プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明書などが一切無いため分からないので質問させて頂きました。
また、MTバイクは始めての超初心者でありますゆえ、おバカな質問とお笑いください。
ネットで調べるとタンク容量8.5Lとあるのですが4Lほどしかスタンドで入りません。
除いて確認しましたがタンクは空に近い状態であります。
また、リザーブタンクなるものがあることを最近知りました。
ずっとリザーブにコックを入れて走っていたことに今日気付きました。
スタンドで燃料を入れるときは燃料コックはオンで入れるのでしょうか?
リザーブで入れるべきなのでしょうか?
通常の走行はオンで燃料が少なくなったらリザーブで宜しいのでしょうか?
皆さん宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

真ん中にフレームがあり、覆いかぶさるようにタンクが付いています、真正面から見ると逆Uの字になっているし、若干後ろに傾いている(前が上がっている)ために、タンクキャップを外して底を見た場合にはガソリンが無くなっているように見えますが、実際には左右の部分や後ろに傾いている部分にガソリンが入っています

キャップ外して、ブレーキかけながらバイクを前後左右にゆすってみてください、ちゃぽちゃぽとガソリンが見え隠れします
*見えにくいからと言ってライターやマッチなどの火気を近づけるというバカな事はしないでください、バイクとあなたが丸こげになります

リザーブは、「予備タンク」という意味です
別に、予備タンクという部屋があるわけではありません。
詳しい構造の説明は省きますが切替コックの構造で予備かどうかを決めているに過ぎません
上記の理由から給油する時はONでもリザーブでもどちらでも満タンに入ります
ですが、走る時は通常はONにしておき、ガス欠したらリザーブに入れてから走り出してガソリンスタンドに入ってください
ガソリンスタンドに入ったら再びONにしてから走り出します
リザーブのまま走っていていざガス欠になったらガソリンスタンドまで押して歩く事になります
真夏の炎天下の中30kmを押して歩いた経験ありますが、最悪です…

リザーブも使い切ってガス欠状態にすれば8.5Lくらい入りますよ
    • 0

自分の場合は普段はリザーブには

入れずオンまたはメインしておき
メインでガソリンが切れたなと思ったら
リザーブに切り替えガソリンを入れて
またメインへ切り替えます。

>ネットで調べるとタンク容量8.5Lとあるのですが4Lほどしかスタンドで入りません。
これは1つのタンクで油面の位置だけで
メインとリザーブを分けてあるだけなので
リザーブ分も使い切ってしまえば
8.5L入ると言う意味です。
(ただそれはガソリンが完全に無くなると言う事ですけど)

あまりにもガソリンの量が入らないようでしたら
タンクの凹みもしくはDT50以外のタンクを
装着しているのかもしれません。
少々高いですがYSPなどで
燃料タンクを交換された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく私は意味も分からずタンク容量を勘違いしていたようです。
タンクは純正ですのでしばし様子を見てみようと思います。

2年前オークションでDT50購入して1年間乗ってました。

4L以上は入りますよ。満タンに入れて200km走ったことありますので。燃費は30km位だっと思います。
 リザーブは通常オフです。走っててだいたいの走行距離の目安で入れるようにしていました。トリップメーター(総走行距離とは別に付いていて任意で走行距離を計れるメーター)が付いていないので不便ですが・・・。
 ガス欠になってもしばらくは走れるので落ちついてスタンドにゴーです。
しかしDT50は最終型でもキック式しかついていないはず。走ってガス欠になったら止まってリザーブをオンにして流れるのを待ってキック始動というのが普通ですが、押しがけができれば、止まらず、足を付かずエンジン始動できますよ。
 押しがけとは・・・
2速に入れた状態でキーをオンにしクラッチを握り駆け足程度に走ります。そしてシートに飛び乗り座った瞬間クラッチを離すとエンジンがつきます。バッテリーあがりやキックでなかなか始動しない場合は有効です。
 それと走行中のガス欠にどう関係があるのか・・・。
走行中がガス欠になったらエンジンブレーキがかからないようクラッチを握ります。クラッチを握りながらリザーブをオンにして少し待った後(2速にも入れておく)、一度シートからお尻を浮かせ立ちます。そして勢い良く座りクラッチを離せばエンジンがかかりそのまま走れます。
 今はDT50、FTR223と乗り換え、今はDトラッカー乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押しがけの仕方まで教えていただき大変感謝であります。
エンジンのかかりが悪く、キックではこっちが参ってしまうので悩んでおりましたが。
試しに言われたとおりにしたところすぐにかかりました。

バイクのタンクというのは、シートの前のほうにあって、エンジンの上についています。

おまけにハンドルはその前についています。当たり前じゃないか、ばかにするなといわれそうですが、大事なことなのです。
この構成のため、ガソリンタンクは見掛け倒しもいいところなんです。形をみてください。イットウカン(尺間法は法律違反なのでワープロも変換しませんし、ここでも規約違反とにかく18L缶)と同じぐらいの容積がありながら、中身がないのです。馬の鞍みたいな格好でのぞいても近傍に鉄板が見えるだけです。後ろにハンドルを支えるフレームがあるからです。だから満タンのとき以外はいつも空にみえます。ですから燃料コックが全てなのです。リザーブ位置はガソリンスタンドに駆け込むときだけつかうものです。燃料が少なくなってもリザーブにしないものです。(後ろからあおられてたり、交差点なんかでおまわりさんが立ってたときは別です。こんなときはどんなことがあってもエンストは避けるべきですから、緊急回避的にリザーブに切り替えることはあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ超初心者なので逆に細かく説明いただき感謝であります。
燃料が入らないというよりも私の思い違いもだいぶあったようですね。
お伺いしたいのですが、給油する時の燃料コックはオンの状態で宜しいのでしょうか?
リザーブの位置で給油しないとリザーブタンクまで行かないとかはないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

タンクについては上げ底と言うことはよほどないので気にしなくていいでしょう。

いつか7Lくらい入るでしょう。
コックはいつも怨にしておくこと。
リザーブのままでいつまでも走ると地獄を見ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンにしておきます。ずっとリザーブでしたので全然走っていないのに給油に行っておりました。