プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同僚は、相手に伝を番号を聞くときに、
「一応の為、電話番号をお聞かせ願えますか?」と聞きます。この、「いちおう」って言い方はよく使われるのでしょうか。
私は今まで「念のため~」という聞き方をしていました。
変な質問でごめんなさい。気になっているので、どなたかお分かりの方、お願いいたします。

A 回答 (6件)

状況にもよるかもしれませんが、私は「念のため」派かな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚は「念のため」という言い方を一度もしたことが無いので私がおかしいのかと..

お礼日時:2006/06/07 15:38

「一応の為」という言い方は聞いたことがないです。



それと、何のために電話番号を伺うのでしょう。
ただ聞くだけならば、
「失礼ですがお電話番号をお伺いして宜しいでしょうか?」
こちら側からの連絡することがあるためでしたら
「こちらから連絡させて頂く際のお電話番号を・・・」
で良いかと。
何のための「一応」なのか、なぜ「念を押す」必要があるのか、それがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため~は本来担当者が知っているはずであろう番号をもし知らなかったら...
という意味で言っています。
まるっきり新規のお客様ではご指摘のような聞き方をしています。
説明が足りなくてすみませんでした。

お礼日時:2006/06/07 15:42

こう言うのは地域によって差があると思うので、質問者さんのお住まいの地域を書いておいたほうがより的確な回答が寄せられると思いますよ。



さて、私は大阪に住んでいて、デスクワークが中心ですが、週に何度か外回りがあるので、社外の人とは一日平均10人程度(相手側はすべて関西圏)とお話しをしてます。
「一応のため」とおっしゃっている人は皆無ですね。

「念のため」は私も、皆さんも使っておられます。

”一応”を使う場合もあるとは思うのですが、以下のように使います。”一応のため”とは言いませんね。
「あ、すいません、一応、念のため、お電話番号を教えていただけますか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の勤務地は東京の隣の県です。
同僚は東北で育ったようです。
やはり”一応のため”は聞かないですか。
でも同僚には聞けないです。何処の使い方なの?なんて。
プライドを傷つけそうで。

お礼日時:2006/06/07 15:50

電話オペレーターです。


「念の為、お聞かせ願えますか?」と聞いてますね。
一応って、なんだか失礼ではないでしょうか?
一応聞いといてあげるわ♪(でも、かけないかもよ?)みたいに
取れてしまいます。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方の意見とても参考になります。

お礼日時:2006/06/08 09:42

同僚の方の勘違いか、方言か、「のほう」「みたいな」のようなコンビニ言葉のたぐいではないかと思われます。


そのような対応をされた方の中には、不快感をもたれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気にしなければいいのですが、
二人で電話を取っているのでつい相手のことが気になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:51

これなら気にならないですね。


「一応、電話番号を・・・」
「念のため、電話番号を・・・」
「一応、念のため、電話番号を・・・」

どれも先方が何らかの関係があり当方の不在者が電話番号を知っていると思われる時に使う言葉ですよね。

「一応の為に」もまああるのかもしれませんが、若干違和感は覚えます。でも自分は気になりません。ただ、気にする人は気にするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、気にならない人もいるのですね。
私もあまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!