面が回復した話は余り聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:02

CDはラベル面の裏にデータが記録されています。


ですので、ラベルが剥がれることはデータの欠損、CDの破壊と言うことになります。
回復は不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:02

そのラベルの裏のキラキラにデータが入ってるので


無理です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:02

記録層がはがれてしまっています。


回復できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!