アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HITACHI FLORA CPU Cel550Mhz(最大850Mhz) Mem256(最大384) HDD12G(最大60GB)のPCを使っているのですが、このPCで快適に動くOSは95,98,me,2000,XP,Vistaのどれでしょうか?
また、どれだけ強化すればXPがまぁまぁ快適に動きますか?

A 回答 (6件)

快適って?!言っても・・・


Vista は絶望!
XP ならインターネットとメール、Office程度なら実用可能(OS の設定変更は必要)
ノートン等重いウィルス対策ソフトを入れれば先ず無理!
    • good
    • 0

このスペックでOSだけを快適に動作させる場合は98かな。


MEは遅いし2000じゃ多少重いので98くらいのその時代の軽快さが丁度いいかと思います。
でもExcel立ち上げるだけでも遅いと思いますけどね。
    • good
    • 0

私も、スペックはもっと上ですが、FLOLAを使っています。



セレロン500Mhzのセカンドマシンがあります。RAMは128+256です。
98SE→2000→XPhome→XPpro→home(現在)と、いろいろ行いました。自分で満足したのは2000までですね。

動かしたソフトは、IEver6、メール、エクセル、ワード、アクロバットリーダー、メディアプレイヤー程度です。

メディアプレイヤー以外はどのアプリも満足でした。
GYAOは5~10秒に一回のコマ送りになります。GYAOの速度測定では10M程度出ていますが、スペックの問題ですね。

今ではHDDを40Gにして、メインPCのサブメモリとして活躍しています。
他には、このHPに書き込んだりしています(笑)

ちなみに、XP速度アップの解説本を買い、実践しています。起動時間はメインPCの2.4GPen4と全く同じです。
    • good
    • 0

軽いのは98ですが、現実的にどうかと。


2000がバランス的にはベストだと思います。
MEはOS自体がボロボロなのでお勧めいたしません。

XPはメモリが厳しいですね。
メモリが384なら試しても良いかもしれませんが、VGAにメモリを取られるのでしたら、
やはりちょっと不足のように思います。
    • good
    • 0

 Celの550MhzにMem256であれば、98の時代のスペックです。

だから、メモリを最大の384にすれば、2000が軽快に動いてくれます。

 「また、どれだけ強化すればXPがまぁまぁ快適に動きますか?」というお尋ねですが、上記のスペックであれば、たとえ高速化の設定を行ってもイライラします。その件については、私はヒューレットパッカードのPCでいやというほど体験してきました。したがって、98か2000にすべきです。
    • good
    • 0

現在、Pentium3の600MHz、Mem256MB、HDD80GBをサードマシンとして使ってます。


OSはWindows2000です。ゲームをせずにインターネットをしている分はストレスは感じません。
XPは1GHzDual、Mem1GBのマシンでももっさりします。いろいろ調べて軽量化してもなんとなく今ひとつなのでWindows2000のままです(不自由しないし)。
Vistaはもっと重くなっているようです。
95では結構動かないソフトがあるし98(特にMe)は不安定だしWindows2000がいいと思います。

でも背中を押して欲しいのであればVista登場の頃にニューマシンを購入されては如何でしょうか?(私は見送りですけど^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!